プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2014/11/29 23:44:162画面を活用したソフトがまだまだ少ない感じなので、新作はそれをコンセプトにしたいですね4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:16:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿てっく tekpro2014/11/29 21:18サンプルゲームよりジャンプの挙動に癖がなくて操作しやすいですね 最初はXボタンの使い方がよく分からなくて、「なんで巨大化したと思ったら自殺してるの?」とか思っちゃいましたw アイデアはなかなかなので、詳しい説明があるといいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿てっく tekpro2014/11/29 21:02GOTO @TOP でのループに2行目のCLSを巻き込んでいるから、せっかく書いた文字が消えているんだと思います。 ラベルを12行目に置いてそこにGOTOするか、13行目から15行目までをWHILE 1〜WENDで囲んでみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿てっく tekpro2014/11/29 18:38どのようなプログラムなのか全体を見ていないので、具体的にはなんとも言えないですね とりあえず、WHILE文でIF BUTTONを囲ったりして、常時ボタン入力を受け付けるようにすれば、ゲームのタイトル画面みたいなものにはなると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2014/11/29 18:25B=BUTTON(2)を分離して、 B=BUTTON(2) IF B==16 THEN @TIME としてみるのはどうでしょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2014/11/29 15:586個くらい分かりましたw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2014/11/28 19:10:08名作ゲームに憧れている方が多いようですが、プチコンの性能や著作権の問題もあって再現は厳しいことが多いです。 ならどうすればいいかと言うと、「あのゲームがファミコンくらいの時代にあったらどんな感じだろう?」と想像してみるのはどうでしょう。 今の時代、動画サイトやVCなんかで簡単に昔のゲームに触れられますし、限られた条件の中でどうやって工夫を凝らしているのかよく見てみると、いいアイデアが浮かぶかもしれません。11そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:19:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿てっく tekpro2014/11/28 18:49できたとしても著作権の壁もありますからね……。そういう意味でも厳しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2014/11/28 18:23:51さすがにネタが尽きてきたので、バーチャルコンソールをやったりしてインスピレーションを補給してます。どうすればシンプルゆえの面白さを出せるのか見極めたい。5そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:19:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿てっく tekpro2014/11/28 17:59ボタンの記号をコンソール表示以外で使ってみたかったのでありがたいです0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿てっく tekpro2014/11/27 23:05なお、写真のSHOWモードの他にも、お手本を完全に暗記する必要があるHIDEモードも用意しています。記憶力に自信のある方は挑戦してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2014/11/27 23:03製作にあたって、Rwiiugさんのメッセージウィンドウを参考にさせていただきました。感謝です。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2014/11/27 23:00:06新作「ダンシングドール」を公開しました! お手本のコマンドをできるだけ速く正確に入力して踊るゲームです。 公開キー:N33NQEZY13そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:20:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿てっく tekpro2014/11/26 22:33なるほど〜。 いかんせん乱数はマニュアル通りの方法でしか使ったことがないので、もうちょっと勉強したいですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿てっく tekpro2014/11/26 22:11要は適当にRNDを使うだけでは乱数の偏りが出るということですか? 某KOTYで出目の偏るサイコロやルーレットが取り沙汰されたことがありますが、そこでカイ2乗検定なんて方法を目にしたことがあります(よく分かってないけど)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2014/11/26 20:55衝突判定の領域を設定していないようですね。 全てのスプライトに対して SPCOL [管理番号],0,0,16,16 を設定してみてください 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっく tekpro2014/11/26 20:49目安として4096/12ごとに半音上がるようです。 サンプルの"EX3KEYDRUM"を見たり、「プチコンmk2初心者講座」でググったりすればもうちょっと詳しくわかると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2014/11/26 19:57BEEP 22,682 のように値を指定すればできます。1つ目の数字は音源を表し、2つ目の数字はピッチを表します。ピッチが0ならド、ピッチが682ならレというような具合です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿てっく tekpro2014/11/26 17:36↑↑↑の画面で SAVE"プログラムの名前" を入力してENTERすればできます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:28:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2014/11/25 22:04:35思いつきをとっさに形にできるのがプチコンのいいところ8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:23:34に取得