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返信[2]
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ちなみにもう一つの書き方としては、 IF BT==(16+1) THEN BREAK って書き方もあります。この場合、Aボタン+上が押された時だけという事になります。(ちなみにA+上+Bのように他のボタンを混ぜたら判定されません) もし他のボタンを混ぜてもA+上も押されている時は判定させたい場合は、 IF BT AND (16+1)==16+1 THEN BREAK となります。
0そうだね
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その条件だと A(16)ボタンが押されただけ、かつ上(1)ボタンが押されただけの時って事になってます。 この条件が満たされる事はないです。なぜならAボタンが押されただけ(このだけというのがポイント)と上ボタンが押されただけが両方発生するというのは存在しない状態だからです。 ちょっとややっこしいですけどね。この場合、意図通りにするには、 IF BT AND 16 && BT AND 1 THEN BREAK みたいにしないと駄目です。上記の場合は、Aボタンが押された、かつ上ボタンが押された という条件になります。
0そうだね
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返信[233]
親投稿
>へたれさん そうですね〜。以前公開していたマップサンプルなどは公式ツールがサイズ固定なのを利用して処理を端折ってプログラムを短くしているところがありますね。 僕のツールでは可変で出来るわけなので、正式公開時にはそれを読み込むためのプログラム(サイズ可変対応版)も同時に公開する予定ですが、まだ出してません。(実際改変してるセーブ&ロードプログラムも今回不具合もありましたしね) 暫定的に改善したものを出すとしても正式公開まではこのスレッドで出す事になると思います。
1そうだね
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返信[2]
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判定の方向が逆な気がするのと、一点のみでの判定なのですり抜けたようになりやすいような気がしますね。
0そうだね
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そうですね〜。nyannziさんの言うように発展させてみても面白そうですよね。 例えば電車じゃなくても、この路線の上を自分や敵が動くようにして、路線という制約上の動きで遊ぶような形のゲームにしても面白いかもしれません。
0そうだね
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返信[1]
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スライドパッドはSTICK命令で取得出来ますよ。 STICK OUT X,Y と書くとXとYにパッドの移動量が-1〜1の範囲で返ってきます。なので、その値を足せば動きます。(ただし範囲が最大で1なのでそれ以上の早さで動かしたいときはかけ算などで値を大きくしてやります) またスライドパッドのYは上方向がプラスになるので、画面座標系(上が0)で考えると反対なので、単純に加算するのではなくマイナスにしてやるなどしないと思った方向とは逆に方向に動いちゃうと思うので気をつけてください。
0そうだね
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なかなか難儀な状態でプログラムをしていたんですね…。 利き手一つとっても操作性は変わりますし、そもそもとしてそういう状態では、なかなか普通に操作もままならないですよね。 大変な状況ですが、それでもプチコン(プログラム)してるのは凄いと思いますし、これからも頑張ってください!
1そうだね
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僕もぱっと見で路線図っぽいなって思いました!
0そうだね
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返信[231]
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PUCHI-MAP v0.96(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:KSKEERS 更新しました! ・画面サイズによってセーブ&ロード時にエラーが出てしまう不具合を修正しました。 よろしくお願いします。
1そうだね
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返信[230]
親投稿
>へたれさん 報告ありがとうございます〜。 エラーが発生したのは確認しました! おそらくバグです! セーブは公式のマップツールから持ってきているのですが、公式はマップサイズが固定なので不具合が残っていることがあって、前にそれを少し直したはずなのですがまだ不具合があるのかもしれません。 ということで、ちゃんと調べて直したいと思います! ありがとうございました!
1そうだね
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凄く大変そうですね。お疲れさまです。 ちょっと最近は自分のことが手一杯でいじれてませんが、今度またまとめて感想や要望を書くかもです。 大変だと思いますが頑張ってください!
0そうだね
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返信[7]
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始めは分からないことが多いので大変だとは思いますが頑張ってください!
0そうだね
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こうやってプログラムに魅せられたIT土方が生まれ……いや、なんでもありません(^^;
2そうだね
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どうでしたかとはどういう意味ですか? IF YOU=="S" && GIMON=="&&" THEN PRINT "どういう意味?"
1そうだね
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返信[2]
親投稿
確かに反映されてないケースがあるように思いますね。 バグの可能性もあるので手順も含めて公式に報告してみるのもいいかもしれませんね。
1そうだね
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返信[6]
親投稿
スプライト関係は頭がSPで始まる命令が、BG関係は頭がBGで始まる命令が揃っているので、それを使うと色々出来ると思います。(当たり判定も) スプライトの当たり判定は、SPCOLを使用しておかないと当たり関係の命令がうまく働かないので気をつけてください〜。
0そうだね
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LOADBG命令はMAPツールでセーブしたときに出来るファイル名を指定すれば、それをBGとして画面に表示してくれるので、それ以外はなにもする必要ありませんよ。
0そうだね
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返信[52]
親投稿
お疲れさまです〜。とりあえず最新バージョンはまだほとんどいじってないのですが、前からちょっと気になっていたこととしてメニューの文言があったりします。というのは文言から動作がわからないことがあるというか、とくにPRGしゅつりょくは、僕は始めはPRGのスロットにダイアログの内容を書き出してくれるような機能なのかと思ってしまいました。 というような感覚があったので一応報告でした。
0そうだね
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返信[11]
親投稿
>ねこはちさん ほんとヒーヒーフーでスルッとリリースしたいものです! まああと少しなんですけどね〜。頑張ります! >けいさん なんだかんだで始めに触れるのは公式でしょうしね〜。確かにアトリビュートさえ実装すれば併用の必要はないし併用することはほぼ無いと考えてますが、互換があるにこしたことはないですしねー…。 とりあえず正式リリース予定の1.0に関しては互換を維持しつつ、以降のバージョンアップで欲しい機能に対しての互換の維持が難しかったら独自との併用を考えてみようかと思ってます。
0そうだね
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返信[4]
親投稿
初心者じゃなくてもマインクラフトはかなり大変だと思うのでリリースされたとしてもかなりあとの方になると思いますよ〜。 なので本当に遊びたいなら嫌みでいうのではなくて、本当にそのものを買った方が早いです。 しかしほんとマインクラフトは人気があるんだなぁ、って実感させられますね。そういう意味では良い参考になりました。
4そうだね
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