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返信[228]
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>めがねさん コメントありがとうございます。めがねさんが色々テストしてデバッグや意見をくれるのでかなり助かってます! おなじばしょでコピーが不要というのも、なんとなく気づいていたものの指摘されると確信が持てたり、一般的な意見として考えられるので助かります。 色んな意見は参考にしつつ、より良い方法はないかも考えつつ、そういう案が見つかったときは実装してみたいって思ってます! 今後とも、よろしくお願いします〜。
0そうだね
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返信[8]
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>けいさん いえいえー。ありがとうございます。 マップツールはわかりました! 特徴もありますし先陣を切って作っていた方なので雑誌に載るのもわかりますね! 僕の互換はなんとか合わせていますが将来的には公式ツールにも無い機能が欲しいので、そうなるとセーブファイルの互換性をどうしたらいいのか迷いものなんですよね〜…。最悪、読み込みは出来る・セーブは独自形式(その他、互換エクスポートを用意)ではないかとは思っていますが、出来るだけ公式とのファイル互換を維持したい部分もあって迷ってます。
0そうだね
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親投稿
>LAMPさん 情報ありがとうございます〜。 キー操作メインで方向性が違うなら両雄並び立たずみたいな事にはならなそうなので、うまく共存出来れば嬉しいですね! まったく同じようなものだったらどっちかに任せてしまった方が楽かなって部分もありますしね。まあツールはどうしてもそういう事が起こってしまうとは思っていますが…。
0そうだね
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とはいえ、そのニンドリのツールが優秀なら同じツールが二つあってもしょうがないかもなので、開発中止もあり得るかも?ですねー…
0そうだね
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どんなツールなのか気になるところですね~。 大喜利は飛び出さないので出せないですが、ツールは使えるようにしたいですね~。 僕のツールのコンセプトは、ストレスなくマップを作りたくなるツールでもあるので、とりあえず完成させたいですね!
0そうだね
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投稿
なんども忙しくなると言ってるんですが、なんとか公式ツール互換のBGマップエディタ「PUCHI-MAP」の制作だけは続けています。(本当は今まで作ったツールの改修したい部分もあるんだけど。それにゲームも…)しかしそれも2月になったらもうさすがに厳しいかもしれない…。 ということで、それまでになんとか一度ちゃんと公開したいなぁ、と思って頑張ってはいます。とりあえず公式ツールで出来ることは全部出来るようにしたい…、となるとやっぱりアトリビュートが問題で、この実装をしない限り正式公開が出来ないというジレンマ…。 という苦しんで生み出している我が子でもあるので、もし正式公開出来たときはみんな使ってくださいね〜
17そうだね
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返信[31]
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ゲーム(というかコンピュータ)をうまく教育に取り入れれば、もっと理解度や興味がわくと思う部分もありますが、それがどこまで実践されているかもわからないですしねー…。 僕が小さい頃に三角関数とかが、こういうゲーム的な部分で役に立つことを知っていたらもっと興味を持っていたと思いますし、反復系の学習などにもコンピュータは向いてるので活用されるといいと思っています。 まあゲームは楽しいのでのめり込んでしまうのはわかりますけどねぇ。その辺はアメとムチでうまくやって欲しいものです。
5そうだね
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返信[226]
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>めがねさん 頂いていた要望のA(Y)ボタンでポンなのですが、ちょっと見送ろうかなと思ってきてるんですが、どうでしょうかね? というのは、ペンを使わないでペーストできるのは確かに便利そうではあるのですが、アナログスティックは細かい操作に向いているとも思えないので思った位置に合わせるのが意外と面倒でないかと思って、逆に実装したらその部分でうまく合わないとかストレスが溜まらないか心配なところがあります。(十字ボタンはレイヤー移動で使ってるので使えないし) あと同じ位置はコピーはほとんど意味ないかなと思ってきたので、同じ位置の時は移動オンリーにしようかと思ってきています。ただ移動にチェックが付いてないのに移動の処理になるというのがわかりにくい部分もあるかもしれないので、そこをどうするか検討中だったりします。
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お! 公式の方が!! ついでにちょっと質問というか、ファイル名の最大14文字って少し短い気がするんですがアップデート等でもうちょっとだけでも増やすことって出来ないんですかねぇ?
2そうだね
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なかなか色んな意見が出ていて面白いですね〜。あきとさんなんて売り上げ分析までしてるし(^^; 個人的に100円としたのは、売り上げ目的じゃなくてせっかくみなさんが作った面白いゲームを開発者だけじゃなくて広くユーザーに遊んでもらいたいと思ったからです。なので本当はタダでもいいと思っていたんですが、それだと赤字なのかなと思って一応値段をつけてみました。 確かに作ったゲームに価値はあると思いますが、そこにお金を取ろうとするとまた違った感じになってくると思いますし、そことは切り分けて考えてみました。 ただプログラムエディタを作られたらちょっと厄介ですね。プレイヤー版はその辺の機能制限的なのは必要になるのかなぁ…。
1そうだね
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ASAさんも言われているようにマップツールで作ったデータの読み込みにはプログラムが必要で、その為のプログラムは、ちょうどASAさんが次に投稿しているプログラムの1画面目の始めにあるDEF LOADBGの箇所になってます。 通常命令のBGLOADは配列からBGを読み込む命令なので直接ファイルから読み込むことは出来ないのと、その配列の内容もBGツールで作ったデータとは違う内容なので、直接ファイルから読み込めないんですよね。それを読み込むようにするのが、上記のユーザー定義命令(DEF)のLOADBGになります。 その部分を使うだけなら簡単だと思うので、ASAさんのソースを参考に使ってみてください。
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返信[225]
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>めがねさん そうなんですよ〜。併用が出来るんでかなり応用がききやすいはずなんですが、やっぱり利き手が違うとその辺は想定とは違うんだなぁ、と感じますねー…。 Yボタンでのコピーに関しては、上記のAでポチッとコピーのイメージで、同じ場所以外にもコピーできるならYボタンでコピーも使えるような気がするんで、上記の要望と合わせて機能を統合できないかどうかなども含めて検討しようかなって思ってます。 検討の方に関しては、アトリビュートの実装とどっちが先になるかわからないところもありますが、よろしくお願いします!
1そうだね
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返信[223]
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>めがねさん 早速使っていただき、ありがとうございます〜。 Yボタンはコピーでも同様に動作してしまいますね…。移動に限定した方がいいでしょうかねぇ。 コピー先領域にペタってやる時って、スクロールしてもコピー先が付いてくる感じになりますよね。ちょっと可能かどうかを検討してみます。 あともしくはの方ですが、コピー選択の時にはアナログスティックも併用するとマップをスクロールさせながら選択範囲を広げられるので大きなマップも選択できるんです。ただ左利きだと併用がしづらいかもですねー…。 ペン移動時に自動的にマップをスクロールさせる件は検討してみますー。うまくやれそうなら良いんですけどねー…。
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返信[221]
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ということで、主にコピー関係を拡張や使いやすくしました。 これでレイヤー間のコピー(移動)などがより便利になったと思います。よろしくお願いします!
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返信[220]
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PUCHI-MAP v0.95(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:QKXDK3N3 更新しました! 以下の点がアップデート内容です。 ・コピー時のEDIT表記にコピー元のレイヤー番号を表示 ・コピー時にレイヤー番号を押せばEDITに切り替えなくても切り替えることが出来るようにした。 ・コピー時には左右ボタンでレイヤーを切り替えられるようにした ・コピー時の操作ガイドを表示するように改良した ・コピーじゃなくて移動するためのチェックボックスを追加 ・コピー時はXボタンでも移動のチェックボックス変更出来るようにした ・コピー時にYボタンを押すと同じ位置にペーストできるようにした。(これはALLでなくEDITでコピー先が同じレイヤーでないときのみ有効です)
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返信[219]
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>おかっぺさん BGを本格的に使うってこと自体が少ないですからねー…。このツールが少しでも貢献できるように成長していってくれればとは思ってますが、たぶんそれはもうちょっと先になるんじゃないかとも思っています。(使い方や応用まで含めて提示しないといけないと思うので) x2ボタンを押すと下画面が2倍で表示されるんですが、今のところの意見としては使わないって感じです(^^; もし使ってるよという人がいたり、こう言う感じで使えるんじゃないかみたいな意見があればいいのですが、このまま不要になりそうなら機能そのものを無くそうかなーって感じがしてます。 ちなみに回答への名前出しは全然問題ないですよ〜。使えるところがあったらどんどん使ってください(^^; という感じですが、よろしくお願いします〜。
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返信[217]
親投稿
>めがねさん そういうことです〜。そしてBGはマスが多いので大量に消費してしますわけです…。幸い、BGキャラの方が1つで済んでるのが救いです。(公式は回転もそこでするのでBGキャラ数分スプライトを用意していると思います) まあこっちはBGマップ領域を広げられるので、その分消費してしまうんですけどねー…。 今回、提供していただいたサンプルをいじってみて、コピーや移動はもっとやりやすいといいなとは感じたので、その辺は改善していきたいです〜。 ×2は本当に不要だったら削除してしまうという方向性もありますね(^^; てか、縮小すると上記で話したようにBGキャラ数が増えるんで縮小は出来ないんですが、むしろコピーのためなら拡大より縮小の方が欲しいぐらいだなと思いました。
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親投稿
フフフ、冬には今年の12月もあるんですよ…。 ……というのは冗談ですが、200ページ越えで絶賛制作中らしいので、もうすぐじゃないかと思ってます。がんばれー。
2そうだね
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普通の3DSだったんですがLLを買ったらNew3DSが出て正直かなりショックでしたが、まあプチコンでは画面が大きい方が打ちやすいので活用は出来ているので良しとして自分を慰めてます。
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返信[2]
親投稿
10分の8って、全ユーザーの8/10だったら相当の数になる…(^^; まあ開発者としては3DSを複数台持っていれば、通信テスト用としても導入してもいいかなって思っちゃいますね。
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