プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿キルル2 kiruru22017/3/22 23:13たった今、まとめて読ませていただきました でんぺんさんの仰る通り、メリット、デメリットは人それぞれのような気がしますね 現在私が作っているゲームに関して言えば、すでにほぼ完成しているので変数を宣言する気が起きませんが、次に作るゲームではこれを使ってみたいと思います Gobotさん、MIKIさん、あまさと しおんさん 丁寧かつ詳しい説明をありがとうございます おかげで疑問は解消されました トピックを閉じさせていただきます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿キルル2 kiruru22017/3/22 20:59Gobotさん それだと自動でDEFINTになると思うのですが、挙動が変わったりしませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿キルル2 kiruru22017/3/22 20:47そうなのかもですね ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿キルル2 kiruru22017/3/22 13:51私もそれに悩んでいた者ですが SPANIMというのはアニメーションを「1から始める」命令です それをループ内に置くと、毎フレームで1から始めてしまうのでいつまでも止まったままになります これを回避するには1回だけSPANIMを実行させれば良いです なので、ループの外に置いたり、1フレームの間だけ満たすような条件式をたてましょう2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:23:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿キルル2 kiruru22017/3/22 12:30なるほど… 確かに私には他の言語を扱ったことも変数名を間違って苦しんだ経験もありませんね より経験を積み、精進したいとおもいます 回答してくださった皆さん、ありがとうございました2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿キルル2 kiruru22017/3/21 22:38out of memoryですか…いつか遭遇してみたいものですね 計算が正しく行われないというのはちょっと困りますね。式は合っていても答えが間違っている感じでしょうか だとしたら厄介ですね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックキルル2 kiruru22017/03/21 22:15:25質問OPTION STRICTについて私は今、1000行程度のプログラムを組んでいます そこで、OPTION STRICTというものを使ってみたいと思うのですが、分からないことがあります それは、「どのようなメリットがあるのか」という点です 自分で調べてみて、「変数の打ち間違いを指摘してくれる」ことと「上級者ほどよく使う」ということが分かりました 他には何かできることはありませんか?それと、なぜ上級者ほどよく使うのでしょうか?3そうだね 38返信プレイ済み2017/11/03 17:28:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿キルル2 kiruru22017/3/18 22:12敵の動きなど、市販品にひけをとらないレベルにたっしていて、面白いですね こんな凄まじいものを作り上げるには、相当な苦労が必要だったことでしょう 私はシューティングはあまり得意ではないのですが、それでもとても楽しめました 完成おめでとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記キルル2 kiruru22017/03/14 18:15:40宝石の実る木 【RXXKXM3】 無限に出てくる宝石(まと)を射とめよう! あたると得点、はずすと減点という分かりやすいルール! また、たまに厄介な爆弾が出てくるぞ!これを射ってしまうと大きく減点されるから気をつけろ!放っておけば勝手に爆発するぞ!その場合は減点されないから大丈夫だぞ!5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:27:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿キルル2 kiruru22017/3/13 17:34醤油は赤い方が美味しいです よって左 ですかね3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:28:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿キルル2 kiruru22017/3/11 21:14過去のトピックを漁って下さい 一つ言えるのはBGGETがオススメということです2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿キルル2 kiruru22017/3/11 16:45ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックキルル2 kiruru22017/03/11 15:00:58質問RND()についてRND()を使って1か-1のどちらかを返すようにしたいのですが、A=RND(2)*2-1と記述するのが最短でしょうか?5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 17:29:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿キルル2 kiruru22017/3/10 20:44追尾は配列を使うと簡単にできますよ 主人公を常に画面の中心に配置しているなら、「今どれくらいスクロールしているか」を格納している変数があるはずです その変数を用意しておいた配列に格納して、二人目の位置を決めれば良いだけです3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿キルル2 kiruru22017/3/10 20:36個人的には必要最低限なら IF THEN ENDIF これに尽きますね あとは必要に応じて覚えていけばいいとおもいます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿キルル2 kiruru22017/3/8 17:50公開キーは【934KN341】 内容は以下です NUM( N , B ) 与えられた数値NをB進数の文字列に変換 DIGIT( N$ , B ) 与えられた文字列N$をB進数とみなし10進数に変換 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記キルル2 kiruru22017/03/08 17:25:19与えられた数字を底として、数値を変換する自作関数ができました4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/02 23:30:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿キルル2 kiruru22017/3/7 20:21条件が同じのときはENDIFを使ってまとめることができますよ0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿キルル2 kiruru22017/3/7 20:02レジェンドオブメイド、遊ばせていただいていますがやっぱり凄いですね 魔王たちのドット絵がたまらないです 画面スクロールの演出も良い このスクショの魔王を見ているだけで楽しみになってきますね0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:31:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿キルル2 kiruru22017/3/4 10:53遅くなりましたが、プレイしていただきありがとうございます 魔王の攻撃方法は体力に依存しています。攻撃が激しくなってきたら勝利が近いということです1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:38:20に取得