自作素材の使い方がよく分かってなかったので参考になります! ありがとうございます!
0そうだね プレイ済み
今日のまとめ:
スプライトの当たり判定とアニメーションについて実験しました。船と船の衝突を判定し爆発を起こしています。
1そうだね プレイ済み
他の人が製作したゲームを遊ぶぶんには特別な知識は必要ないですが、自分で作る場合はBASIC言語が必要です。BASIC言語とは、人間の言葉をコンピュータに分かるように訳したものと考えてください。これを使えば3DSに様々な命令を実行させることができ、応用すればオリジナルのゲームなどを作ることができます。
0そうだね プレイ済み
スプライト同士の当たり判定の実験中……マスク処理とかはちょっとよく分からなかったのでパス
1そうだね プレイ済み
サンプルの"EX2CALC"などがそのまま参考になると思います。頑張って試行錯誤してみてください。
0そうだね プレイ済み
1000円という価格が高いか安いかは人それぞれですね。私は皆さんが製作したプログラムを楽しんだり内容を覗けたりするだけでも1000円の価値はあると思いますが、BASICへの挑戦によりむしろ価格以上の価値を見出せるかもしれません。
0そうだね プレイ済み
僕もよくわからなかったので、代わりにBGPUTやBGFILLを使いました。
たとえば BGFILL 0,0,0,24,14,147 と入力して実行すれば、画面全体を海にすることができますよ。
0そうだね プレイ済み
SPSET直後のスプライトが、SPOFSやSPHIDEの実行前に一瞬チラついて表示されてしまうことがあるのですが、対処法がわかる方はいらっしゃいますか?
2そうだね プレイ済み
ひたすらスプライトやBGの練習を行いました。写真は製作中のもので、下画面から発進した船が上画面に到達している様子です。
XSCREEN 4で割と楽に2画面を連結できることに感動!
5そうだね プレイ済み
サンプルを簡単に改造して、再生されているBGMの番号を当てるイントロクイズを作ってみました。
公開キー:DE333AD
8そうだね プレイ済み
スマイルブームさんの公式サイトにて、前作プチコンmk2の初心者講座が公開されています。
今作とは細かい点が異なりますが、やはり有るのと無いのとでは大違いだと思います。
0そうだね プレイ済み
とりあえずプチコンmk2の初心者講座を完走しました。
できればプチコン3号対応版も用意していただきたいところ。
8そうだね プレイ済み
プチコンmk2の初心者講座をこなしております。
前作とは配列変数の記述法が違ってるようで戸惑いました。
4そうだね プレイ済み
プチコン購入しました!
プログラミングには多少の心得があるので、やれるだけやってみようと思います
7そうだね プレイ済み