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キルル2 kiruru2
32bitの論理色では、パレット配列が大きくなりすぎてしまうため、エラーが発生しますね でも、プチコンではRGB(0,0,0)とRGB(7,0,0)は同じ色だから物理コードで大丈夫ですよ 実は、プチコンの色はRGBそれぞれ255段階ではなく32段階なんです だから、2*32*32*32(最初の2は透明か否か)で65536となり、16bitで済むんですね
2そうだね
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キルル2 kiruru2
その画像のコードではSPSETが実行されない場合があります(下画面をタッチしていないとSPSET 2が実行されない) よく見かけるイリーガルファンクションコールですが、この画像のように、後ろに「in 数字A数字B(SPANIM:数字C)」とついていませんか? エラー情報がでたときにはこの数字をみます これは「スロットAのB行目にあるSPANIMの第C引数がおかしい」ということを表しています きっと「in 0:13(SPANIM:1)」と表示されているのではないでしょうか SPUSEDを使って、本当に2番のスプライトが存在しているか調べてください ちなみにエラーがでたときにダイレクト画面でLIST ERRを実行すると、その行まで自動で飛べるのでプログラムの行数が増えてきたら、これを使いましょう
4そうだね
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キルル2 kiruru2
bはかせさん ありがとうございます!
1そうだね
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キルル2 kiruru2
蛇足になるかもしれませんが、色と物理コードの変換をするときの式を調べてみました 結果から「物理コードが2の倍数なら透明色、そうでなければ不透明」ということが分かりました また、値が大きければ白色、小さければ黒色ということも分かりました 具体的には画像の通りです もしかしたらこのDEFを使えば、パレット形式の画像を生成できるのでは?
1そうだね
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キルル2 kiruru2
【K4KQ4HF】 どのように動けば理想なのか存じ上げませんが とりあえず動くようにしました 自分のプログラムを人に添削してほしいときは 「こういう処理がしたくて、こういうプログラムを組んだら、こういう問題が起こった」と、いうふうに細かく状況を説明するようにしてください
1そうだね
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キルル2 kiruru2
どんなゲームでもそうですが、バランス調整はかなめですよ 少しくらい手を加えたあとが残ってもそれはそれで味です 深く考えずに、楽しみましょう!
2そうだね
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キルル2 kiruru2
そひさんはちゃんとRPGが作れていてすごいですね ここまでのものを作るのは私にはできないので尊敬します 特に戦闘画面が好みです 演出もうまくマッチしていて良いですね これからも頑張ってください
0そうだね
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キルル2 kiruru2
ダウンロードしました! 絵のクオリティがとても高いですね! 私は下手なのでまだエンディングには到達していませんが、頑張りたいです
3そうだね
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キルル2 kiruru2
私はエクセク派です 調べてみたら、実行するという意味のexecuteという単語がありました エグゼキュート…ですかね
0そうだね
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キルル2 kiruru2
・キャラを動かすのが十字のみ、スライドパッドのみ こういった作品は、地味に多い気がしますね。無駄なストレスが溜まります。 ・ゲーム展開が速すぎる/遅すぎる ・難易度が高すぎる/低すぎる これはいわゆる調整ミスですが、万人に受け入れられるバランスというのはなかなかないでしょう。気にしないで作った方が良いです。 ・バグ ゲームが止まるバグでない限り、意外と遊べるものです。これもあまり気にしなくて良いと思います。 ・最初から最後まで似たような感じ ・ゲームがただの作業になっている 「つまらない」と感じる大きな要因です。簡単な動きをつけてみたり、変わった効果音を出してみたりして、工夫を凝らすべきでしょう。
5そうだね
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キルル2 kiruru2
このゲームには直接関係ありませんが、これからは識別コードをつけることにしました 私の識別コードは「KRR2-」です よろしくお願いします
0そうだね
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プレイ日記
キルル2 kiruru2
ゲームを公開しました 公開キー【NDNEA3XD】 名前:KRR2-SHOOTING ボスをどれだけ早く倒せるかを試すシューティングゲームです。 道中で、できるだけパワーアップしましょう。 操作方法 上下左右…移動 Aボタン…たまを撃つ(自動2連射) Bボタン…たまを撃つ 実行したら即ゲーム開始。 やられてもすぐ復活します。 new3DSのみ動作確認済みです。
24そうだね
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キルル2 kiruru2
言われてみると、そうかもしれませんね
0そうだね
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キルル2 kiruru2
2つのスプライトの衝突判定をする場合、マスク値を有効にするには、 SPHITSP(A,B,B)>-1 と書くしかないようです
2そうだね
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トピック
キルル2 kiruru2

SPHITSP(A,B)について

SPHITSPは、引数が2つの場合、その2つのSPが衝突しているかを判定して、衝突していれば1、衝突していなければ0を返します このとき、なぜかマスク値が無視されます SPCOLのヘルプには、『互いのビットのANDをとり、0であれば衝突していないとみなす』と、あります 画像のコードを実行すると、画面に0が表示されるはずだと思いますが(1 AND 0 は0であるため)、結果は1になります これは仕様でしょうか? 私のプチコンのバージョンは最新です
6そうだね
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キルル2 kiruru2
nobuさんにとって難しかったことが、初心者にとっても難しいとは限りません デフォルトの0番のスプライトがなぜイチゴなのか、1番はなぜオレンジなのか、大きい又は小さいスプライトを表示したいときはどうすればいいのか、スプライトページとは何か 1つ1つ分解していけば、初心者が理解できないということはないでしょう まずは基礎からと仰っていますが、簡単な部分が基礎で、難しい部分が応用というわけではありませんよ
1そうだね
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キルル2 kiruru2
恐らく、オリジナルのスプライトを使いたい人は、「デフォルトのスプライトなんてどうでもいい」と感じます 興味のないものをわざわざ読む人は稀なので、ツララさんのように最初から書いておくか、うまく誘導するしかないでしょうね
1そうだね
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キルル2 kiruru2
sayさんの「セーブ時にヘッダをつけてロード時にヘッダチェックをする」というのをプログラムにするとこうなるのではないでしょうか ヘッダをつけて保存すれば、判別できるという旨かと思われます すうさん 年月日時分秒を取得して32進数に直して保存すれば、文字数もあまり圧迫されずに、時間でソートできると思います
4そうだね
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キルル2 kiruru2
グラフィック画面はGPRIOでZ座標を指定できますよ
0そうだね
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キルル2 kiruru2
その通りです
0そうだね
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