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てっく tekpro
2画面目はサブルーチン部分です。今回はSPANIMでまっすぐ飛ぶ弾を出しています。
1そうだね
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てっく tekpro
即興で作ったのでかなりテキトーですがこんな感じです。全2画面。 1画面目は変数とスプライト定義、およびメインループ部分です。
1そうだね
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てっく tekpro
それこそ自機とほぼ同じでしょう。一定時間おきに敵の位置から弾のスプライトを出せばいいと思います。
1そうだね
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てっく tekpro
それだと0〜9になっちゃいますね
1そうだね
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てっく tekpro
基本的に「プロジェクトとファイルの管理」で設定したプロジェクトに保存されるはずですが……。まあ、設定間違えて変な所に保存されちゃうことは割とあります。
1そうだね
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てっく tekpro
一応書いておきますと、お絵かきの画面でYボタン→Xボタン→ファイル名入力→はいで保存できます
1そうだね
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てっく tekpro
存在しているのに反映されていないという意味がちょっと分かりませんね。絵の方は画面下のチェックボックスを入れてなくて見えていないというオチでしょうか。
0そうだね
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てっく tekpro
プログラムの方は、SAVE "TEST1"というようにダイレクトモードで打ち込めば保存できるはずです
1そうだね
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てっく tekpro
「保存される前に戻る」「最初に戻る」とはどういう意味ですか? 単純にセーブに失敗しているという意味で合ってますか?
1そうだね
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てっく tekpro
深く考えずに「はい」押しちゃっていいと思いますよ? どうしても不安なら全文コピーしたりすればいいのではないでしょうか
0そうだね
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てっく tekpro
前回の回答の通り基本的に無理です。2つの処理を順番に実行して、同時に行っているよう見せかけてください。
0そうだね
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てっく tekpro
あと、細かいことを気にするのは大雑把な所ができてからにするのがいいですよ。 原作が好きだからこそ細かいこだわりが気になるのは分かりますが。
0そうだね
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てっく tekpro
SPANIMかSPCHRで足が開く絵に差し替えればいいと思います。
0そうだね
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てっく tekpro
一度にたくさん質問すると、答える方も大変で回答をもらいづらいです。 それと、一口に「攻撃」といっても剣を振るとか弾を発射するとか色々ありますので、もう少し具体的に質問するべきです。 ひとまずは下画面の「?」ボタンで命令を調べながら、打ち込んだプログラムがどういう仕組みで動いているのか理解するのがいいと思います。
1そうだね
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てっく tekpro
SPSET 0,500 @LOOP 〜 GOTO @LOOP のような感じです。詳しくはSPSETのヘルプを見てください。
0そうだね
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てっく tekpro
SPSETが無いので確実にエラーになりますね。@LOOPの前に追加してみてください。
0そうだね
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てっく tekpro
全然OKですよー。 できれば自力で作りたいですが、普通に考えて難しそうなので……。 完成楽しみにしてます!
1そうだね
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てっく tekpro
例えば、左右に往復するボスならこんな感じでしょうか。自機の操作を自動で行っていると考えれば、そこまで難しくはないと思います。
1そうだね
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てっく tekpro
絵を差し換えて無理やり一画面に収めたものです。正直ややこしいので説明しづらいです……。
0そうだね
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てっく tekpro
僕が作った"OMNISHOOT"で似たようなことをやっているので、参考にしてみてください。 公開キー:DEE3XYD
0そうだね
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