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てっく tekpro
wikiで検索したら出てきましたが、正直複雑すぎていっぺんに説明するのは無理ですね。まずは少しずつ基礎を積む所から始めるべきだと思います。 それが待てないなら、いっそのことmkiiから3号への移植に挑戦してみるのはどうでしょう。
0そうだね
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てっく tekpro
あと、公式ガイドブックの誤植でNYURYOKUがNYUROKUになったりしてます。そこも修正で
0そうだね
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てっく tekpro
23行目は、SPCHCではなくSPCHKです
0そうだね
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てっく tekpro
4行目と12行目、,ではなく'が正しいです。そこはプログラムとは直接関係ない目印のようなものです
0そうだね
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てっく tekpro
SAMPLEをスロット1にロードかコピペしてから本ファイルを実行すると動きますよ
1そうだね
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てっく tekpro
入力に苦労しただけあって楽しさもひとしおです。製作していただき感謝です!
1そうだね
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てっく tekpro
先ほどプログラムの打ち込みについて質問しましたが、自己解決したので削除しました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
0そうだね
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てっく tekpro
PRINT文を組み合わせて自力で作るのがいいと思う
0そうだね
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てっく tekpro
感想:ダイアログの無限ループでハメるのは良くないと思いました
1そうだね
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てっく tekpro
今日のところはこの辺までが限界でした。面白くもあり程よく難しくもありで、次第に上達を実感できるのがいいですね。 というか、てっきりポップな雰囲気かと思いきやそうでもなかった……w
2そうだね
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てっく tekpro
実際、A47さんの作品は問答無用で公開NGされましたからね……。3号黎明期のことでショックでしたよ。 テトリミノにしか見えない素材だってあるのにおかしいですよね〜。
1そうだね
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てっく tekpro
ページの更新とはCLSのことでしょうか? それを行うとLOCATEの指定がリセットされるので、また命令が必要です。文字の拡大はGPUTCHRによるグラフィック化、字体の変更は有志の方々が製作したフォントの導入が必要です。 アドベンチャーゲーム風の文字表示なら、まげさんが作った拡張命令「ADVT」を使うと楽だと思います。「ADVT プチコン」で検索するなどして探してみてください。
2そうだね
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てっく tekpro
第3回プチコン大喜利若獅子賞のとびだせ! 3Dチキンレース(ファイル名:CHICKENRACE)ほか、現在公開中の作品一覧です。
7そうだね
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てっく tekpro
せっかくなので、ABボタン同時押しでジャンプしたいですね
2そうだね
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てっく tekpro
まずはSPCOLでスプライトごとにあたり判定を設定、次にIFとSPHITSPでどれに何が当たってるか見るという感じです
0そうだね
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てっく tekpro
@BACKUPによる自動バックアップが大丈夫かどうかに賭けるしかないですね。それでもダメなら……。
1そうだね
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てっく tekpro
ヒマだし本気で困っているようなのでちゃちゃっと書き換えました。要するに、いちいちSPCOLであたり判定をつけないといけなかったということです。確かにここは引っ掛かりやすいですね。
1そうだね
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てっく tekpro
入ってないじゃんw 問題なのはDEF ONEの方じゃないでしょうか
1そうだね
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てっく tekpro
高校数学なんかチンプンカンプンですが、割とどうにでもなります。三角関数なんかもプログラミングに関係あるところだけ調べて乗り切ったり。さすがに中1の変数くらいは分からないとキツいかな。
1そうだね
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てっく tekpro
やり方は間違ってないです。当たった直後にSPCLRで主人公を消したりBREAKでループを抜けたりするといいでしょう
1そうだね
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