プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/26 0:34ごめんなさい。りゅうさんの投稿を拝見しましたが、今はGOSUBで、他スロットを呼ぼうしてるので、僕のプログラムは参考にならないですね。 もし、希望があれば、 (プチコンコミュには、まだ早いと思っているので) こっそりDEFを説明しますね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/26 0:23実際は妄想してる時間が一番楽しいので、公開する日は来ない可能性が高いですが(笑) プログラミングって、実際、面白いよ、1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/26 0:21@ようすけさん 僕はクレクレや丸投げ系に対して、少しスタンスが違って、画面写真みて、面白そうと買う人も今後は増えるのかなぁ、と思っていますし、その気持ちもわかるので、否定は出来ずにいます。 ただ個人的には、もっと面白い「プログラム」の方を触れよ!(笑)なんですけどね。 なので、もし、いつか、自分のプログラムを公開する日が来るのなら、改造して楽しい、or、中を見る人だけ、オマケ付に、と妄想しています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/26 0:04本来、ライブラリ開発と言うのは、1度公開したインタフェースは変えるべきでは無い気もするのですが、今のところ、適当インタフェースなので、将来的には仕様が変わる可能性大です。例えば、配列の文字列化はもっと嬉しい出力があるだろう、と、今は自分メモ的な感じになってます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/26 0:01手前味噌で、とても恥ずかしいのですが、自分の(?)活動の中に、プチコン3号に関する独り言を、ネタバレで書いています。 勝手にKEYやLOADを行い、非常に使いづらいのですが、今の時点でも、split やchomp、配列のデバッグ用文字列化なんかが入っていますので、好きと言う特異な人もいるかもなのを公開しています。 自分のプログラムを全て保存してから、見てみると面白いかも。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 23:53今度、公開されると言うトランプライブラリも、もしかしたら、外部からジョーカーの数などを変更できて、クライアント(自分のプログラム)は、ほとんど変えずに、ジョーカー有無を変更出来る様になるかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 23:49外側からライブラリの振る舞いを変えられると言うのは、とても夢の広がる話で、例えば、オプションで十字キー、タッチパネル、ジャイロ、スライドパッドの入力のon/off切換が出来るゲームを作ろうと思うと、とても大変なんだけど、ライブラリ側で上記4種類の入力を拾いながら、同じ結果(4方向、または8方向など)を返すものも作れると言う事ですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 23:40@りゅうさん 問題であるのではなく、出来ちゃうっぽい!?と驚いたんですね。 本当は後で書いたように、ローカルとライブラリ側の値が異なる時に出力しないと、意味無いんですけどね(笑) これで何が出来るかと言うと、簡単なところで、引数の省略が出来ます。例えば、ライブラリ側で出力先のディスプレイを覚えると、使う側のプログラムをシンプルに出来ます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:44@もふもふさん 残念ながら、おっさんは青おに、ノビハザと言うゲームを知らないし、ゲーム作りって、想像よりもとっても時間がかかるんだよ。 おっさんはお仕事でプログラミングをするけど、その時は好きな形では作れないから、お仕事が終わったあとに、自分の為に時間を使って好きなことをするんだよ。なので、おっさんには青おにやノビハザを作ることは出来ないよ。 いつか、誰かが作ってくれると良いね。 もし、もふもふさんが作るなら応援しますよ。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:36最後に、回答者さんも学校や仕事に行って、平日の昼間はなかなか、回答出来なかったりするので、気長に待って貰えると嬉しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:35質問者さんの状況と目的がわかっていると、回答者さんは適切な回答が出来るし、実は回答者さんも良い回答が出来たなと、嬉しくなるんだよ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:33ついでに言うと、何をしたら良いですか?を聞くときは、目標(目的)があると、答えがしやすいよ。 RPGを作りたいと思っています。今は数あてゲームの内容を理解したところです。次、何をしたら良いですか? とかだと、とっても回答がしやすいよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:27これだけで、ぐっと回答が貰える様になるよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:26例えば、3DSのプログラム画面や、公開キーをつけて貰えると、状況がわかって回答がしやすいよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:23実は「○○したいです。どうしたら良いですか。」で、返事が貰いにくいのは、このパターンだよ。 回答者さんは、投稿者さんのことを知らないから、今、どんな事が出来るんだろう?と想像して回答する必要があるから、回答が難しいんだね。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:20きっと、どこまで進んでいるかわからないから、質問に答えるのは難しくて、どこまで進んでいるか聞くんじゃないかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:19おっさんからのお願いの前に少し想像してみて欲しいよ。 友達に過去に自分がクリアしたゲームソフトを貸したら、こんな質問を受けたんだよ。 「大魔王を倒したいんだけど、何したら良いの?」0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:15:27おっさんが、質問者さんへのお願い(なかなか返事が貰えない人へアドバイス)を書くよ。9そうだね 18返信プレイ済み2017/11/04 01:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:11ロックマンやFF(ロックマン知ってるからSFC時代かな?)、時間は相当かかるけど、作れると思いますよ。 オススメはロックマンですね。 他の人が作ったジャンプアクションを、ジャンプ力変えたりして楽しむのも良いよ♪1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/25 22:05努力次第ですが作れると思いますよ。懐の深さがプチコンの魅力。 チェスや将棋は作りやすいですが、一人用モードを作ろうと思うと、急に大変になるので、まずは対人モードの実現を目指して見ませんか? 応援しますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:35に取得