投稿
In Japan rajimaru
[NR2EJ42D] 今作ってるシューティングゲームで敵の弾が飛びません… 助けてください、、、 作品の最後にスタッフロールをつける予定なので助け人(←言い方悪くてすいません)がいたら名前をのせたいとおもいます。 よろしくおねがいします!
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
てっく tekpro
なぜ弾が飛ばないかと言っても、弾を飛ばすような処理が一切ないからとしか答えようがないですね。自機の弾がどうやって飛んでいるのか、もう一度見つめ直してみてはどうでしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ぶーちょ boochow.com
124~125行目が敵の弾の処理なのかなと思いますが、 SPSET 400,1309 これループの中でやっちゃだめです。@Pより前で実行しましょう。 SPOFS 400,X-10,Y+30 これを実行している限り弾は敵の真下に張り付いたままです。 弾を飛ばすには、これとSPANIMを、弾を発射したいタイミングで1度だけ実行します。 例えば IF X==I THEN SPOFS 400,X-10,Y+30 SPANIM 400,"XY+",-60,0,200,1 ENDIF こんな感じにしてみては?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
In Japan rajimaru
てっくs»そうでした…ご指摘ありがとうございました! ぶーちょs»どうもありがとうございました!ループ外に出してやってみます
0そうだね
プレイ済み