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プレイ日記
キルル2 kiruru2
便利命令 GTRI2 【KK3V5HS】 いろいろな多角形が描けます 星を綺麗に描けるのがウリ サンプルのボール避けゲームも作ってみました ぜひ使ってみてください
14そうだね
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プレイ日記
キルル2 kiruru2
丸です
8そうだね
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キルル2 kiruru2
完成したら教えてください!
1そうだね
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キルル2 kiruru2
FORループをネストさせる…というのは FOR I=0 TO 10*10-1 GPSET I MOD 10,I DIV 10 NEXT とするより FOR X=0 TO 10-1 FOR Y=0 TO 10-1 GPSET X,Y NEXT NEXT としたほうが見やすく、変更もしやすいと思うからです まあ不必要な場面ではやらなくていいです
3そうだね
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キルル2 kiruru2
気力回復のためには、休息が一番です 作業を中断しましょう
0そうだね
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キルル2 kiruru2
棚を置いてみると良いかもしれません
1そうだね
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キルル2 kiruru2
・変数名だけでなく、DEFの中でどんな処理を行っているのかもコメントに残しておく(私の場合、自分で作ったアルゴリラを忘れていたりする) ・条件式は、予め変数に代入してIF F THEN~とする ・FORループはネストさせる ・ナルミンチョさんの言うように、グローバル変数とローカル変数は名前に決まりを付ける ・基本的には「自分のルール」に則って書く(自分が見やすいことが第一) ※これらは全て、私の個人的な考え方です 読みやすいコードは理解しやすいコードでもありますので、デバッグもしやすくなりますね
2そうだね
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キルル2 kiruru2
買ったばかりで、何も分からない内は、とにかく何が分からないのかを明確にすることが第一です プチコンのメニュー画面は操作できるのか 文字や画像を画面に表示させることができるのか ボタンを押したら画面の表示が変わるようなプログラムを作ることはできるのか そもそも何を作りたいのか 一つ一つ、より細かく分析していきましょう
3そうだね
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キルル2 kiruru2
問題:解読せよ 19,8,1 ヒント:50音、行×5+段 答え:とけい(時計) あいうえおかきくけこ……の順に0123456789…と番号を振っていけば、自ずと答えが見えてきます ありふれた謎かも知れませんが…
0そうだね
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キルル2 kiruru2
確かに最初のコメントは雑でしたね 反対しないのは良いですが、もし連絡が取れなくても私なら再公開はします
0そうだね
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キルル2 kiruru2
あなたの中で「ろくに確認も取らずに再公開するのは良くない」という結論がでているのであれば、あなたはそうすれば良いのではないですか? ただ私は、「再公開しても問題ない、むしろ素晴らしいと思った作品はいつまでも残すべき」と考えているので、二次利用が許可されている限り、再公開するでしょう ただ、その場合には原作者の名前や細かい情報の記載(公開終了された理由など)をし、可能であれば作者の方へお知らせもするので、気付かないといったことはないと思います それと、これらはあくまで個人としての意見ですので賛成できなくても構いません
3そうだね
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キルル2 kiruru2
私はむしろ、公開すべきだと考えています。 作者様に「やめて」と言われたらやめれば良いのです。 「公開したくない」という思いのエネルギーが強くないと「やめて」と言うこと自体が億劫になるものですから。
2そうだね
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キルル2 kiruru2
すごく素晴らしい絵なのでDLさせていただきました ここまで手の込んだスプライトですと、やはりボスとかにするのが良さそうですね 強大な何かが操縦しているとか設定してみても良いかもしれません とにかく、夢が広がりますね!
0そうだね
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キルル2 kiruru2
時間をかけずに作りたいのであれば、まずは小さいものから作りましょう
4そうだね
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キルル2 kiruru2
ジャンプの仕組みがわかっているのなら、あとは早いです まず、速度VY、加速度G、ジャンプ状態をJとし、VYはGを加算し続けるものとします 次に小ジャンプを想像してください ボタンを押している間、普通のジャンプをし、ボタンが離されたら、小ジャンプをすることでそれっぽく動きます
0そうだね
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キルル2 kiruru2
サンプルを作りました。 良かったらどうぞ 【DEXQ3Q4】
0そうだね
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キルル2 kiruru2
プチコン3号は、考え、試行錯誤し、知恵を絞って遊ぶ思考ゲームです 発想力や創造性があると強いです 何かを実現する力が確実に養われます 分からないことがあれば、外部のコミュニティで人と繋がったり、公式ガイドやwikiなどのサイトを見たりすることで、解決できたりします ただし、プチコンで何をするかは人によってさまざまです 私は主に、プログラムを組んでいますが、絵を描く人や、音楽を作る人もいるようです
5そうだね
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キルル2 kiruru2
BGFILLの引数は、レイヤー、始点X、始点Y、終点X、終点Y、BGキャラ番号 以上の6つです この場合はキャラ番号は103となり BGSCREENでBGの範囲を変えていなければ始点は(0,0)終点は(24,14)になります レイヤーもXSCREENなどをしていなければ0~3のどれかになります 私なら、画面一杯BGで埋めて、プリセットの勇者を配置、移動ができるようにして敵を倒せるようにしますね
1そうだね
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キルル2 kiruru2
そうですね、ミーバースでコメントと言うと今見ているこの欄のことになってしまいますね 今後気をつけます 教えていただきありがとうございます
1そうだね
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キルル2 kiruru2
自作命令 SPHITSP2 公開キー【ADREVK8E】 スプライトが衝突判定に加えて上下左右のどの位置にいるのか判定してくれます 引数は5個、戻り値は6つあります 細かい説明はコメントで書いておきましたので、ここでは 戻り値Fについて説明します Fは十字ボタンと同じように、上にいれば1、下にいれば2、左なら4、右なら8になります さらに、スプライトが衝突相手に重なって(埋まって)いれば、+16されます 画像の通りです この命令は、アクションゲーム等でプレイヤーと敵が衝突したとき、上からなら踏みつけることができるけど、横からだとダメージを受ける…といった処理に役立つかと思われます
6そうだね
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