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おかっぺ Japanese_WASABI
命令と言われるコンピュータへの指示の1つです。コンピュータは上から順にプログラムを読んで、1行ずつ処理するんだけど、GOTO と言われると、次の行ではなく、別のところの命令をしにいきます。(GOTO は、英語で「~へ行け」と言う意味) 上でも下でも好きなところに飛んで行けます。行き先は@が目印です。
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
やられた時の落ちてくとことか良いですね
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
スプライト関係は、るるるきゅ~さんのサンプル(公開キー:NEN3KV)がわかりやすいです♪ 僕もスプライトは初めてなので、今、勉強中です。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ゲームのパラメータいじって改造するの楽しいよね
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
うーん、今、販売されているプログラムの本はBASIC よりも難しいプログラミング言語の本なので、あまりオススメ出来ないかも。 インターネットが出来るなら、プチコンmkIIの初心者講座(3号とは、少しだけ書き方が違うので、少し読み替える必要があるので、注意。) ミーバースで聞いてみる、とかもオススメ。 もう少ししたら、きっと3号用の初心者講座もできるはず。 僕の過去の投稿に「おっさんが、プログラミングなんて~書くよ。」と言う投稿があるので、もし、興味があれば見てみてね。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
最初はプログラムって、何だろう?だったので、入門書でプログラムが上から下に実行されていくことと、命令と言うのが、たくさんあること。変数と言うのが、あることを学びましたね。 数あてゲームを理解した頃から、自分にもゲームが作れるじゃないかと、5つしか命令知らないのに、大作ゲームを目指す(笑) 当時は雑誌に印刷されてるプログラムがあり、それを夢中で打ち込んでいるうちに、よくみる命令を調べたり、変数の値を変えて、遊んでいました。 最初はシンプルなゲームを理解、改造しながら、少しずつ覚えて行くのが良いですよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@るるるきゅーさん 例えば、質問者さんに回答するとき、るるるきゅーさんのサンプル:NEN3KVをみてください、みたいな回答に利用しても良いですか? 勿論、回答するときに最新版の公開キーを確認する前提で。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今、酔っぱらってるので後で読む(笑) プチコン、最高だなあ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
Please wait a little. We are waiting for you. Let's make a movement! (もう少しだけ待ってね。僕たちも参加を楽しみにしています。一緒に何かを起こそうぜ!)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もし、お知らせコミュと通常コミュに別れるとしたら、大事なお知らせは両方に投稿して貰えると嬉しいですね。 でも、今はverUpと、初心者ページの作成を頑張って下さい!こちらは勝手に楽しんでやっております(笑)
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もう、これはプログラミングの楽しさを知っている人と、まだ知らない人の対戦だ。 尚、今のところ、プログラミングの楽しさを知っている人が優勢な模様、と言うのを目指していきたい(笑)
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
これは良い質問!! 僕はIF,PRINT,INPUT,GOTO、この4つの命令でアドベンチャーゲーム作ってましたよ。
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
初心者さんは、まずはサンプルのEX2CALCというサンプルを改造して、文字だけの脱出ゲームなんかが良いんじゃないかな? もし気が向いたら、僕の過去の投稿に「おっさんがプログラミング初心者さんに向けてアドバイスを書くよ」という投稿があるので、見てみて下さい。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
興味をひいた上で、読んでもらう必要があるので、ここも悩みどころ。わくわくさせたいなあ。 プログラミングに限らないけど、教える(伝える)のってホント難しい。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
スクショの方が使いやすく、キレイですね(^^;;
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
過去投稿の編集はミーバースには無いと思いますので、僕は削除して書き直しています。とは言え親投稿だと、消し辛いですね。 過去投稿の編集出来ちゃうと、1度、成立した会話を悪い方向に変えちゃう人がいるから、難しいでしょうね。
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@よっぱらいさん 回答ありがとうございます♪
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
@オッペケさん LOCATE文の直前に、X軸を指定している変数をPRINT する命令を入れてみてください。 文字の動きはメチャクチャになっちゃうけど、これで、X軸にいくつを指定した時にエラーになるかがわかります。 おそらく50でエラーになってると思います。 プチコン3号では上画面は1行50文字、下画面は1行40文字だったと思うので、50でエラーになったんですね。 (座標は0から指定するので、50文字だと、0~49が指定できる) なので、座標わ50を指定しなければ、良い感じに動きます。 追伸 もし、FOR文を知らなければ、きっと役立つのでみてくださいね。
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
そうなんですね。 本当は僕も人に語れるほど、わかってないんですが、もし、疑問があれば言って下さい。 僕にわかれば回答しますよー。 ps 僕はスプライトを未だにさわったこと無いので、よくわからずにいます。困ったら教えて下さいね。
0そうだね
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返信[14]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ごめんなさい。訂正です。ようすけさんの仰っている内容、すぐに返答、対応出来ないと仰っているので、全く否定的ではないですね。 最近、思い込みが激しい。
0そうだね
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