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ねこはち neko80001
>>じゆうさん 208行目~211行目を消せば消えますよ~
0そうだね
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ねこはち neko80001
>>りきすけさん 忍者シューも遊んでくれてありがとうございます! 両方同時に作るのは難しいのでひとつひとつ片づけていかないとですね。 >>みずさわ☆めぐりさん みずさわ先生に褒められちゃった! 嬉しいな~! これは頑張って作りこまなければなりませんね~。
3そうだね
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ねこはち neko80001
>>じゆうさん 476行目のBT AND 32とBTP AND 32の数字を16に、408行目のBT AND 128の数字を32に変更すればBダッシュ&Aジャンプになりますよ~。
2そうだね
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ねこはち neko80001
>>りきすけさん ありがとうございます! 完成目指してがんばります(*´▽`*)
0そうだね
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ねこはち neko80001
B押しながら十字キーで向きだけ変えられます。大事な事なのに書き忘れてました。
0そうだね
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プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー:【LAVE2384】こないだのをさらに弄って、アイテムを使って地形に変更が加えられるようになりました。山を崩して道を作ったり、川や海に橋を架けたりできるようになりました。セーブ&ロードもできるので時間のない人でも安心して遊べます。地形伝説Ⅳ。てか、これ作りこんだらかなり面白いんじゃね? あと、最初に持ってる3種の神器を捨てると詰みます。作りかけだからね。
38そうだね
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ねこはち neko80001
255,0,0,0の部分をRGB(255,0,0,0)に変えると動くんじゃないかな?
1そうだね
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ねこはち neko80001
おまけ: BGブロックを突き上げるとSPに置き換えられて跳ねる動きをするので、そのSPに当たり判定を付けてやれば上を通過している敵キャラをやっつける動作も簡単に実装できます。
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>うぎゃ~さん 猫宮を護る猫座のゴールド聖闘士です。 必殺技はネコパンチ流星拳だ! >>アホテレビデオさん どうぞどうぞ、どんどん使って面白いゲームを作ってください。 サンプルは使ってもらってなんぼです!
0そうだね
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ねこはち neko80001
>>yeaさん セーフに近いアウトも見てみたい! >>natto-/プチ3さん デフォルトのランチャー、戻るたびに頭に戻るのでダルいですよねぇ…。 >>nobuさん 木馬に跨ってウーウー唸るあの人ですか? 古すぎるドラマで通じないですね、ハイ…。
1そうだね
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プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー:【XKSKQPJX】ゴールドメンバーで枠に余裕があるので、以前公開したマリオ挙動のサンプルを再アップしました。ポイントはボタンの入力時間でジャンプの高さが変わる・スクロール速度がマリオの位置によって可変・ブロックを押し上げる挙動・マリオの速度によって1ブロック幅の穴には落ちない…って感じです。Yボタンでダッシュ・Bボタンでジャンプです。読み直したらマリオって書きまくってるけどマリオじゃないわこのキャラ(笑
29そうだね
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プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー:【R523VEAE】前回投稿したサンプルを弄って、自動地形生成と地形境界線のなめらか補正、操作キャラクタの4方向歩行アニメーションを追加しました。スタート時の出現位置はランダムなので、壁に埋まっていた場合はXボタンを押してください。BGパターン含めて自由に改造してやってください。
34そうだね
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ねこはち neko80001
>>うえこうさん マリオに負けずに似たような投稿で埋め尽くそうZE! >>うぎゃ~さん スプライトでもグラフィックでもテキストでも、何使ったっていいんだZE!
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>Justinさん ありがとうございます! こんな単純なものですが、お役に立てたら幸いです。 楽しいゲームを作ってね!
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>みむさん じゃじゃ丸くんだったらおっさん一歩手前でごまかせるけど、忍者くんを出してしまったらおっさん認定は回避できないよ!
1そうだね
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プレイ日記
ねこはち neko80001
【公開キー:C4VQK384】大きな2次元配列に入れたマップデータを使って、画面を4方向にスクロールさせるサンプルを作りました。512×512サイズのマップを移動できます。コピペ改変なんでもありでゲーム作りに役立ててね!
11そうだね
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ねこはち neko80001
>>しょうきちさん 嬉しいお言葉ありがとうございまーす! でも、大喜利に出すかどうかは未定です~。 >>ちーたけさん マジですか!?っと思い調べたら、ほんとに登録されてました(笑 カレーとかシチューの食品の区分なので、問題になる可能性は0だと思います。 >>みむさん ありがとうございます! 落下してきた忍者にも得点を設定した方が楽しいですね。 そのアイデアいただきました! >>うぎゃ~さん 連射性能がパワーアップする都合で、落下忍も打ち消せるとめちゃくちゃ簡単に…。
1そうだね
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ねこはち neko80001
そうです。普通は配列でやります。 BGを一枚消費する利点はスクロールに対応するときに、実座標と表示座標の違いを意識しなくても良いって部分です。 プチコン3号は使い方を捻れば何かと便利な命令が多いです。
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>Godotさん おっさんホイホイへようこそ! ゆっくりしていってね!(笑
0そうだね
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ねこはち neko80001
操作法が悩みの種なんですよね~。 左右が入っていたらその方向に忍者刀、ニュートラルで手裏剣を飛ばすって感じの2ボタンも試してみたんですが、これだと逃げながら連射できなくて気持ちよくない。 3ボタンだと煩雑になりすぎるし、自分が鳥頭なんでどれがどのボタンかわからなくなったり。 操作方法を纏めるって大変ですよ。
0そうだね
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