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キルル2 kiruru2
bはかせさんの添付画像のステージですが、自分にはどうしても攻略方法が分からなかったので、そこだけ少し改造してしまいました… でも、それ以外は一切改造せずにクリアしました! 攻略方法が分かっても、やっぱり難しいものは難しいですね! ステージクリアの度にすっと快感が走って、すごく楽しめました! 【発見できたバグ】 ・[Hard-9]と表示されるべきステージで[Hard-8]と表示されている 余談ですが、改造をしたときにファンクションキーの使い方が分かりました 特にワンタッチでセーブができるのが良かったです 覚えておきたい便利テクですね
1そうだね
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キルル2 kiruru2
そうでしたか! 同じジャンルでも、人によって変わるものがありますね! お互い頑張りましょう!
2そうだね
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キルル2 kiruru2
2つ目の戻りは斜めから当たっていた場合、右上なら1+8(9)、左上なら1+4(5)、右下なら2+8(10)、左下なら2+4(6)になります 3つ目の戻りは補正後の座標です 2つ目の戻りをF、3つ目をXYとして F AND 3が真のとき Y座標=XY F AND 12が真のとき X座標=XY こうすれば、座標の補正ができます この命令をプログラムの流れの中に組みこむときは SPOFS SPHITSP2 IF~ この流れになります まだわからない部分があれば、ご遠慮なくどうぞ
1そうだね
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キルル2 kiruru2
はい、お試しいただきありがとうございます この命令ではSPの位置情報により上下左右の判定をしています ~引数~ SPHITSPではスプライト管理番号、先頭ID、末尾IDの3つの数を渡せますね この命令では、それに加えてXY座標を渡す必要があります 基本の形↓ SPHITSP2 管理番号、X座標、Y座標先頭ID、末尾ID OUT HIT、F、XY かなり長いので、先頭IDと末尾IDは、改造して削ってしまっても良いです 2つ目、3つ目の引数をもとに判定を行っているので、これは削れません ~戻り~ 最初の戻りは衝突相手の管理番号です (仕様はSPHITSPと同じ) 2つ目の戻りがフラグです。上から当たっていれば1、下なら2、左なら4、右なら8ですが、ここで自分が相手にめり込んでいると16が加算されます 16以上のとき16を引くか、(F AND 15)で1、2、4、8のみにするかしてください
1そうだね
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キルル2 kiruru2
これすごそうですね! rejiさんのゲームは毎回おもしろいので今から楽しみです!
1そうだね
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キルル2 kiruru2
まず「お絵描き」から、使いたい画像のUV座標を調べて、この画像の処理を実行すると画面に該当する番号が書き出されます ちなみに私は、いつも1つずつ目で追って番号を確認しています
0そうだね
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キルル2 kiruru2
命令や関数に値を引き渡すことから、その値のことを引数(ひきすう)と呼ぶわけですね 大半の命令には、引数が付き物です ちなみにPRINT命令は、数字と文字列の両方に対応していますが、このようなものはあまり多くありません
5そうだね
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キルル2 kiruru2
BGPUTという命令があります。 これは画面の好きな位置にBGを配置できる命令です。 あわせて覚えておくと良いのがBGFILLです。こちらは、指定した領域を同じBGで埋めてくれます。 使い方 BGPUT レイヤー、X座標、Y座標、マップチップの番号 BGFILL レイヤー、X、Y、X、Y、番号 座標には範囲が決められていて、X座標は0~24、Y座標は0~14です。越えるとエラーになります。 これは、BGSCREENで変更できます。その際、指定したX*Yが128*127を越えたらエラーになります。 マップチップの番号は、スマイルボタンから確認できます。
1そうだね
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キルル2 kiruru2
そこまでいったなら、わざわざ調べなくても、ZEXさんのコメントを読めば分かると思いますよ。
1そうだね
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キルル2 kiruru2
プチコンで他の人の作品を遊ぶときは、公開キーが必要になります。 とりあえず、私が作ったゲームの公開キーを2つ挙げておきます。もし良ければ、買って遊んで見てください アクションゲーム【9KAKQDAM】 ゲーム集【SKLXV2HV】 検索すれば、他にもたくさんの公開キーが手に入ります。 ミーバースでも、多くの方がゲームを公開しているので、確認してみると良いですよ。 あと、興味のある作品を見つけたら、その作者さんにメッセージを送ると良いです。それが、モチベーションアップになり、作品の完成度が高まることが多いためです。
1そうだね
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キルル2 kiruru2
まず、プログラミング自体は、あなたが思っているほど高度なものではありません。 重要なのは経験です。 「できる、できない」の範囲ですが、3DSのスペックを最大限に引き出せば、大抵のことはできます。もちろん、そのために高度なプログラムを書く必要はあります。ここで経験が活きるのです。 作りたいものも無く、やりたいことも無いのに買う人はほぼ挫折します。 ちなみに私は、RPGが作りたくてプチコンを買いました。そして、まだ作れていません。
4そうだね
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キルル2 kiruru2
SPSETに関してですが、 管理番号を指定せずに SPSET キャラ番号 OUT 変数 と書くと、使われていない管理番号を探して、そこにSPSETしてくれます 変数には、何番にセットされたかが入ります(全てのスプライトが使われていた場合、SPSETは実行されず、変数には-1が入る) これを使ってみてはいかがでしょうか?
0そうだね
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キルル2 kiruru2
自分も過去に100ステージのアクションゲームを作ろうとして、結局70くらいのところで挫折しました そのときに得たステージ作りのコツは、「誰も見たことのない配置」と「ありふれた配置」を組み合わせてステージを作ることです これで結構良いバランスになります ステージクリアまで10秒という設定なので、あまり複雑な配置は避けた方が良さそうですね シンプルイズベストですから、頑張ってください 応援しています
3そうだね
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キルル2 kiruru2
1というファイルがなくて、うまく遊べませんでした…
1そうだね
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キルル2 kiruru2
スプライトの数を増やせるDEF集を作りました 【NRWDKEHD】 SPSETやSPOFSといった命令の後ろに2を付けることで使えます(SPSET2,SPOFS2) また、表示にはFLIPというDEFを実行する必要があります もし良ければ使ってください
0そうだね
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キルル2 kiruru2
ACLS FOR X=0 TO 400 GCLS GLINE 0,120,X,120 VSYNC NEXT これでだんだん線が引かれていきます GCLS GLINE~ この2行は、GPSET X,120 と、置き換えても大丈夫です
1そうだね
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キルル2 kiruru2
・お題に沿って作る ・時間の制限がある中で完成させる こういうゲーム作りは初めてで、良い経験になりました とても良い企画でした 第2回の開催、期待してます そのときには、今回は参加できなかった方も参加してくれることでしょう やはり、自分の作品の感想がもらえると、この上なく嬉しいですね 正直、どの作品もクオリティが高くて、私が最初で良かったのか…と思っています 次回が開催されたら、リベンジも兼ねて、より良いゲームを作りたいです
7そうだね
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キルル2 kiruru2
簡単なサンプルを作りました 公開キー【43EXGS】 [作品公開とダウンロード]というところをタッチして、[公開キーを使ってダウンロード]をタッチして、この公開キーを入力すれば、ダウンロードできます
0そうだね
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キルル2 kiruru2
まあどうやってループをするかはあまり考えなくても大丈夫です A=1でAに1を、B=5でBに5をそれぞれ代入しています よって、A+Bは6なので、画面には6が表示されます このAやBが変数と呼ばれているものです
0そうだね
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キルル2 kiruru2
次は、変数について教えましょう 変数が理解できれば、簡単なゲームが作れるようになります 画面に何が表示されるか分かるでしょうか? ちなみにPRINTは、数字を入力するとその数字を文字になおして、画面に表示してくれます
0そうだね
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