プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿てっく tekpro2015/5/10 22:34言い忘れてましたが、コース生成用のDATA文をいじることでコースエディットができます。コースを増やした場合は、それに応じて変数MAPMAXの値を変更してください。興味のある方はどうぞ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:13:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿てっく tekpro2015/5/10 22:06広義にはサンプルのドットイートとか、車のキャラを使った避けゲーとか、ぷちぷちさんが作ったヘビゲームとかいろいろありますけどね。 僕の場合「昔やったエ○ライド作りたいな―、ウ○ライドくらいならいけるんじゃないかなー」との思いで作ったので、純粋にタイムアタックになりました。 ともかく、プレイしていただきありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:13:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっく tekpro2015/5/10 21:36>カービィ★KIRBYさん 僕もハンドル派でしたが、皆さんが製作したレースゲームはほとんどハンドル操作だったので(当たり前w)あえてフリーしか作りませんでした。性能差をなくすのも難しそうだったので。 一瞬で360度に回転できるのは原典と異なりますが、そこは妥協しました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:13:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/10 21:13製作にあたって、ぷちぷちさんが作ったタイマー表示や、おちゃめさんが作った車の挙動、エンジン音などをお借りしました。感謝です。 ドリフトなんてものはないので、ブレーキの慣性でコーナリング→ダッシュで突っ切るというプレイが重要となります。 どっかで覚えがあるなあ……、と思った方は僕と同世代かもしれません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:13:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2015/05/10 21:06:25某ウ○ライドっぽいレースゲームを作りました。スライドパッドを倒した方向に回転、AorBボタンでブレーキ&チャージです。ボタンを離していれば自動で加速し、チャージ後に離すと一時的に最高速度を越えて加速します。 公開キー:NKCEK3D420そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 21:13:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/10 14:36GOTOで無限ループさせてるのが怪しいかなーと思います。DATAの読み込み位置は自動では戻らないので、2回目以降のループではREADできるDATAがなくなってしまうはずです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:14:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿てっく tekpro2015/5/9 23:36>らじおペンチさん コース生成用のDATA文を改変したり増設したりしてエディットできるようにします。背景のパターンもいくつか用意するつもりです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿てっく tekpro2015/5/9 20:273つ要望を出します。 1.電子説明書の命令表を復活させてほしい Ver.3.1.0で削除されたため、知らない命令を探すことが面倒になってしまいました。できればプチコンmk2の説明書のような形式にすると見やすくなると思います。 2.MODを%で記述できるようにしてほしい 今のところできないですよね? 3.switch文を実装してほしい 最初の頃はswitch文が存在しないことに戸惑いました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:17:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿てっく tekpro2015/5/8 18:58昔あったゆる〜い感じのレースゲーが元ネタだから、本格的なのを期待するとがっかりするかもね0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿てっく tekpro2015/5/8 17:11特にそんなつもりはないです。強いて言えば自分のため。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿てっく tekpro2015/5/8 7:24>けいさん、イカさん ご意見ありがとうございます。コースはDATA文でいじれるので、自由度は高めたいですね。 逆走周回の防止だけなら、InDoorさんとれいさんの折衷でゴール手前だけに通過エリア設置、エリア踏まなかったら内部周回数-1とやればもっと楽になるかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっく tekpro2015/5/7 23:19>InDoorさん、れいさん ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっく tekpro2015/05/07 22:21:46レースゲームを作っていて、逆走を防止する方法について悩んでいましたが、順路にチェックポイントを設けることで一応解決。他にいい方法がありましたらご意見ください。7そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 21:19:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっく tekpro2015/5/7 22:14今作ってるからもうちょっと待ってて0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿てっく tekpro2015/5/7 21:00初心者講座では「ダミー」という名前になっています。参考までにどうぞ。6そうだね プレイ済み2017/11/03 21:19:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/6 21:37下画面を使うならXSCREEN 2とDISPLAY 1、次にREAD A$とPRINT A$を使ってDATA文の中身を表示、最後にBUTTON()とSCROLLでボタン操作と文字のスクロールを行えば出来るんじゃないでしょうか。 MIDはあんまり関係ないと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっく tekpro2015/5/6 19:42プチコンではワイヤレス通信しかできないんで、3DSを持ち寄らないと協力できないですよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿てっく tekpro2015/5/6 17:35時計といえば、皆さんが作っているOSには大抵付いていますが、そのような物でしょうか。探せばたくさん見つかると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿てっく tekpro2015/5/6 9:56全クリアでもハイスコアが正常に保存されることを確認しました。 更新お疲れ様です!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:23:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿てっく tekpro2015/5/6 8:40PRINTではなくGPUTCHRを使って、文字をグラフィックにすればできます GPUTCHR 128,100,"P";$TIME,2,2 みたいな感じです また、ループの先頭でGCLSを行う必要もあります0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:23:47に取得