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返信[267]
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アトリビュートモードの画面構成(下画面)はまだ検討中な部分があって、もしかしたらもうちょっと変更する可能性があったりもします。 なんにしても使いやすくしたいとも思うし、もし意見などがあったら言ってくださいね〜。ではでは。
0そうだね
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返信[266]
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PUCHI-MAP v0.98(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:ZRKXV23E 更新しました! ・アトリビュート遷移時などにSHOW設定が反映されない不具合を修正しました。 ・選択状態でアトリビュートモードに移行した際、選択解除で画面がおかしくなる不具合を修正しました。 基本的にはめがねさん報告のバグに対応した感じです。 実はその副作用?でアトリビュートモードで全部のレイヤーを選択しないことが可能になりました。(その際はアトリビュートだけ表示される) よろしくお願いします。
0そうだね
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返信[11]
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>りゅうまごさん まかせちゃおうかな〜的な誘惑(?)は困りますよね(^^; とはいえ、りゅうまごさんのツールに期待してますんで頑張ってください! また後で色々と注文つけるかもしれませんが、よろしくお願いします(^^;
0そうだね
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返信[10]
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>けいさん 意図したわけじゃないですがシリーズ(パック)化したことで思わぬメリットが?! まさか使ってもらえてるとは思いませんでした〜。プログラムとしてはどんどんと手抜き(コメント無くなったり)になっていきますけどね(^^; >スーさん 確かに設計思想はだいぶ変わるし、それによっての違いが面白いところはありますよね。でも相手にあって自分にない機能があると実装するべきか悩みます。というかバージョンアップ予定にはある機能だったりしますが他のツールで忙しくて…(^^; >とうどうしゅんすけさん 始めは自分用の手助けツールのつもりで作ってますが、やっぱり他の人にも使ってもらえると嬉しいですしね。 集計用ツール制作、がんばってください〜。
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返信[18]
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実は僕のランチャーではバイナリー保存なので「文字数,文字列」で保存してます。ただ汎用性はないので、それを応用して、みたいに考えていた感じですね〜。 確かに通常でもテキストだとその辺は便利ですよね。 実は僕のランチャーもセーブ内容を直接書き換えたい場合を考えてテキスト形式に変更しようかと思ったのですが、始めがバイナリでどんな文字でも使える(アイコン記号として)ようにしてしまったので変更がしづらくて保留にしています…。 もしバイナリーでそういうことをやろうと思ったら専用のエディタを作る必要が出てきちゃいますねー…。
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返信[16]
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セーブデータの中身もみたい(もっと言うなら書き換えたい)と言うことも考えると、僕はそれはセーブファイルとは違う別の設定ファイルみたいな感じの形式を作りたいなと思っていました。(手動書き換えがあるのを前提) 文字列は区切りという考え方ではなく「文字数,文字列データ」という形を想定していました。まあどちらにしてもそれなりに複雑になる可能性はあるんですが、基本ブラックボックス的な感じでもいいかなと思ってたぐらいなので、そこは気にしてなかったりします…。
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返信[3]
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ありがとうございます〜。一応公開取り消しはしないようにしたいとは思ってますよ。バージョンアップはするかしないかというか、正直利用者数がわからないですし、どこまで力を入れるべきなのかがわからない感じですね〜…。 似たツールがなければこのツールで!みたいな勢いがつくこともありますが、あるとそっちに任せちゃおうかなー…、みたいになる感じです(^^;
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返信[3]
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りゅうまごさんが書いているので、それ以外で僕が気をつけていることを書くと、基本的にはソースの見やすさをよくするのが基本ですが、 ・適度に改行(のみの行)をいれて、全体の流れを把握しやすくする ・マルチステートメントを使うときは、その内容を一言で説明できるかどうかを意識する。(説明が長ったらしくなるとはわけた方が無難) ・なるべく1行が複数行の表示になるのを避ける ですね。ただ一つ悩むのは最後のところなんですが、これを意識すると変数名が長くなると難しくなったりもするんで、本来は変数名は長くてもわかりやすい方がいいんですが、プチコンの場合は画面が小さいので、あまり長いと改行されるのが増えて逆に全体が見づらくなるというのもあって結構迷います。
1そうだね
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返信[14]
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そうですね〜。僕の考えでは、わかる人はそもそもとして自分でやるだろうというのがあったんで初心者向けにブラックボックス的になったとしても汎用的にしておいた方がいいかなと思っていました。(なので僕の考えていたものは配列に対応させて、さらにエスケープシーケンスを不要にするためにバイナリー保存にするかなって考えてました) 需要はあるとは思いますが、どこまでやるかは悩んじゃうところですよね。
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返信[11]
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おお〜。汎用の作ったんですね〜。 僕もまったく同じ仕組み(変数名を引数にして保存する)を考えていました。(内部ロジックは多少違いますが) ただけいさんが作ったということで、しばらくは需要もないと思いますし、僕自身が自分のプログラムで利用するために作成することがなかったら、しばらくは作るの止めようかなって思います〜。
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ツール系はどうしても似たようなのが出てくる可能性がありますよね〜。僕もさっきPUCHI-VIEWに似たのを発見して、僕のツールどうしようかと思ってきました(^^; 頑張ってください〜。
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おお〜。僕いつかPUCHI-VIEWにつけようかと思っていたアニメーション機能まである?! 動きや音が付いていて賑やかな感じですね〜。アニメーション機能どうしようかなぁ、と考えさせられる投稿でした(^^;
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返信[265]
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>めがねさん 不具合報告、ありがとうございます〜。丁寧な再現手順も助かります! 不具合を直したらまたバージョンアップして公開します。よろしくお願いします!
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返信[261]
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追伸ですが、場合によってはサンプルの公開は遅れるかも…です。なるべく役立つサンプルにしたいのですが、その分手間もかかりそうな予感がしてます…。
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返信[18]
親投稿
使わない理由のコメントや便利ツールの追加、ありがとうございます〜。PUCHI-VIEWは僕が始めて作ったツールで、僕自身も欲しいと思ったツールなので使ってもらえて嬉しいですね。 ランチャーは改良法としてRボタンを押しながらという動作を加えれば登録数を倍にすることが出来そうだなとは思ってるので、いずれアップデートする可能性もありますが検討中でもあったりします。 あまりツール系の紹介をしている人は居なかったので、とても興味が持てる内容でした。ありがとうございました。
1そうだね
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返信[260]
親投稿
とりあえず正式公開までの今後の流れです。 ・現バージョンを元にデバッグやアトリビュート機能の調整(意見があれば検討・対応。なければ微調整のみでほぼリリース版) ・リリース候補(v1.00RC)をここで公開する。ここでの最終版(ただしバグがあれば修正&再投稿) ・アトリビュートを利用した利用サンプルを作成する。(めがねさんの提供マップを使用する予定) ・正式版(1.00)公開(利用サンプル同梱)。新規投稿でのお知らせをする。 みたいに考えています。
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悪名高いアニメーションエディタですね…。 使っているという人の話を聞いたことがありません…。逆に誰か使っている人がいたら話を聞いてみたいところです。
2そうだね
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データを全部保存して一手だけ戻すアンドゥだけならともかく複数回やリドゥまで考えるとかなり大変にはなりますね。 まあでもゲーム専用のエディタならアンドゥがないものも多いですしなくてもそんなに気にならないんじゃないかなって思います。(ただもし広範囲に描画的に設定できる機能があったら間違えたときに一気に戻せないのが辛いかもしれませんが)
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親投稿
僕もそれは感じでまして、僕のツールは日本語が多いのですが、ただプチコン3号が英語圏でも発売されたら英語にしておいた方が使ってもらえるユーザーが増える(日本語だとスルー)なのかなと最近ちょっとだけ気になっていたりします…。
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返信[14]
親投稿
ヘビーユーザーと言うことでより嬉しいですね〜。感覚操作しやすくとか使いやすさは心がけているので嬉しいです。 PUCHI-SAVERがあってPUCHI-LOADERがなかったのはちょっと気になったというか、省略された可能性やなくても不満があるわけではないのですが、ないと言うことは問題を感じている(使いにくい部分がある)とかなのかなというところだけ気になりましたー。(SAVERもなければ逆に気にならなかったかもですが) PUCHI-MAPはなんだかんだで大作になってしまっているので、機能が多くて使いこなすのが大変かもとは思いますが、一つ一つは難しくない事だとは思うので、Leuchtさんの言うように少しずつ覚えて使いこなしてもらえればいいなって思っていますー。 そしてありがとうございます。開発頑張ります〜。
0そうだね
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