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返信[147]
親投稿
最近はちょっと頻度が落ちてますが追加情報です。 バージョン0.9正式版の公開に関しては、最低限以下の内容が出来たらにしようかと思っています。 ・マップサイズの変更や新規作成 ・ダイアログに使っている一部の文字を漢字にする それ以外はとくに強い要望がないのなら以降のバージョンアップに見送ろうと思っています。(バグに関しては随時対応します) まあ気ままな更新で些細な変化はあるかもしれませんが…。 公式にもあるアトリビュートに関しては、将来的にはアトリビュートモードを実装して再現しようと思っています。その際に公式と同様のBGキャラアトリビュート(BGキャラチップ単位の設定)を実装(ただし値は1〜255まで設定可能)したいと思っていて、その後、可能なら要望のあったマップアトリビュート(マップデータに付加する設定)を検討したいと思っています。
0そうだね
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返信[2]
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たしかにスマイルツールは全文に英語表記が多いですよね。 僕もツールで表記は悩むところですが、日本語に出来そうな部分は日本語を増やしてはいますね。
0そうだね
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返信[7]
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親指に指サックみたいな感じでつけるとぽっちが付いていてプチコンでの親指入力が楽になるみたいなグッズが欲しいなと思ったことはあります。
0そうだね
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返信[2]
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おお〜。おかっぺさんデビューですか〜。いいですね〜。 前号が積んであるのはガッカリですね(^^;
1そうだね
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返信[7]
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ANDは比較演算子じゃ無くてビット演算子なので比較演算子としての考えでは要らない子でもいいんじゃないかと思いますね。 個人的には比較演算子としては&&や||を使った方が素直だと思います。ビット演算子はビット演算の時に使う方がいいと思います。 ただこの辺は別の意見もあるかもしれないので、それに関して議論などはするつもりはないので、色んな人の意見から自分に合ったものを採用すればいいんじゃないかなと思いますよ。
0そうだね
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返信[6]
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ASAさんのなんか平安京エイリアンを思い出しますね〜。 基本的にみなさんの言われてる感じでOKですね。背景をなにで描くかによって判定方法が変わってくるのでもしBGを使っている場合は、命令がBGGETになるってところがありますが、基本は同じで、画面位置にあるものの内容を調べて移動するかしないかは自分で(プログラムで)判断するって感じです。 頑張ってください〜。
0そうだね
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返信[26]
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インポートと再変換は出来ると便利だと思うのでよろしくお願いします〜。 そしてDELキーやシフトキー…。難しそうですね…。 INKEY$で取れないとなるとそれ以外の機能って事になりますが、心当たり無いですよねー…。裏技的な機能があれば別なんですが…。 文字コードに直さなくても出力できるんですね。文字化けみたいでちょっと気になりますが、外部ライブラリを使わないで出力できるなら、ツールで変換してもらえるならそれもありかもしれないですね。
0そうだね
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返信[22]
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お疲れ様です。ちょっとあったらいいなと思う機能を書きます。 すでに入力されてる文字列からの選択しての再変換と、例えばスロット3書かれている文字列のインポート的な機能があると良いです。 つまりあらかじめ用意した文字列を読み込んで変換をかけていく形での変換が出来ればいいなーって感じでした!
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BGGETを使ってキャラのいる位置のBGを調べて街だったらマップを切り替えるとかすればいい感じですよ〜
0そうだね
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返信[17]
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ASAさんの言うように、色々と打ち込んでみるのもいいと思います。僕も何回か1画面ぐらいのプログラムを投稿しているので参考にしてみてください。 なんにしても好きこそものの上手なれというか、目的意識を持ってやるのとそうじゃないのとだと全然違うと思いますし、コツコツとやってれば少しずつわかってくると思いますよ。 頑張ってください!
0そうだね
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返信[6]
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たぶんいきなり使えなくはしないとは思うんですけどねー…。 とりあえず公式ツールのソースを見てみて、そこで使ってるやり方なら駄目にはならないだろうって判断もあるかもしれないですね。結構変わった使い方してる場合もあるらしいですし…。
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返信[9]
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とりあえずは好みで書けば良さそうな気がしますが、プチコンの場合はどうしても画面サイズの関係上で短く書く方を選んでしまいますね〜。PRINTも始めはPRINTと書いてたんですがだんだんと?になってしまいました…。
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返信[5]
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フルに使ってるんじゃ無ければSPとBGを1枚のGRPにするのが一番節約できそうな感じですね。 ちなみに同じページを利用するだけだったらSPPAGEやBGPAGEを使えばコピーしなくても表示に使うことは出来ますね。
1そうだね
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返信[2]
親投稿
正直正しいかどうかはわからないのですが、僕は普通にそういう使い方もしちゃってますねー…。 最悪アップデートで使えなくなることがあったら直そうと思っていますが、今のところ使えるものという認識でいます。 でもマニュアル化されてない以上は自己責任だと思って使うことにしてますね〜。
0そうだね
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返信[19]
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惜しいですね〜。もう少しっぽいですね! 楽しみです! 頑張ってください〜。
0そうだね
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返信[4]
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細かく見てると出てきますよね〜。 ちなみに僕はGOTOやGOSUBはほとんど使わないのですが、IF GOTO構文があるならIF GOSUB構文もあればいいのにと思ったことはありますね。
2そうだね
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返信[5]
親投稿
今回の僕のサンプルで言えば、SBMAPのアトリビュートを使っているので、Aを利用して移動出来ない場所にチェック(×)を入れておけば、そこは移動出来ないようになります。 実際のプログラムでは、BGGET命令を使って移動前に移動先を調べて、移動出来ない場所なら移動しない、のような処理を組むことになります。(サンプルではそうなってます) もしプログラムに詳しくないのだとしたら、いきなり僕の今のサンプルは難しいかもしれないので、僕の活動の前の方にあるサンプルを打ち込んで試してみるといいかもしれません。(公開キーはありませんが)
0そうだね
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返信[7]
親投稿
確かに使う側的には++や+=の方が記述が短くて好きですが、たしかにC言語ですねぇ…。 INCやDECだと僕の場合はBASICというよりアセンブラって感じがしちゃいます。
3そうだね
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返信[15]
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>へたれさん そういうことです〜。0は省略時と同じで全部に当たると考えればあとは上記の考え方で問題ないはずです。 >コータさん なるほどー。そうですね。実装の都合があるのかもしれないですが、とりあえず0だけ間違えなければあとは大丈夫なのかなって感じですね。
0そうだね
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返信[12]
親投稿
0だと省略時と同じ扱いって事ですかね。そしたら一応は納得です。(ただ省略では無いと思いますが…)
0そうだね
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