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でんぺん DENPEN
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過去のサンプルや公開ソフトがお役に立てば幸いです。 ありがとうございました! ■公開コード PUCHIPACK v1.91/公開キー:SBWED3AV 内包:PUCHI-VIEW v1.12    PUCHI-LAUNCH v1.70    PUCHI-SOUND v1.11    PUCHI-LOADER v1.30    PUCHI-SAVER v1.20    PUCHI-MAP v1.21    PUCHI-FILER v0.80 BGMAPサンプル集:VKA3NXAY

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プレイ日記
お久しぶりです! 過去にPUCHIシリーズで書き込んでいたでんぺんです。 ついにMiiverseも終わりに近くなってしまったので、最後に挨拶に書き込みました。
13そうだね
プレイ済み
トピック

文字の最大ビット数

ちょっと確認です。 プチコン3号のコンソールに表示出来る文字ってunicodeだったと思いますが、と言うことは最大16ビットという事でしたっけ? なにか特別な仕様とかになってないかも含めてちょっと確認でした。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
久しぶりに昔のプログラムを見ると、当時の勘違いによる回りくどい処理やバージョンアップで増えた命令などに合わせてない部分があったりと気になる点が目につく…。 まあ気が向いたら何とかしよう…。
7そうだね
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プレイ日記
ただのサンプルです。 最近少し話題に出てきたSPFUNCも使ってます。 またしばらく書き込めなくなるかもなので、久しぶりに解説つきサンプル投稿をしてみようかと思いました。
15そうだね
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トピック

DATAでマップを作る方法のサンプルと解説について

以前に投稿した内容なのですが、質問などがあったこともあり追記で解説をプラスしました。古い記事ですが追記された内容は新しいものになっています。 以下のリンクの記事になりますが、DATAでマップを作る方法が知りたい人には一つの方法として参考になると思いますので紹介しておきます。 よろしくお願いします! 日付:2014/12/19 BGをREAD,DATAを使ってプログラムで配置するサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhkXOo6ng
4そうだね
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トピック

PUCHI開発ツールシリーズのアンケート

お久しぶりです! 僕はPUCHIシリーズという開発系のツールを作っていますが、それが今では利用されているのかどうかちょっと気になってます。なのでミニミニアンケートです! もし今でも使ってくれているツールがあったら教えてください。全部使ってるというのが一番嬉しいけど1つでもOKです、笑 また知らなかった!とかツールに対する要望とかアンケートに限らずPUCHIシリーズに関する意見ならなんでもOKなので知りたいです。 アンケートの回答は、今後の機能追加やバージョンアップの優先度などの参考にさせてもらおうと思っています。というかその為のアンケートだったりします…。 という感じなので、もし使っている人がいたら是非是非コメントよろしくお願いします!
7そうだね
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トピック

超初心者向けのプレイ日記

って需要あるかなぁ? できれば初心者で見てくれている人とリアルタイムにやり取りが出来たらと思うので休日あたりで一定数の興味ある参加者?が集まりそうならだけど…。 内容的にはかなり初歩なレベルから始めて簡単なミニゲーム(初心者対処なのでほんと簡単でゲームとも言えないレベルだと思うけど)を作りながら覚えるみたいなスタイルです。 都合上、掛け合いないと理解してるか判断できないので、反応がないと進められないんだけどねー…
14そうだね
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トピック

マップツール活用委員会?

公式マップエディタでもPUCHI-MAPでもいいんですが、マップエディタを活用してゲーム作ってる人とかっていますかねー? マップだとDATAでやる人が多いので少し気になりました。 ということで?マップエディタ活用してる人の為の情報交換でした〜。PUCHI-MAP使っているなどの投稿も大歓迎です〜
9そうだね
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プレイ日記
お久しぶりです! すごく久々にツール系アプリのアップデートを行ったのでバージョンアップ報告します! 公開キーはPUCHI-PACKで出してるのでアップデートしてないものも含まれますが、久々なので元々のツールを知らない人も増えていると思いますし、一応簡単に全てのツールを紹介したいと思っています。ただ操作方法などの詳細は書かないので僕の以前の投稿などを見てもらえたらって感じです〜。よろしくお願いします! ちなみにこの画面はPUCHI-PACKに含まれるPUCHI−LAUNCH(ランチャー)です!
19そうだね
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トピック

雑談ですいません

お久しぶりです。覚えている人居ますか?笑 もうプチコン3号が出て1年経つんですね〜。早いですね−…。 自活が無くなったのでくだらない書き込みも出来ず、いつの間にかどんどんご無沙汰になってしまいました…。まあこれもくだらない書き込みですが久しぶりなので許してください…。 また投稿できたらなぁ、とは思っていますが、とりあえずしばらく様子見が続きそうです…。ただ僕のツールとかのバグがあったときは言ってくれれば、それを直すぐらいは頑張りたいと思うので、ツールにバグがあるよ!って叫んでください(^^; それではまた本格的に頑張れそうなときに戻ってきます〜。ではでは。
14そうだね
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トピック

別に自活を活用していたわけじゃないけど、自活がなくなったことで自分本位のくだらない投稿がしづらくなってしまいました…。

まあこれも本来なら自活レベルの発言なんですけどね…
10そうだね
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PUCHI-MAPやスマイルツールのマップエディタで作ったデータを表示する方法がわからないという質問が定期的に発生していて、コメントで回答している事が多かったのですが、それだと流れてしまったときに自分でも探しにくいというか見つからないので、新規投稿で一度書いてみることにしました〜。 マップエディタで作ったマップを表示するにはプログラムが必要になります。長いプログラムではないですが数行と言うほど短くもないので敷居としては高いかもしれないですので、僕が作ったサンプルの中に含まれているコードを紹介したいと思います。 詳細はコメントします。
13そうだね
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ショックです…。 PUCHI-LOADERの改良していた内容が消えてました…。 仕事から帰ってきてから少しずつやっていただけにショックは大きく、しばらくプチコンに触れる気力がなくなりそうです…。 と言うことでしばらくお休みするかもです…。
14そうだね
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誰か著作権的に問題がなくてLOADコマンドだけで表示できる(つまり位置などの補正がいらない)背景的な絵を公開している人っていませんでしたっけ?
2そうだね
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ファイルが名前順になってダウンロードした時に覚えておかないと探せなくなってしまったので、公開キーと一緒にファイル名(プロジェクトフォルダ名)も書いておくと良いような気がした。
20そうだね
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ど忘れ? 無い? 配列の間の要素を削除して切り詰める簡単な方法ってありましたっけ? しばらく待って回答がなければ消します! てか方法があることを望んでます!
1そうだね
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最新版から実装されたLRボタンを押しながら使えるセーブ・ファンクションが地味に便利ですね〜。 僕はロード&セーブは自作のツールからする事が多いんですが、新しいセーブ機能はちょっとしたときにすぐにアクセス出来るので自作ツールよりも使ってしまう事が多くなってきました。 もしセーブの存在を知らない人は是非使ってみてくださいね〜。 ただ複数のスロットを使っている時などは、選択されているスロットのセーブになるのでうっかりするとセーブしたつもりが他のスロットだったりする可能性があるんで、それだけ注意してください〜
13そうだね
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多分不具合だと思うのですが、関数でINCで文字連結すると呼び出しもとに影響がでてしまいます。 前からでしたっけ?
1そうだね
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ツールを作ってると感じますがプログラム自体よりもUIをどうするかの方が大変で時間がかかったりします。 そしてボタンの割り当てとかも安易決めると、基本的にはどんなに良くなったとしてもアップデートで割り当てを変更すると操作が身についている既存のユーザーにはマイナスになってしまうので難しいところです…。 僕のツールで比較的メジャーなボタンに機能が割り当ててない場合があるのは、だいたいそういう理由で、後から機能を割り当てたいので空けている場合が多く、そしてアップデートされずに空になっているのです…(^^;
17そうだね
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アップデートが来そうでなかなか来ないなー…。 アップデートのタイミングで今まで作ったツールの動作でも見直してみようかと思ったんだけど、そのチャンスは訪れなかったりして…
8そうだね
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