プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿てっく tekpro2015/5/30 14:19最初の写真のプログラムに戻して↑↑↑を実施してみてください。↑の写真だと当たり判定があってもなくても353,354行目が実行されてしまうと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:48:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿てっく tekpro2015/5/30 12:15もしSPCOL 0してても、今のままだと触れただけで反応してしまうはず。IF BT==16 && M==0 THEN〜 と処理をまとめれば上手く行くのではないでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:48:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/30 9:239行目を単純に書き間違えているということです。プログラムを見せてもらえれば正確に答えられます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:48:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿てっく tekpro2015/5/28 20:15BGの角を曲線にする方法があったんですね。リストぱっと見ですが、グラフィック面を組み合わせて表現するという仕組みでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:49:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿てっく tekpro2015/5/28 7:05>sayさん、とりゅふさん これ以前にDATAでMAP生成していたのを忘れていました。すみませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:50:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿てっく tekpro2015/5/28 0:08要するに普通なら0、文字かあればそれ以外の値になるということなので、 IF CHKCHR(X,Y) !=0 THEN @GAMEOVER みたいな感じです。最初の写真の35行目と36行目の間に書かないと、自分自身を調べてしまうので注意です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:50:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿てっく tekpro2015/5/27 23:40移動先に文字があるかどうか、CHKCHRで調べるようにすれば1行で済むと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:50:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/27 7:31写真はサンプルの改造でしょうか、それとも自分で調べて打ち込んだのでしょうか。どちらにせよ、自力でそこまでやれたのなら普通に凄いです。 もしサンプルの改造なら、自機と敵が当たったらゲームオーバーになるようにしてみるといいでしょう。CHKCHR命令が役に立ちます。 自分で調べて打ち込んだのなら、作り方のどこがどうわからないのか、人に分かるように質問し直すのがいいと思います。 本気で困っていると信じて回答しました。頑張ってください!1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:50:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿てっく tekpro2015/5/26 21:00>ツララさん 三次元にマップを広げるという発想はなかったですね。思考の幅が広がって面白くなりそうです。 STG系のスプライトを使って演出を強化することも考えていましたが、素材量的に無理があるかな? と思って断念気味です。残念なことに絵心は皆無という……。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿てっく tekpro2015/5/25 21:34>まげさん ミサイルの挙動が凝ってますね―。素晴らしいです。 >pinfuさん 敵とは別のマップにプレイヤーの艦を配置して、そちらを敵が砲撃してくるというルールです。敵のアルゴリズムを作るのが大変そうですが、余裕があれば更新する……かもしれないです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿てっく tekpro2015/5/25 19:43ローグライクなのは外伝作の方ですね。本家はサンプルで言うところのダンジョン探検に似てます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/25 19:07改めて見返すと、使い忘れた変数があったりして申し訳ないです……。敵艦を増やしたり伸ばしたりするくらいなら、いじっても大丈夫なはず。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿てっく tekpro2015/5/25 17:37このくらいで目くじら立てなくても……大目に見てあげましょうよ >タコキングSIXさん 質問に答えてもらったら、きちんとお礼をしたほうが好印象ですよー3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっく tekpro2015/5/24 23:08よく考えたら、この書き方だとラインヒットの説明と変わらないですねw 「隣のマス」と書くべきでした。 前々からこういうゲームが頭の片隅にありましたが、画面構成を作るのが正直面倒だったので、いい踏ん切りになりました。こちらこそありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/24 21:49コンピュータからの攻撃はまだ作ってません。配置も完全にランダムです。 急いで作ったのでプログラムがしっちゃかめっちゃかですが、なんとか形にはなりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2015/05/24 21:42:44まげさんの1画面プログラムの海戦ゲームを改造して、敵艦が複数登場するようにしました! また、上下左右のマスに敵艦がいる場合に緑マークが点灯するようにしました。 公開キー:5D33EWHE10そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 20:52:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/23 23:58「プチコン BG」で検索すればたくさん出てくるんじゃないかなあ 簡単に言うと背景のグラフィックのことです。RPGのマップなどを思い浮かべてみれば想像しやすいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:53:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿てっく tekpro2015/5/23 22:52こういうの待ってましたー。暇があれば艦を複数配置したり、敵からの攻撃をつけたりして改造したいのですが、構いませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:54:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっく tekpro2015/5/23 14:05例の投稿だって結局削除されたし、いちいち構わずに通報するだけでも力にはなれますよ。 相手は何かしらの反応が欲しいだけなので、放っておけば自然と消えます。6そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレてっく tekpro2015/5/23 7:55ああ、"かいだん"ってそういう……w0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:55:40に取得