プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[167]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/23 15:53PUCHI-MAP v0.91(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:E3S8VPAF 更新しました。 といってもダイアログの文字列に漢字を導入しただけなので内容の変化は無いです。なのでバージョン番号上げるのも迷ったのですが、万が一不具合があったときにバージョンが同じだと判断しづらいと思って一応上げておきました。 本当は正式リリース版が0.9にする予定だったんですがバグの更新で0.9超えちゃってますねー…。 よろしくお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/23 14:52諸々お疲れさまです〜。また少し使ってみました。 細かいところは置いておいて、とりあえず思ったのは変換が思ったようにすぐに出たときは嬉しいですね。逆に出てくれないと文字が小さいので識別しづらいこともあって探すのが大変だったり、結局出てこなかったりなんてのもあって大変でした。 操作はテキストをインポートして変換する場合、選択はボタンで出来ますが変換はスペースキー(タッチ)なので、ちょっとやりにくい感じもしました。全部ボタンで出来たらいいのになぁ、って思ったというか…。 しかしなかなかこの手のツールは大変だろうなぁと思ったりもしますね。既存のシステムとの絡みがありつつも認識できないタッチボタンがあったり、アプリ間の連携ももともと無いですしねー…。 あと個人的にBGMはなくても良いような気が…。ツール系なのでBGMなしのあっても効果音だけの方が使いやすい印象があります(^^; 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 23:26一応こっちにもちょっとだけ追伸。 公開キーを出している投稿の方でツールをアップデートしました。 大きなアップデート点は、公式では変更出来ないマップサイズの変更に対応しました! これによって、たとえば縦スクロールはいらないけど横に8画面文ぐらいの長さのマップを作りたいとか、そういう要望にも対応出来るようになります。(ただし縦×横の最大のサイズはBGの仕様によって決まっています) 一応公式のツールで読み込んでみたら読み込めたんですが、あらゆるサイズを試したわけでは無いので、サイズを変えたものが公式ツールの方では扱えなくなってしまったらすいません…。 よろしくお願いします!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 21:28僕はNEWを使った後はあまり重要なことはしないようにしてますね。その後で本格的にやる時は、コマンド履歴から消すために一度プチコンを終了させたりしてます。 とても危険なコマンドなのでコマンド履歴に入らないとかしてくれた方がいいのになぁ、と思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[166]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 21:24PUCHI-MAP v0.90(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:B3VY23NJ 更新しました。 ・新規作成時にガイドが前のままのバグを修正 ・サイズが小さいときにエラーが発生するバグを修正 ・その他、微調整 です。よろしくお願いします。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 18:43僕のプログラムはデータが無い=終了みたいな感じの処理になってます。なので僕の方では、29行目の最後に""としてデータの無い状態を作ってるのですが、せーさんのやつをみると始めからデータ無いみたいな状態になってしまってる感じがしますね。(閉じてないDATA文がそう判断されるっぽい) なのでなにも無い場所でも" "とスペースを入れた場所を作らないと表示されないです。で、データの終わりにだけ本当の""をいれてください。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[164]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 17:39>めがねさん あはは。了解ですよ〜。無理にデバッグしなくても大丈夫です〜。 いつでもいいので、またなにか気づいたことがあった際は教えてください。しばらくなにも無ければ問題ないとして対応するので大丈夫です! よろしくお願いします〜。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[162]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 17:14>LAMPさん たしかに32とか16は2進数的にプログラマーが好きな数字なので、適当に合わせたとしても理由としてはそんな感じなのかもしれないですね。本当のところはわからないですが(^^; とりあえず早速バグが出てきてるので対応しなきゃって感じですね〜。頑張ります〜。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[160]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 17:01>めがねさん 早速ありがとうございます〜。直したいと思います! サイズの方は強制終了はまずいですねー…。というか一定以下のサイズは作れないようにした方が良さそうな気がしてきました。想定してないサイズだと動作がわからないですしね…。 ということで、ありがとうございます! >LAMPさん なるほどそうでしたか〜。 個人的には上画面にマップを表示するのならベースサイズを25×15にして、その何画面分かで2×2の部分を変更する方がガイドラインも画面サイズに一致するしやりやすいんじゃないかなって思ってます。 とりあえず公式ツールでは実装を見送っている部分でもあるんでちょっと心配もありますが、そんな感じです!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[158]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 16:54ちなみに赤い線のガイドラインが表示されることがあると思いますが、これはベースサイズになってます。(なので初期値は32×32ブロックのサイズ) そういえばなんでデフォルトが32×32なのかもよくわからないんですよねー…。上の画面に合わせるなら25×15になるはずだし、とても中途半端に感じています…。 ということで、とりあえず後はデバッガー組に期待しておきます(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[156]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 16:51>LAMPさん コメントどうもです〜。 マップサイズを変更すると広くなりますよ。 もともとは32×32の画面が2×2の大きさ=合計64×64の広さのマップですが、それをもっと広くしたり狭くしたり出来ます。スクロールさせてみればわかりますよ。 たとえば横スクロールのゲームを作るときなどは縦にスクロールする必要はないので、縦は1で横に増やした方がいいと思います。 ただちょっとわかりにくいのはベースサイズの画面が縦と横に何画面分あるかみたいな設定なところですね。単純に縦と横に何ブロック分かの方がわかりやすい気もするのですが、これは公式ツールに合わせているのでそうなってます。セーブ形式が公式ツール互換なので現状はしょうがないところかなって思ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[154]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 16:22PUCHI-MAP v0.89(DEBUG版) ファイル名:PUCHIMAP / 公開キー:A7YQ3QJ 久々の更新です。以下が変更点です。 ・メニューの日本語化 ・マップサイズの変更や新規作成を実装 です。 マップサイズの変更や新規作成に関しては、動作の影響が大きいと思っているので、現在は使用の際は気をつけて(事前にセーブなどして)欲しいです。 またバグなどの可能性も高いのでもし見つけたら些細な事でも報告してもらえると助かります。 よろしくお願いします!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 13:39LR死亡だと大変ですねー…。僕のツールはLRの使用が多いので残念です…。 ということで機能実装期待してます〜。 とりあえず僕はマップエディタのサイズ変更などを実装したいと思っているので、それが終わって新機能実装が終わっていたらダイアログの漢字変換をやってみたいと考えています。 ということで、頑張ってください〜。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 12:49意外と時間が無いときの方がはかどったりする不思議…2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:06:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[153]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 10:56>LAMPさん まあそんなに気にすることは無いですよ〜。公式でもマップエディタにアトリビュート機能は乗せる必要なかったかなと考えているぐらいらしいので…。 超本格的なものを作ろうとしたらあると便利だしデータ容量も気にならないと思いますが、プチコンは基本的にはライトなゲームを作る人が多いので、そういう面であまり要求されてもいないかなと思ったりするところもあるって感じです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 10:37ゲームの場合は簡単な英語なら大丈夫かなって気もしますが、ツールの場合は使い方がわからないと元も子もないので気になるところですね〜。(とくに僕はツール系が多いので…) ただ漢字が使えないのでひらがな、カタカナの場合は英語より文字数が多くなることもあるし省略もしづらいので、メニューが多くなるとその辺は気にしたりはします。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[151]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 10:32ただアトリビュートとしては1バイト(0〜255)まで設定できるんですが公式ツールでは0か1の2パターンしか使ってないのでちょっともったいない部分もあって、たとえば2は扉、3は町とか設定出来るようにすると同じように判定が出来て便利なので、そういう事も出来るようにしたいと思っています。 そしてマップアトリビュートというのはBGキャラの方は絵に対して設定しますが、配置したデータに対しては無効なので例えば移動不可と設定した壁(絵)に関してはぜんぶ移動出来ないことになってしまいますので、マップに設定できるアトリビュートがあると同じ絵でもすり抜ける壁みたいな隠し通路が作れたりみたいな便利さがあるので、それはそれで便利だったりします。 ただBGキャラの方は最大32×32(パーツ分)のデータで済むのに対して、マップデータの方はマップサイズ分必要になるのでデータ量が大きく、その辺が悩みどころです0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[150]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 10:29>LAMPさん 書き込み&応援ありがとうございます! 見学OKです! 誰からの書き込みもないと言うことはとくにバグや不満は出なくなってきたのかなと思っているので安定バージョンになってきたかなって思ってます。 アトリビュートは知らないとなんのための機能かすらわからないですよね〜。 公式に用意されているのはBGキャラアトリビュートで、BGキャラ(パーツ・チップの方です)に対して移動可(0)・不可(1)の設定が出来るというもので、地形(絵)に対して設定しておくことでプログラムで検出出来るので、BG番号何番は移動出来る、みたいなプログラムを組まずに判定が可能になるんで、その手のプログラムを組む場合は多少便利だったりします。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[148]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/22 8:42マップアトリビュートに関しては、当初は余ってる2ビットの利用を検討していたのですが、移動の有無ぐらいならともかく、もっとたくさんの情報を乗せたいと思った場合は足りないような気もしてきて、どうしようか迷ってます。マップアトリビュート専用の第5レイヤーを用意するという選択肢もありますが、データ量が増えることを好まない場合もあると思うので悩みどころです…。 とまあそんな感じではありますが、これからもペースは遅くなると思いますがコツコツやれたらいいなと思ってます。よろしくお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得