投稿
ねこはち neko80001
強制スクロールRPGのサンプルです。エリア最後の別れ道で次のエリアを選択できます。もっと練り混んだら面白いゲームになるかなぁ? 公開キー:D3V3Y39J
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ねこはち neko80001
今後、継続して作るならば想定してる要素 ・エリアのボス的なものを倒すと、画面が着色されていく ・全色揃えてラスボスへ ・Bボタンで行動選択ができるようにする ・つるはしや斧などで道を切り開けるようにする ・町の人との会話は会話用のショットを選択して当てると画面に表示されるようにする こんな感じ? お手軽なRPGっぽいものにしたいな~
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
- nukenin
RPGとシューティングとアクションが融合した感じで、すごく斬新で面白いです! あの地形であのヘビの動きは秀逸だと思いました。 追加予定要素も面白そうで、わくわくです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
キングスナイト見たいな強制スクロールのRPGって、片道勇者まで後続っぽいゲームが出なかった不遇のシステムですよね。 覚えゲーにする事でシナリオを楽しんだり、定番パターンを逆利用したギミックに特化したり出来そう。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けえもちゃん kerorin3000
楽しかったです! 蛇は強敵ですね! 経験値150まで行けました 最初 地形をコインだと思って喜んで突撃したのは秘密です! ロールプレイングの雰囲気が満点で ねこはちセンセイの感性がキラキラ光ります 世界が色ついていくとかロマンありすぎです! 体験させてくれてありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
まだ遊んでないですがスクリーンショットと説明で僕もツララさんのようにキングスナイトをイメージしましたが、画面が着色されていくってのが面白そうでいいですね〜。 頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
イカ ikasan1830
特に意味もなく町の住民にナイフをぶつけると爆発四散するような仕様だと主に自分が喜ぶかもしれません
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ツララ LongIceSword
ショットを撃つと移動出来ないのがキツい! ステータスウィンドウが自動的に右や左に移動して操作の邪魔にならないようにしてあるのが親切ですねー。 会話はショットを当ててログだけ回収してポーズ中に確認とかだとゲーム進行も止まらずスムーズそう。 ログを回収出来るキャラにマークを表示するようにすると、次々と出るログ回収がさながらお使いみたいになりますね。 他の手として会話はニコニコ動画みたく画面上の方を勝手にガヤがスクロールして流れて行く感じだと臨場感&緊迫感出るかもですけど、多分読んでる暇無いですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ねこはち neko80001
>>あねさん ありがとうございます! ツララさんも書かれていますが、キングスナイトを発展させたような感じですね~ 完成できたらなかなか面白そうな予感がするので頑張ってみます! >>ツララさん ありがとうございます! 不遇といわれてみれば、機能に制約のある昔のゲーム機に最高にマッチしたシステムなのに不思議ですよね~ 実はこれを作ってみようと閃いた時に、まず思い浮かんだのは頭脳戦艦ガルの方なんですけどね(笑 今、メッセージ表示を実装しているのですが、画面にウインドウだと邪魔だし文字だけにすると白っぽい画面デザインとかぶって読めなくなるし悩みまくってます。 ツララさんのおっしゃるように、ログ回収でPAUSEで確認もすごくいいアイデアですね! もし完成した時にパクってたらごめんなさい(笑
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ねこはち neko80001
>>けえもちゃんさん ありがとうございます! あんな単純な動きなのに、墓をぽんぽん置いただけで強敵になりました! 自身がゲーム下手だから戦闘難易度はヌルゲーにしたくて、地形に押しつぶされるのが一番の強敵となるように調整したいと思っています。 あと、RPGの雰囲気が満点…ではなくてRPGなんですぅ!><(笑 >>でんぺんさん ありがとうございます! 頑張ります! 画面に色が足されていくってアイデアは、プチコン3号がパレット方式だったら凄く作るのが楽だったなあ、なんて思っています。 >>イカさん ありがとうございます! イカさんの書き込みで、町の住人も敵も区別をなくして、実は敵からもメッセージが出るようにしたら面白いんじゃないかと閃きました。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ツララ LongIceSword
思っただけだと絵に描いた餅なんで、技術がある人がドンドン形にして下さった方が嬉しいです。 プレイしててシューティング色が思ったより強かったんでボーナスのチェインみたく会話を進めて行ったら面白いかなと思ったので。 更にチェインのスタートになるターゲットが硬かったり、移動速度が速かったりすると、それに合わせた成長をさせないとストーリー全部見れなかったりしてゲーム性も高まるかな、なんて。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
やってみした!(^O^) これは確かにRPG×シューティング! 無理な感じもなく、新しい可能性を感じました(^O^) 段々色が付いていくとか、知らずにプレイして体験したら鳥肌ものの演出な気がします! ………見ちゃった(´ω`)
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ねこはち neko80001
>>ツララさん チェインによって会話の順番を組み立てて謎解き要素を加えるとか、一本いけるくらいのアイデアじゃないですか! すばらしい! GW明けたら、スイス銀行に預けてあるネタ帳に記入してきますね! >>けいさん 新しい可能性なんてありがたいお言葉、ありがとうございます! 色がのっていくゲームとか、そういう事を考えた市販ゲームの開発者もたぶんいたのでしょうが、市販ゲームでそれ作るとプロモーションがネタバレ直結になったり、白黒画面で見栄えが悪かったりGOサインが出ない気がします(笑
2そうだね
プレイ済み