投稿
とも~ takanasi8
お久しぶりです。例の浅学非才な者からの質問です。 僕の目標はノベルゲー的な何かを作る、というものなのですが、そのためにはテキストの表示が必要ですよね? テキストを好きな箇所に表示させ、Aボタンで進ませる、といった処理はどういった命令をすればいいでしょうか? IFの処理をすることはわかっているのですが、正直全くわからないような物なので、事細かに教えてくださると非常に助かります。 長文、失礼しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
最終目標がノベルゲームなら、まず最初はどんな表示形式にするかをイメージして、考えてみたほうが良いですよ! たぶん、背景は必要でしょう?!(真っ黒な背景じゃつまらないので、シーン毎に変化させる必要もあるでしょう♪) そして、文字の位置だけじゃなく、文字の色や大きさなども読みやすくするために必要でしょう?! 選択肢による分岐があるなら、その仕組みも覚えなければなりません! シーンに合ったBGMや効果音なども、あったほうが良いでしょう?! 目指す作品の内容によって、必要な項目がさらに増えてきますので、一つ一つを順番に覚えていくしかないです! まずは、作品のイメージを考えて、必要な項目を簡単な事から学んでいくことですね! ちなみに、文字の位置はLOCATEを使うことで指定できます♪
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
とも~ takanasi8
ご丁寧なコメント、ありがとうございます! とりあえずLOCATE命令とCOROLE命令(つづりは曖昧なのでご勘弁です)を試してみました。 更に二つほど質問なのです。 1.このLOCATE命令は一つのページを更新する度に命令が必要なのでしょうか? 2.文字の大きさ、字体はどうやって変更するのでしょうか? 質問ばかりで、大変申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
私もまだ知らない事のほうが多いのですが、とりあえず分かっている事としては、その文字の大きさを変えることはできないので、GPUTCHRを使って文字の大きさを変えるという方法を使っています! 実際に試してみると分かると思いますが、グラフィック面に文字を表示することになるので、LOCATEによる位置指定とは、位置の指定が異なります!(スプライトの位置の指定と同じような感覚で指定することになります!) 最初は少し面倒な感じがすると思いますが、これを覚えると簡単に大きな文字が使えて便利です♪
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
てっく tekpro
ページの更新とはCLSのことでしょうか? それを行うとLOCATEの指定がリセットされるので、また命令が必要です。文字の拡大はGPUTCHRによるグラフィック化、字体の変更は有志の方々が製作したフォントの導入が必要です。 アドベンチャーゲーム風の文字表示なら、まげさんが作った拡張命令「ADVT」を使うと楽だと思います。「ADVT プチコン」で検索するなどして探してみてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
とも~ takanasi8
なるほど…… ご教授、ありがとうございました! これからもちょくちょく質問すると思うので、見かけたら 「ああ、コイツまた作業つまってんだな」 なんて思いながら見守ってやってください。 本当に、ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み