プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Smoothie ryukey-h2015/01/29 06:58:07質問<NKSNYERY>MYLIFEで住民を作ってたのですが住民が気をすり抜けますBGGETを使用してました。(当たり判定がずれてそう)多分小さいミスだと思いますがどうしたらしっかり当たり判定がしっかりつきますか?1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 23:57:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/29 7:12村人の管理番号は1で使用変数は MX1とMY1・・・住民の座標 MI1・・・住民の行動の待機時間 MID1・・・住民の進む方向 住民のBGGETは251-255行目 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/29 12:10判定の方向が逆な気がするのと、一点のみでの判定なのですり抜けたようになりやすいような気がしますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/29 15:49そもそもBGGETが動いてない気がする あと気×木⚪︎0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/29 16:01バグではない限りBGGETが動いてないと言うことはあり得ないですよ。そしてそういうバグがあるという報告は出てないので、おそらく問題はないものだと思います。 少しずつ調べていくしかないかなって思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/29 16:23とりあえず2つ間違っていますね。 一つはやっぱり判定の方向が逆です。右側を調べないといけないところで左側を調べていたりします。 あとはBGGETでMX1,MY1をベースに調べていますがキャラを表示している位置(SPOFS)はMX1-X, MY1-Yなので、ベースもこのXとYを引いた位置にしないといけないです。 その2箇所を直せばちゃんと当たるようになりますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/29 17:10おお!出来ました!ありがとうございます! 出来ないからってすぐにバグ扱いしては駄目ですね(汗)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/29 17:19出来たようで良かったです! 出来ないとバグ扱いしたくなる気持ちはとてもわかります(^^; ただほとんどの場合は自分以外が原因のバグという可能性は低いのでとにかく自分を疑った方が正解だったりします。 まあ人のライブラリとか使ってると、そのライブラリにバグがあることも無きにしも非ずですが、どっちにしても確率としては自分のミスの確率の方が遙かに高いと思うので、僕もとにかく自分のせいにするクセはつけてます。(まあそれで実際はライブラリの問題でがっくし来ることもありますが…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:53に取得