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投稿
てっく tekpro
やる気が戻ってきたので久々にプログラミング中。買ってきたガイドブックがそこそこ便利で、パラパラめくりながらやってます。
2そうだね
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てっく tekpro
勝てない……
0そうだね
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てっく tekpro
ヒライさんの作品のことだと思いますよ。まだDLしてないなら必見です。 投稿が少ないのは……まあ、発売から数ヶ月も経ってますからねえ
1そうだね
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てっく tekpro
A=RND(100) だと0から99になっちゃうので、1から100にしたい場合は A=RND(100)+1 としてやる必要があります。 みずさわさんは相変わらずアバウト全開っすねw(褒め言葉)
1そうだね
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てっく tekpro
壁とか窓とかドアとか暖炉とかいろいろ
2そうだね
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てっく tekpro
いわゆるハイスピード追加でかなり遊びやすくなりましたね〜
0そうだね
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てっく tekpro
こういう時こそSPANIMの出番かと。敵がいる位置に煙や爆発のアニメを起こしてみるのはどうでしょう。
0そうだね
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てっく tekpro
これはこれで風情があっていいような……
0そうだね
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てっく tekpro
なぜ弾が飛ばないかと言っても、弾を飛ばすような処理が一切ないからとしか答えようがないですね。自機の弾がどうやって飛んでいるのか、もう一度見つめ直してみてはどうでしょう。
1そうだね
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てっく tekpro
工夫によると思いますね。じゃんけんといっても、手を出せる回数に制限をつけたり、相手によってパターンに違いをつけたりと色々やりようはあります。
1そうだね
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てっく tekpro
条件分岐ではないですが、X=FLOOR(X)で小数を切り捨てて整数部を取り出すことができます。Xが整数でも反応しますが、特に問題はないかと。
1そうだね
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てっく tekpro
タコや鳥のインパクトに隠れてるけど、4人組の歩行グラもRPGツ○ールチックで微笑ましいw
0そうだね
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てっく tekpro
十字キーの↑を1として、順番に↓が2倍の2、←がさらに2倍の4、→がさらに2倍の8となっています。これならキーを同時押ししても数字の合計が被らないので、ANDを使って同時押しの判定ができるということです。
0そうだね
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てっく tekpro
ダイアログの無限ループでハメたいようにしか見えませんね
0そうだね
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てっく tekpro
39行目をB2 AND 4、40行目をB2 AND 8にすれば動きます。要するに十字キーの左右に反応するようにします。 ビット演算は苦手分野なので詳しいことはパスです。ここではボタンの同時押しに反応するかどうかに関係があり、初めの質問には関係ないと思います。
0そうだね
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てっく tekpro
このプログラムの場合は、クレーンと景品の位置関係からゲット確率を割り出すような仕組みですかね? こういう簡略化の発想は面白いですね。
0そうだね
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てっく tekpro
INSTRで文字列の検索ができるので、工夫して使えば辞書のようになるかと
0そうだね
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てっく tekpro
むしろバイトにおいしくネタにされそう
1そうだね
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てっく tekpro
勝手にリンクしていいのか分かりませんが……複雑なセーブ処理なら、けいさんが以前作ったセーブ&ロード処理を使うのが楽だと思います。一番下のレスの公開キーが最新版です。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhrhJ2hsA
1そうだね
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てっく tekpro
29行目でGOTOでループしてるのが気になりますね。その時点でもうRETURNが効かなくなってるのではないでしょうか。
0そうだね
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