トピック
スー thanks_0u0

スーGRPエディタについて

今後のためにお聞きしたいことがあったのと、次のアップデートはなかなか難航しそうなので、ついでに何かをご意見ご提案などございましたらぜひお聞きしたいです、ということでトピックを立てましたー。 よろしくお願いいたします!(・u・)
12そうだね
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スー thanks_0u0
お聞きしたかったのは次の質問です。 アニメエリア(右側)の、U,V,SPはば,SPたかさ、は使っていますか? はじめにコマを選択したときに間違っていなければ特に使うことのない項目で、編集単位を導入した今となってはほぼ間違うこともないかな、って思うのですけれど、使っている方はいらっしゃいますか? 特にいなさそうならオミットを視野に入れていますので、無くなると困るー!って方がいらっしゃいましたら今の内にぜひー(・8・)
2そうだね
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スー thanks_0u0
関係ないご意見ご提案もお待ちしておりますー、ぜひぜひ(*´∨`*)ノ ちなみに、エディタ2を作ろうとしたときにいただいたご意見は殆ど組み込むことが出来ました(忘れてなければ) タッチ時に端っこが描けない、っていうご意見のみ保留となっております。 また、ページを切り替えずに下レイヤーに描画したい、というご意見に関しては、メリットがあまり理解出来ておらず今の所実装の予定はありません。 いただいたご意見はキチンとメモを取っていますので、その内ひょっこり組み込まれているかもしれません。 スキル的仕様的に無理な場合もあると思いますけど、善処はしまーす( `・ω・´ )
1そうだね
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SP幅、高さはアマリ使うことは 無いカモでし!(・з・)ゝシュビッ
2そうだね
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kirarin 2015-manato
FILLの用な奴を追加してほしいです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
FILLの用な奴はございますよ( ´ u ` ) まずは、L+AかBで編集単位を好きな値にします。これで範囲選択が編集単位で動くようになります。 次に、ずけいの■を選びます。それがFILLの用な奴ですー。
2そうだね
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ish owlis1
無茶を承知で。 以前もぼやいたかもですが、各機能をプラグインにして必要な機能のみ追加できると嬉しいです。 プラグイン同士衝突(メモリとか)しても気にしない方向で。自己責任で。 市販のドット絵描きソフト並みの利用者サポートが必要な気もしますが(^ ^;。 少なくとも私は、var1.68程度の機能があれば、ちょっとした編集であれば事が足りています。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございますー。フィルタの種類の充実?自作?とかが目的でしょうか?? 手軽さには欠けますけれど、一応連携機能で似たようなことは出来るかもしれません(・u・) この手の機能って作ってもあまり活用してもらえないのが常なので、優先順位が低くなっちゃうんですけど、何か考えてみますー( ´ ω ` )
0そうだね
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かいしゅう kaikai.jp
下手な絵を神絵にする補正機能が欲しいです(切実
2そうだね
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スー thanks_0u0
その機能は私もゼヒモノで欲しいです!(切実
0そうだね
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ish owlis1
スーエディタに「アップルストア」みたいな機能が搭載されて「必要な機能のみ載せることのできる仕組み」が実装されるイメージでしょうか。 スーエディタのコア部分は必要最小限の機能が乗っていて、起動時に自動的にパッケージ内のプラグインソースを読み込んで機能追加する仕組み。 使う人にとって必要のない機能は除外できる仕組みですが、プラグイン内の関数名称とかぶつかったり、実行の順序考えたり色々と面倒そうですが。
1そうだね
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スー thanks_0u0
そこまで壮大な計画だったとは!Σ(・□・;) インターフェース云々から、機能読み込み、メニュー構成、諸々勘案いたしまするにゼロスタートで作り直すことになりそうなので、ちょっとTHGEDでは無理な気がしますー。。 プログラムの作り方自体も全くモジュール化されておらず、でろっでろで複雑怪奇な場合分けの塊なので、機能を付け外しするような想定には全くなっていないのです( ´・ω・` ) 要らない機能が多すぎるとか、ボタン割り当てが気にくわないとか、そういう理由でしょうか? 一部であれば、もしかしたらオプションから切り替えられるようにしたりは出来るかもしれません。
0そうだね
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かいしゅう kaikai.jp
最初に起動したときだけチュートリアル的なのがでできてそれをこなすとたちまち絵が上手になってだな チュートリアルをクリアしたらプレゼントBOXにチュートリアルクリア特典か贈られるとかどうだろうか
1そうだね
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スー thanks_0u0
お絵描き講座がステップバイステップで用意されてたらそれは良さそうですね!絵心教室みたい(・u・) そしてお絵かきツールのプレゼントBOXとか特典って一体… でもチュートリアルとかTIPS的なのはちょっと便利かもしれませんね。なるほどです。
0そうだね
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ish owlis1
私の求めているものが少々変わっているんですよ。 スマートフォン全盛期の2016年にテキストの編集しかできない電子機器である「ポメラ」が新しく発売されましたが、あの機器の立ち位置的な「尖った」ドット絵ツールが欲しいのです。 runしたら、すぐ起動する。 ドット絵を描く必要で充分な機能は揃ってる。 すぐに終了できる。 必要が出た時だけ「使い慣れたUIを使って」大規模な画像修正ができる。 ...みたいな。 「無理は承知」は、以前ソースのモジュール化云々に関して伺っていたので。 ...なんですが、気にいって使っているツールなもので書かせて頂いた次第。 「こんな事も潜在要望としてあるよ」と、少数派意見して ご参考程度に留めて頂ければ幸いです。
1そうだね
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アニメのUVWH変更はあまり使ったことが無いですね 描画部分をぼかす機能とかつけられますかね? どうにも上手く色が置けないって時の補助みたいな役割で使えると良いかなと
1そうだね
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スー thanks_0u0
>ishさん もし要る機能と要らない機能とをある程度教えていただければミニマム版を派生させるようなことは出来るかもしれませんー(・ω・) 確かに今のエディタは「使いそうな機能全部盛り」みたいな作り方をしている感は否めないので、ごっちゃりしちゃってるかな、とは思うのですよね。 あたかも高機能なフォトショを使いこなせずSAIやクリスタをメインで使うが如く。。。 >りゅうまごさん ドットに使えるぼかしってどんな仕様が良いか悩んじゃうんですけど、もし良かったらもう少しシチュエーションをお聞きしても良いでしょうか? 一応アンチエイリアスに良いかもしれない、中間色を作る機能はあるにはありますー。
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
私もアニメのUVWH変更はほどんど使っていないので、オミットしてもOKかなと思います。 現状の機能につきましては全く不足は感じませんね。 度重なるアップデートのお陰で、毎日とても快適に使用させていただいております! 提案とは少し違うかもしれませんが、「スーグラをプチコンBIGでも動かせるか」が少し気になっています。また、あわよくば「1024×1024」サイズのグラフィック画像の編集もできれば嬉しいなと思ったりです。 ムリは承知のダメ元のアイデアですが、ご一考いただければ幸いです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございます!Rwiiugさんみたいにグラフィックに凝ったゲームが好きで、そのためにエディタ作ってる部分がかなりあるので、活用していただいて本当に嬉しいですー。 RPGも楽しみです!新たなキャラや迷宮が明らかになってワクワクしています(* ' u ' *) BIG、BIGですよね。。。残念なことに私WiiUを持っておらず、BIGの購入予定も今の所無く…(´=ω= ` ) BIGの仕様や新規命令が明らかになれば出来るだけ対応しようとは思いますけど、イカンセン実機が無いので操作感のチェックやデバッグが出来ず不満のあるものになるかもしれませんことは予め宣言しておきますー。。。
1そうだね
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ish owlis1
参考になるかわかりませんが、少し時間を作って「今使ってる機能」を列挙させて頂ければと。
1そうだね
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スー thanks_0u0
あ、今見たら例えが何か誤解されそうですね!(ノ´∀`*) 私がフォトショ合わなくてSAIやクリスタをメインにしている前提で、フォトショがいくら高機能でもごっちゃりしていたらユーザーとしては使いにくいよね、って意味でしたー。 機能を削る分にはそんなに悩まないとは思うので、ミニマム版は前向きに検討します!
0そうだね
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前にフォントのアンチエイリアスに挑戦してみた事があるんですが 苦戦しまして(^^;) 機械的にぼかしを入れた場合のものをサンプルにするなり 部分的に使うなり出来たらなと思ったことがあります
1そうだね
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プチコンBIGは買うつもりなので テスター的な事でお手伝いはできるかもしれません(・ω・)ノ
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございますー(・u・) 機械的なぼかしのアルゴリズムがよくわからないのですけど、自マス+周囲8マスの平均とかだと多分変な感じになっちゃいますよね。。。 実装できるかわかりませぬが、後で調べてみます!(・д・) ありがとうございます!BIGがどんな形になるかわからないので改修のコストも謎ですけど、対応したらその時はぜひお願いしたいですー( ´ ω ` )
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
確かに機能が増えれば増えるほどその機能へのアクセス性が悪くなる可能性がどんどん高くなりますからね。私のお絵かきソフト「SIMPLE PAINT QSP」はその真逆でシンプルにすることで非常に高いアクセス性をウリにしています。(プチコン3号のカラー対応お絵かきソフトの中で1番を自負している) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkuvFo95w 結局のところスーさんが自分の作品のウリをどこにしているかがすべてだと思います。 多機能がウリならば多機能で問題ないし、高いカスタマイズ性へと路線変更したいのであればそれもありだと思います。 多機能版と機能削減したシンプル版の2作品で構成してより多くの人から利用できるようにするというのも1つの方法だと思います。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
それと、トピ内での発言で「自己責任」という言葉の使い方が気になったので書かせていただきます。 「自己責任」というのは作者が使うのは問題ないけど作者に対して使うのはどうかなと私は思います。 分かりやすい例を挙げると「自己責任でマリオメーカーを作って公開します」と「自己責任でマリオメーカーを作って公開してよ!」では後者には発言者には何ら責任がないためです。 仮に「自己責任」で高いカスタマイズ性を実現しても「エラーチェックしてないのはダメだ」(事前にプラグインにエラーが無いことを確認しておき無限ループやダイアログ地獄などが起きないもののみを実行可能にすべき)という人が出てくるのが厄介だと思います。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTrtY_eMQ
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ QSPでもちゃんとカラー対応のお絵かきソフト出来るんですね。流石のプログラム力! このツールは、主にドット絵、スプライト用のグラフィックに特化しつつ自分で欲しい機能と要望をなるべくいっぱい取り入れて、自己満足できて使ってもらえる感じのツールにしたいやつです(・u・) 今の所は、英語版みたいにミニマム版としてバージョン分けすることを考えていますー。 自己責任については、私が聞いたからご意見をくださったのですし、実装するかどうかは私が決めて良いのですし、ishさん自身も、ユーザーサポートが大変そう、っておっしゃってますし、その辺全部含めて要望としてご意見をくださったのだと思います。 私も、言われたからと何でもかんでも手をつけられるほどプログラム力もないので、大丈夫ですよー( `・ω・´ )
0そうだね
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ish owlis1
おちゃめさんへ 言葉が足りなかったと反省頻り。 スーさんのトピックなので、関係のない話題を「説明不足を原因」で長引くのは本意ではないので関係しそうな1件だけ。 ご存知とは思いますが、プログラマが使うのが「ある程度前提」となっているEmacsなど拡張性が高いツールなどは、自由が上にプラグインの組み合わせによっては挙動が不安定になって来たりします。 プラグインの数が無数にあり、利用者が自由に作成できますので「全てのプラグインの組み合わせ」をツールやプラグインを作っている作者が動作検証をおこなえません。 よって自分の環境でプラグインの組み合わせを確認するのは使う人間側に必要になって来ます。不安定の状態で動かすのも自己の責任です。 「自己責任」の意味合いが、私の意図と違って伝わってしまったかと。どうでしょうか。 必要かあれば、続きは別のトピックに誘導して頂ければ幸い。
2そうだね
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かいしゅう kaikai.jp
今度は真面目 スタンプ機能とか スーさんとかユーザーさんがエディタのスタンプデータに登録した絵とかをスタンプできる あくまでコピーじゃなくてスタンプ
1そうだね
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スー thanks_0u0
ご提案ありがとうございますー( ´ u ` ) でもまだちょっとよくわかっていないのですけど、コピーとスタンプって何が違うのでしょうか??(・д・) 今のせんたくツールでも連続でポンポン貼り付けることは出来ますけれど。。
0そうだね
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かいしゅうさんの要望は自分のサイン代わりの印を ワンタッチで押せるようにしたいということでは無いでしょうか? まぁ、GPAGE1とかに読み込んでおいて状態保存すれば今の機能で充分可能ですが(^^)
1そうだね
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ish owlis1
お言葉に甘え、機能を列挙させていただきました。 こうしてみると、自分の編集スタイルがわかって恥ずかしいですね。 (なおトピックに貼り付けたのは、180Eで描いています) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fOggJMqA なんととなく魔法使いを描きました。 ハロウィンですし、スイカ投げるゲームでも魔法使いが主人公だし>露骨な宣伝
1そうだね
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スー thanks_0u0
>かいしゅうさん スタンプはコピーで代用可能なのと、実装にあたって保存形式とかに悩むなぁ、ってことで一旦メモだけしておきました( ´ ω ` ) 何か理解不足でメリットわかってなさそうだったら教えてくださいませー。 >ishさん そういえば、スラパが範囲移動からダッシュになったのが良くないって以前お聞きしたのを思い出しましたー。 確かにそれはタッチだと範囲移動の方が良いかな、とは思いつつも、L+スラパが範囲移動になってて片手操作はできるからいっかなー、くらいで軽く流しちゃったんですよね(´・_・`) ええと、ishさんの投稿のあまり使わない、の部分は完全に削っちゃっていい感じなのでしょうか?多分ドット絵ツールと言うよりはお絵描きツールとしての使用を想定している感じなんですよね。
0そうだね
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ish owlis1
スラパの件 使ってる機能で丸わかりですが、殆どの操作をタッチペンでおこなっています。使用頻度が低いので、本体操作に戻った時の新しい操作に中々馴染めず...といった所です。 スーさんの思いから外れてしまうとは承知しますが、わがままを言わせていただくと新バージョンでも古いUIと操作が選択できればと 使い方の件 ドット絵のが使用率高めで。発表のできていないドット絵がありまして。アニメを使っていないのは自分でアニメーション確認ツール作ったので。 削っちゃう件 私個人としては多分大丈夫だとは思う...のですが、図形とかパレットセーブとか普通の方は使いますよね。なんで使わないんだろう(^^; アドオンの件 次バージョン作られる時に、出すような話題でした。時期をはずし申し訳ないです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
最近はタッチでの操作性も少し良くしたいなぁ、って思ったりしてるので、スラパの操作を選択出来るようにするのは大丈夫だと思いますー。UIって何か変わりましたか?あんまり大きく変えたつもりがないのですけれどー。パレットくらいでしょうか。 ドット絵もタッチだけで描かれるんですね。なるほどですー、参考になります( ´ ω ` ) 採用するかどうかは別として、ご意見がいただけるのはどんな意見でも嬉しいですー、ありがとうございます!(・u・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
ishさんの使い方をチラチラと見つつ、スラパの操作性の違いが一番辛そうで、機能を削る必要性はそこまででもないのかな、と思ったので、ひとまずはスラパの挙動を設定から変更出来るようにしてみようかと思いますー(・ω・) フィルタ用のファイルがいっぱいできるの嫌、とかは、最初のダイアログで全部キャンセルして設定をセーブしていただくと次からは作ろうとしませんのでー。 何か「まだダメなとこある!」とかあればぜひぜひ仰ってくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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ish owlis1
スーさんの拘ってらっしゃる箇所に水を差すようで、申し訳なく思ってますが反面、非常にありがたいです。 「ダメだ!」という訳ではなく、新しいマイクロソフトのオフィスで「リボンUIに慣れない状態」だった訳で。
1そうだね
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スー thanks_0u0
実はこのエディタそんなに強いコダワリがあるわけじゃなくて、ダッシュ機能も「ボタンだと移動が遅くて大変」ってご意見を頂いて付けたものなのです( ´ u ` ) 制作動機は初版のSBGEDが合わなかったことで、個人の目標はSBGEDで出来ることは出来るようにする、だったので既にある程度達成出来ていて、後は他の方にも使っていただけたら作った甲斐があるかと思って付けれそうなものは付けているのですけど、どうしても使い方の違いで齟齬が出てしまう部分はあるので、その辺りはとりあえず設定に放り投げておこうかなぁ、と思いました(・u・) そんな感じなので、ご意見が頂けること自体がありがたいです!
1そうだね
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親投稿
スーGRPエディタのBIGでの画面等をキャプチャしたりするプレイ日記を書いていこうかと思います 修正出来そうな所は手をつけて改善出来るか試してみますね
2そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
ありがとうございますー!( ´ ▽ ` )ノ 今ちょっと都合によりなかなかゲーム出来ないんですけど、何か「ここどうなってるのわけわからん!」とかあれば言ってもらえれば答えるくらいはできると思いますー(・u・) 感謝感謝です!
1そうだね
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ish owlis1
力及ばぬとは思いますが、私もBIG対応に参加させてください。 とは言え、状況が全く見えていないんですが(^^;
3そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
ishさんもありがとうございますー! BIGはコミュニティチラ見しかしていないのですが、結構仕様違っていそうで3号だけでどこまで対応出来るか結構不安だったので、とても心強いです( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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親投稿
今はGOFS自体が動作してないのでは?という部分ですね(^^;) GRP 2,2の上の方が両方の画面に表示されています プチコンBIG自体のバグの可能性大で手が出せずって状況です
1そうだね
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親投稿
ish owlis1
状況理解。 調査結果は、りゅうまごさんのプレイ日記に書いて行った方が良いのでしょうかね。 xボタンやらタッチは動いているので、りゅうまごさんが言われているように画像系の命令がどこか動いていないようなorz
1そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
なるほどー。BIGもまだ出始めなので、3号同様バグい感じなのかもですね(・u・) 流石に画像バッファの構成を変えるのは色々なところに飛び火してものすごい手間なので、大人しくバグ報告をしてBIGの更新を待つのが賢そうですね! 調査ありがとうございますー( ´ ω ` )ノ
1そうだね
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画面のキャプチャを残せることを考えると、BIGに投稿した記事にまとまってる方が良いかもしれませんね コミュが別れていると画像載せられないので(^^;
1そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
お久しぶりです!別のトピックを立てたくなったので終了させていただきますね( ´ u ` ) エディタ絡みで何かご用の際は、どこかしらの日記か何かにコメントくださればと思いますー(*´∨`*)ノ
1そうだね
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