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寝る前にプチコンクイズを投下しておきます。 問題:スクショと同じ絵を描きなさい。手段は問わない。(色は自由につけていいものとする。) 前回よりも少し簡単な感じにしてみました。 回答はスクリーンショットだけを貼り付けてお答えください。ネタバレにはしなくていいです。 正解と判断したものにはそうだねを進呈します。
7そうだね
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ねこはち neko80001
たぶん、そっくり!
1そうだね
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スー thanks_0u0
今回も楽しかったです! 個人的には、こちらの方が工程が多くて少し難しかったです。 FORループは1つにして12回回すのが正解なのでしょうか??
1そうだね
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KU kerorinU
前回は難しかったけれど、今回はできました。GDRAWMD便利だったのになんで無くなったんだろう
1そうだね
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うくじー 1221.PPTOT
下の茶色の部分をどうすればいいのやら・・・さっぱりわかりません。
2そうだね
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けい kei0baisoku
>うくじーさん ヒント出してもいいのかな……… 色を塗らなければ分かりますでしょうか? そこまで出来たら、その画面を眺めると分かってくるかもしれませんよ(^O^) 頭で考えて分からなかったら、取り合えず手を動かして一歩進んでみるのも手です。
0そうだね
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まさに同じヒントを出そうとしたところでした。 たぶん、上ができて下で悩んでる人は難しく考えすぎちゃってると思います。 塗らなければたぶん答えが見えます!
1そうだね
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>スーさん 先生、FORで12回回して描く方法のほうが逆に思いつきません! 私は愚直にFORを3つに分けて書きました。(上1回、下2回)
1そうだね
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>ねこはちさん そんな、色までそっくり! >KUさん GDRAWMD命令は知りませんでした。mkIIではそんなのがあったんですね。これは私の推測ですが、3号ではグラフィックがパレットじゃなくなったためXORの実装は見送ったのだと思います。
2そうだね
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ねこはち neko80001
ループ内で塗りを一回遅らせれば1ループでいけまっせ
1そうだね
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けい kei0baisoku
青色が好きです(^^) え……うっすら人の顔が見える? やだなぁ、そんなわけ無いじゃないですか(笑)
2そうだね
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>ねこはちさん ああ、12回ってそういうことか!把握しました。
2そうだね
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>けいさん ワンパクくんとメガネくん(?)がモーフィングしてるw
1そうだね
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けい kei0baisoku
同一人物説() スプライトなので行数は増えましたが、やってる事は単純です。 座標じゃなくて時間で変化させれば、ゲームの演出とかにも使えるかもしれませんね(^O^)
1そうだね
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pinfu ANNAININ
なるほーど。 ヒントを見てしまった・・・ スーさんと、同じく今回の方が難しく感じました。 しかし、今回も面白かったです!
1そうだね
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>pinfuさん 今回は観察力はあまり必要とせず、どちらかというとプログラムの実行順序を想像できる力が必要となる問題にしてみました。 なので単純に前より簡単というよりかは問題の傾向が違うといったほうが正確だったかもしれませんね。
0そうだね
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pinfu ANNAININ
なるほど・・・確かに! 私の場合、描くと塗るをセットで考えてしまって、その思考から抜け出せなくなりました(笑) 1つの方法に縛られないって難しい・・・
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
るるるきゅ~さんの問題は、難しく思えることも発想の転換だよ、と言うのが楽しい。 ゲームが技術ではなくアイデアで評価されるのと似ていますね。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そして、未だに答えがわからないorz
1そうだね
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>おかっぺさん 推測なんですが、模様を一個一個描こうとしてしまっていませんか? それでもできないことはないと思うんですが、かなり難しくなると思います。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
上は出来るので、多分、僕にも解けるはず! と思っていて、さらには問題の意図も恐らくこうかな?はあるのですが・・30分近く考えたのにわかりません(笑) プチコンで初めてプログラミングをし始めた方で回答されている方もいるので、発想の転換の問題として、本当によく出来た問題なんだと思います。 難しそう、と思っている人も是非、1度チャレンジしてみてください。 プログラミング歴10年以上の人間がわからない問題が解けるかもよ。
0そうだね
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やろうと思えば、こういうことも出来ますが、最初からこれを目指すのは難易度が高いです。まずは一列全部同じ色であることの利点を活かしましょう。
1そうだね
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うお、PCで見ると色がドぎつい; >おかっぺさん 上のができているのであれば、上のやつのGPAINTをいったんコメントアウトしていただけると答えの形が見えると思います。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
で、出来たー!!! (大分、見た目違うけど、本質は理解きたと思います。後でちゃんと確認しておきます。) どうやら僕は上は出来る、と言う思い込みがあり、実際には出来ていなかった様です。rz
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
む、昔のBASICって塗り潰しオプションあったよね?(涙声) 昔のBASICの時代の僕に描けた画だから自分で出来る。と思い込んでいた様です。 そして、塗り潰しの順番なのかな?と勝手に思い込んでいました。GPAINTの言葉を聞くまで、本当に想像もつきませんでした。 ※昔のBASIC時代でも、塗り潰しオプションをoffにすれば、今回の問題は解けるので単に僕の発想力不足と言うのは間違いありません。
1そうだね
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>おかっぺさん 確かにありましたね塗りつぶしオプション。なるほど、そんなところに落とし穴があったとは。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
思い込みで判断してしまう悪い癖があり、つい最近も反省することがあったのに、今回も思い込みで判断してしまう・・ 本当にどうにかしたい僕の悪い癖です。 発想の転換が出来ない原因の1つは、思い込みであると言うことですね。 (問題の意図と違うところで、たくさんのコメント、及び、回答を頂きました。問題汚しすみませんでした。) そして、ここまで導いて頂いてありがとうございました。
0そうだね
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けい kei0baisoku
余計な知識がかえって邪魔をすることって、ありますよね(´ω`) そういう時は単純なバグでも苦戦します………
1そうだね
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悩みぬいたバグほど単純な理由だったりするのはプログラマーあるあるですね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
皆さんの回答を読ませて頂きました。 pinfu さんの苦労された点が僕の思い込みと近いですね。 そしてご自身で解決されていて凄い! 今回も面白い問題ありがとうございました。
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
少し遅れてしまいましたが、なんとか出来上がりました!勝手にアレンジも加えています。 あれこれと考える試行錯誤が勉強になりますね。
2そうだね
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