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プレイ日記
キルル2 kiruru2
連動アーム 【RNE43N3】 勉強用に作っていたもので、ゲーム性はありませんが公開します
11そうだね
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キルル2 kiruru2
感想&バグの報告ありがとうございます! 難易度はかなり悩んだ部分なので嬉しいです! 紫ゾーンのバグはプログラムに抜けがありました… 画像の箇所を直せば問題ないはずです! それと棒人間は周りの敵を壁とみなして当たらないように動きます そのため、動かないことがあるのです まさに彼らにしか見えない壁ですね…
0そうだね
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プレイ日記
キルル2 kiruru2
私が過去に作った作品の内、まとめられるものを一つの公開キーにまとめました その公開キーは【RZE3V334】です ただし、プラグラムの見直し等は一切行っておりません
4そうだね
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キルル2 kiruru2
近似色というのは薄い青と濃い青、緑がかった青みたいなものですよね? 私も絵は描かないタチですが、やるとすれば各成分ごとに比較かなと思います ただ、アルゴリズム選択式の方が色々な面で便利そうではありますね ちなみにプチコンのデフォルトの絵は薄い色から濃い色まで、成分がだいたい96くらい離れていました
0そうだね
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キルル2 kiruru2
村に入ると、画面がこのように変わります これによって、探索範囲が1画面+アルファに広がります まだ村人には話しかけられないので、次はコマンド作りですね
1そうだね
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キルル2 kiruru2
渾身のマップが出来上がりました
8そうだね
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キルル2 kiruru2
SPROTでスプライトの表示は回転しますが、辺り判定は回転しません
4そうだね
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キルル2 kiruru2
今からRPGを作り始めます
5そうだね
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キルル2 kiruru2
完成しました! 作品名 : 10 公開キー【Z53Y334】 棒人間を導いて配置されている星を全て集めるゲームです 中には紫の星が配置されたステージもあります この星は、普通の星と同じように集めないとゴールにはなりませんが触れた棒人間を消してしまいます ご注意を 他にも様々なギミックがあります 操作方法 スティック→カーソル移動 A→タイルを配置、タイルがあれば消す B→高速移動 X→見た目が変わる Aを押したまま移動→連続で配置、タイルがあれば消す Yを押したまま移動→連続で配置、タイルがあっても消さない
6そうだね
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キルル2 kiruru2
これは確かにちょっとどころじゃ済みませんね スティックでも移動ができるようにするにはSTICK OUT SX,SYというように書いて、ボタンと同じようにIF文に組み込めば良いのですよ
0そうだね
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キルル2 kiruru2
ボタンを押したら花火がドカーン で、敵がバラバラー 要するにタイトル画面として使う
0そうだね
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キルル2 kiruru2
すでに複数の人が仰られていますが、動かすだけなら簡単です 本当に難しいのは当たり判定の方です 地獄です まあそれは置いとくとして、プログラムは以下です SPSET 0,0 @LOOP B=BUTTON() IF B AND 15 THEN SPANIM 0,"XY+",16,0,1 GOTO @LOOP ここでは、キャラはイチゴ、移動は十字ボタンとなっています あくまでサンプルですので、参考にする程度でお願いします
1そうだね
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キルル2 kiruru2
お楽しみいただき何よりです 敵の動きや弾の軌道を良く見ていれば、見切れるようになってくると思いますよ!
0そうだね
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キルル2 kiruru2
すごいバグがみつかったので修正します【43HD53N3】 バグありバージョンの公開キーはしばらく残しておきます 申し訳ない…
0そうだね
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キルル2 kiruru2
スティックアクション【2J3Y334J】 棒人間を操作してゴールを目指すジャンプアクションゲーム 全30ステージ、上級者向けのエクストラステージもあります 1つのステージをクリアするごとにセーブするか聞かれます(メニューからON/OFFが選べます) 操作方法 A→ジャンプ B→ダッシュ LまたはR→メニュー画面を開く メニュー画面では、やり直し・セーブ・ロード・音量調節・キーコンフィグが行えます
14そうだね
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キルル2 kiruru2
必要最低限の処理だけをまとめたサンプルゲームを作ったので是非どうぞ 【ERDYA34J】 コメントが大量に残されています SPの当たり判定を変えるには、SPCOLの引数をいじれば良いです
0そうだね
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キルル2 kiruru2
DATAを読み込むためにはREADという命令が使われます この場合は文字列ですから、 READ A$ と書きましょう そして読み込んだ文字列A$の1文字目、2文字目、3文字目…というように一文字ずつ調べていき、条件をみたしたらBGを配置すれば良いでしょう もちろんBGじゃなくても良いです 文字列のn文字目は中括弧を使って A$[n] と記述することで調べることができます ここで、文字列A$の一文字目はA$[0]であることに注意しましょう つまり、 IF A$[n]=="■" THEN  配置 ELSEIF A$[n]=="仝" THEN  配置 ENDIF と書けばマップが作れます
1そうだね
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キルル2 kiruru2
まずは動くものを作れるようになりましょう RPGを作るなら ・ボタンなどの入力情報を扱えるようになる ・分岐など、プログラムの基礎的な部分をマスターする ・作りたいRPGの一部だけを作ってみる(バトルのみ、会話のみ等) ・作ったものはとにかく公開する(自分の実績に残す) これらのことをやってみると良いでしょう 分からないことがあったらミーバースの質問コーナー何でも質問して下さい ただし、漠然とした質問は控えて、細かく具体的に質問するようにしましょう
2そうだね
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キルル2 kiruru2
TOUCH 公開キー【15EXCWHE】 TOUCH命令を使った防衛ゲーム! 迫り来る敵から城を守ろう! 強力なボスも出てくるぞ! 操作方法 下画面をタッチ  バリアを張る 下画面をスライド ファイアで攻撃 ボタンを押すと、最後に出したバリアを消すことができます
4そうだね
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キルル2 kiruru2
弾避け検定【TSVNE3L4】 飛んでくる弾を避け続ける腕試しゲーム 長く生き残るほど高スコアとなります スコアは上に表示されます 操作方法 十字ボタン→移動 A・B・X・Y→高速移動
6そうだね
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