トピック
Villit nakahara1226

第1回SB2weeks【作品紹介】

今から約2週間前の7月12日に開催した、『2週間で、お題に沿ったゲームを作る』非公式企画「SB2weeks」! 先ほど、その投稿受付が終了しました! 今回揃った作品は計12作品!1回目の開催でしたが、まさかここまで作品が集まるとは思っていませんでした! なお、このトピックでは投稿の受付は行っておりません。 お互いの作品の感想を言い合ったり、批評したり、"作品紹介"と"大反省会"がメインとなっております。 もちろん、作品を投稿していない方もコメントを残していただいて構いません。 ただ、もし批判意見を言いたい時は、相手がプチコンが嫌いになってしまわないくらいの、なるべくやわらかい口調でお願い致します! それでは早速、投稿作品の紹介に移ります! 数コメントに分けてご紹介するので、合図があるまでご清聴ください。
33そうだね
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Villit nakahara1226
まずはキルル2さん投稿の「厄災」! 公開キーは【V3S8NEHF】です! 「爆弾を10個投げて、破壊した量がそのままスコアになる」というとてもシンプルなゲーム性ですが、細かい所にこだわりを感じます。 爆弾の爆発だけでなく、爆破したモノの破片にも破壊判定があるのがとても快感です。1本のゲームとして、綺麗にまとまっている印象を受けました。 画面外に飛ばすと、きちんと位置ガイドが表示される親切さもGOOD! スコアが10000越えると専用演出もついてきます。
1そうだね
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Villit nakahara1226
続いてオワたず(^p^)ゝさん投稿の「Bank Robbery」!公開キーは【2ZVNF3N4】です! 画面に表示されるガイドに合わせてAボタンを押し、銀行の金庫をピッキングするゲームです。 初プレイ時は「おう……んんんん?あれ?」という感じでしたが、操作のコツを掴んでくるとかなり楽しい! 1ドットだけ離すパターンで毎回躓きます。ぐぬぬ。実はまだ完全クリアできてません。頑張ります。 (気付く人だけ気付く隠しメッセージがあるのが個人的に好きです。)
2そうだね
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Villit nakahara1226
次は……あんどさん投稿の「BEATING A MOVING BUTTON」! 公開キーは【ZED3E3HV】です! 初回起動時、「そっちかーい!!」と脳内でSE付きのツッコミ入れてしまいました。 自分は割とせっかちなタイプなので、早く叩こうとしてミス連発。慎重にやるべきかなあ。 スコアに応じてスピードが上がっていくのも厄介で、落ち着いて対応しないとすぐミスります。 ルールが直感的でシンプルなのが凄く好印象でした。暇なときにパッと出来る感じが手軽で良いですね。
1そうだね
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Villit nakahara1226
4つ目はYUJIさん投稿の「DON'T BLEND!」 公開キーは【5ZV4W3NJ】です! ゲームジャンルで言うと、いわゆる"仕分けゲー"に当たるものですね。焦るとダメなやつです。 プレイヤーの操作もワンボタン、ゲームのシチュエーションもワンボタン。 まさに文句なしのワンボタンゲーム。操作は2種類でも降ってくる物にパターンがあるのが良いですね。 ムシボーイやサカナボーイと同じ独特な何かが漂ってる雰囲気が素敵です。
1そうだね
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Villit nakahara1226
次!ishさん投稿の「異様に長いキュウリ」!公開キーは【RBL4EKKE】です! キュウリを等間隔に切断するゲームです。チェリーで。(……チェリーで?) 個人的に「ダウンサイズでは数ポイントでオーバーすると0ポイント」というのが面白いと思いました。 わざと早めに切って安定策を取るか、ジャスト狙いでギリギリまで粘るかの駆け引きが楽しいです。チキンレースですね。 160dotだとボタンを押すのは1回で良いので、たまーにパーフェクトスコア取れたりします。(まだ1度しか取れてませんけど)
1そうだね
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Villit nakahara1226
6つ目!あのころのけんしろウさん投稿の「マッサージしてね」!公開キーは【DQ5A3Q3】です! ランダムにボタンが決まる、という発想自体がすごく面白いですね。 間違いなくワンボタンゲームなのに、他のボタンもゲームに取り込んでいるのは上手だと思いました。 なんか、コントローラーさんのセリフが……なんというか、その。大人っぽいです。 この手探りでツボを探す感じ、マッサージ時のあるあるですよね。上手く現実をゲームに取り込んでるなぁと思いました。
1そうだね
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Villit nakahara1226
7つ目はみなつさん投稿の「フライング ハトさん」!公開キーは【RRDXV38V】です! ワンボタンなのに割とテクニカルな操作を要求される良い難易度! 取り逃しを取りに戻るにはその場で大きく旋回する必要があるので旋回するスペースを考えたり、 高所から落ちると速度が付くので速度を抑えつつ進んで行ったり。 プレイヤーが考えて操作して、思考がゲームに反映される、いわばゲーム的な要素が上手く出来ていると思います。個人的にお気に入りです。
1そうだね
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Villit nakahara1226
8つ目、bはかせさん投稿の「1BUTTON.」!公開キーは【V3XNNXGF】です! 行動の順番が初めから決まっているシステムで、初見ではパズルの要素が強い印象を受けました。 が、実際やるとアクションがかなりハードで、数十フレームの誤差でミスになってしまったり、 クリアするのに結構時間が掛かりました。で、このゲームの魅力はたぶん”改造”にあると思うんです。 仕掛けを追加したり、ステージを書き換えたり、そういった後付けの改造がしやすいコーディングがされているのが印象的でした。 まさに、プチコンだからこそ映えるゲームではないでしょうか。
2そうだね
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Villit nakahara1226
9つ目、だにえるさん投稿の「ワンボタンシューティングゲーム」、で合ってると思うんですがどこがタイトルかよく分かってないです、スンマセン! 間違ってたら訂正お願いします!公開キーは【4RH5Z3Q3】です! いわゆる自機固定型のSTGですね。3機が並んでいるというのがポイントかもしれません。 細かい演出が凝ってる感じがします。終了後のランク表示とか。 取得したスコアが減る、というのがキーですね。スコアアタック向きのゲーム、という印象を受けました。 ……弾を無傷で耐えてワンパンで自機を潰す老人、一体何者なんだ……。
1そうだね
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Villit nakahara1226
記念すべき10個目!すうさん投稿の「ホッピンウェイもどき」!公開キーは【D2L33E4V】です! メーターに合わせてボタンを押してジャンプしていくゲームですね。 ギリギリでの投稿なのもあって、ビジュアル面のクオリティが物凄く高いです!雰囲気も可愛らしくて素敵です。 ゲーム自体も楽しいですね!ただ落ちずに進むだけでなく、 途中でアイテムを拾って体力を補給する必要があるのもポイントになってくるでしょうか。 2週間で作られたとは思えない完成度でした!
2そうだね
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Villit nakahara1226
11個目!くろひげさん投稿の「ドラゴンキャノン」!公開キーは【V3S8EJGF】 Aで大砲を発射してドラゴンを撃ち落とすゲームです! 大砲の位置と角度が常に変わる、というのがポイントですね。 大砲の威力自体もAボタンを押す長さで変化する仕組みのようなので、 どれだけ数秒先の状況を読めるかが試されるゲームでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
Villit nakahara1226
12個目!こりんごさん投稿の「トライデート 西条すみれ編」!公開キーは【VDN42334】です! 締めを飾ったのはとんでもない異色作、まさかの恋愛ノベルゲーム!これは私も完全に予想外でした。 どうやらエンディング分岐があるようで……時間の都合でまだ十分には回れていないのですが、 ハッピーエンド目指して明日から何周かしてみようと思います。 ワンボタンで選択肢を選ぶためにタイミングを合わせる仕組みが工夫効いてて好きです。 GRP数枚分に亘る高クオリティなイラストも素敵です。かわいい。
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
Villit nakahara1226
さて、投稿作品の紹介は以上です! メモ帳アプリに書き溜めた紹介文を高速コピペでお送りしました。 もし公開キーやタイトルに間違いがあればご報告ください。 計12作品、それぞれ特色のある作品が集まりました。 あなたのお気に入りの作品が、この中に1つでもあれば幸いです。 それでは、大変お待たせしました。 以下、作品の感想や企画自体の感想などお気軽にコメントをぶん投げてください! (7月の間は、このトピックを開放します。  8月になった瞬間くらいにトピックを閉じ、SB2weeksは正式に閉幕となります。)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Villit nakahara1226
そうそう、少し追記を! この2週間の間暇だったので、作品ビュアーソフト、のようなモノを作っておりました。 ファイルやプロジェクトが12作品もあるので、1つのプロジェクトにまとめておきたい時なんかにご利用くださいませ。 ※少し面倒ですが、作品自体はそれぞれ個別にダウンロードしていただく形になります!  投稿作品の全ファイルを、VIEWERのプロジェクトにコピーでぶち込めば、  あとは---SBPLAYER---からサクッと起動できるようになります! SB2WEEKSVIEWER Ver1.0【NKANQ3NX】
9そうだね
プレイ済み
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親投稿
皆さんお疲れ様でした!ワンボタンでも、様々なジャンルがありますね!期間も短い割に作り込まれていますね! さっき公開したゲームですが、細かい説明は明日に投稿します!
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
コントローラー「アァッ、、、Villitサンハゲシスギマス!モットヤサシク♡」 ごめんなさい(´・ω・`) どれも楽しかったです。 ワンボタンだから易しいだろうと思ってたらむしろタイミングよく押す技術が要求されて難しかった(笑) Villitさんすてきな企画をありがとうございました( ˘ω˘ ) 僕はこりんごさんのトライデートにはまってます。恋愛ゲームって初めてします。 何回も周回してついにキス顔をスクショにおさめることに成功いたしました。
7そうだね
プレイ済み
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親投稿
みむ*mim hidemimtp
こめのこ。 後から知りましたがいい企画ですねー。 12作品も集まるとは、みんな熱中して作るきっかけを求めているんでしょうか。
7そうだね
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YUJI Yuji.inc
気軽に投稿できて気軽に色んなゲームを遊べるとても良い企画ですね!ワンボタンでもシンプルなものからワンボタンでここまで出来るのかというものまであったり、ワンボタンという共通の入力でも、長押しやタイミング、押しっぱなし、押す場所などの違いがあり、様々な手触りのゲームがあって新鮮でした!ワンボタン、シンプルでいて奥が深い!
6そうだね
プレイ済み
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親投稿
こりんご koringods
この良企画に参加できてよかったです!(*´∇`*)←滑り込み そしてvillitさん、おつかれさまです。最速レビューの速さに驚きました!そんなに予想外でしたか?(笑) 全部プレイしてみました!ワンボタンで遊べるというところで、プレイする側の敷居も低めなのがまた良いですね! 個人的にはすうさんのもどきが、思わず繰り返して遊んでしまう…。1度落ちると同じとこに何度も落ちちゃうのはなんででしょうね… YUJIさんのDBも、独特世界観で好き。アレを思わず回してしまったときも、その回る姿を観てると和みます(笑) フライングはとさん、今のところ最高点400点なんですが…(笑) あのころのけんしろウさん、トライデート繰り返しプレイありがとうございます!もうね、作者としてもすみれちゃんかわいくってしょうがなくって、頑張って作り上げちゃいました!(*´∇`*)←動機不純
6そうだね
プレイ済み
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親投稿
スー thanks_0u0
沢山の作品が一度に遊べて楽しかったです!皆様お疲れ様でした、楽しませていただきましたありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ ワンボタンの制約の中でこんなに色々なゲームができることにびっくり。 個人的にハトさんの操作感がお気に入りです。くるくる。2900点だったのでパフェ狙いたい(・u・) トライデートはラスト選択肢で「!?」ってなりました。びっくり。何度目かのリトライで無事回収できて良かった…!危うく目にゴミループに陥るところでした(`・д´・ ;) 第2回も期待してます!( ´ u ` )
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
reji Satoshi.1103
そんなのあったの?!参加したかった(悲悲悲悲悲悲悲)
6そうだね
プレイ済み
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親投稿
キルル2 kiruru2
・お題に沿って作る ・時間の制限がある中で完成させる こういうゲーム作りは初めてで、良い経験になりました とても良い企画でした 第2回の開催、期待してます そのときには、今回は参加できなかった方も参加してくれることでしょう やはり、自分の作品の感想がもらえると、この上なく嬉しいですね 正直、どの作品もクオリティが高くて、私が最初で良かったのか…と思っています 次回が開催されたら、リベンジも兼ねて、より良いゲームを作りたいです
7そうだね
プレイ済み
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親投稿
みなつ tksm372
いろんなワンボタンがあって面白かった~(*´▽`*) 「厄災」、破片がすごい@@;そしてキラキラスコアが嬉しい(*´▽`*) 「Bank Robbery」、ワンボタンでピッキングというアイデアがいいですね~! 「BEATING A MOVING BUTTON」、うん、まさにワンボタンですね!(゜◇゜) 「DON'T BLEND!」、途中から出てくる赤いやつがっ・・・赤いやつがっ・・・思わずポチっ(*ノノ) 「異様に長いキュウリ」、キュウリがすごいキュウリっぽい! 「マッサージしてね」、大人のプチコンですね!(/ω\) 「1BUTTON.」、これは本格的なアクションパズルですね!面やギミックがいっぱいあってすごいです。私はいつも、面を作るのがめんどくさくて(*ノノ) 「ワンボタンシューティングゲーム」、何か裏ストーリーとかありそうな雰囲気がすごくいいです!
7そうだね
プレイ済み
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親投稿
みなつ tksm372
「ホッピンウェイもどき」、短時間でこんなに作れちゃうなんてしゅごいっ(゜ロ゜)ちゃんと練習すると、着地にあわせてぴょんぴょん進みながら、穴の手前でジャーンプ!とか、華麗なプレイができるのかも!? 「ドラゴンキャノン」、特殊武器がいろいろあるんですね!あと、キルル2さんの厄災でも思いましたが、弾を複数発撃てるのもすごいと思います。 「トライデート 西条すみれ編」、ヤバイ、すみれちゃんかわいい(*´▽`*)映画館に居た大きなマスコットと、TVに映ったオバケタケオさんを思わせるダジャレがお気に入りです(●´ω`●) そして衝撃の6択・・・
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
プレイありがとうございます! 特殊な大砲は ・爆発弾(赤いハート)  対ボス用 ・速度最大(青いハート)  バランス型 ・ビーム(白と黒のハート)  対小さいドラゴン用 みたいな設定です!あまり増やしすぎるのもバランス面などの問題があるので、3つに絞りました(いろいろ案はありました)!弾は最初の状態では3つでしたが、徐々に増やしてみました!弾は1つ作ってほぼコピペですね。 フライング ハトさん シンプルなルールですが高いスコアを狙うと意外と難しくて、ちょうど良い難易度だと思いました!スコア無視して、速くゴールを目指してみるのも面白いと思いました!
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
2週間は長いようで短かったですね。ゲーム自体は先週の月曜日の時点でほぼ完成していたのですが、まだ1週間以上あったので新しい要素なども考えていました。実際はバランス調整などに時間がかかってしまったり、大幅な仕様変更も何度かあったりすぐに過ぎてしまいました。 それから、ワンボタンのゲームという制限の中、単純な操作ばかりだと、すぐに飽きてしまうこともあると思っていたのですが、程良い難易度なら飽きにくいのかもしれませんね。難易度の調整は失敗だったかもしれないので、次に活かしたいと思いました。 今回の企画の投稿を見たときは5、6人ぐらいが集まるのかと思っていたら他に11人もいて驚きました。2年以上前からこのコミュニティは見ていますが、この企画で初めてゲームを公開した人もいて、多くの人に良いきっかけにもなったと思います!今回はなんとか時間がとれましたが、機会と時間があればまた参加したいと思います!
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
bはかせ kojimadaiti
良い企画で面白かったです! 改めて自分のやつをプレイしてみると これを全く知らない人がやると そりゃ難しいよなぁと反省 どうしても製作していると いろいろ設定とかを知ってる上で作るから ステージ作りとかが難しいですね 全作品がかなり個性的でしたが 個人的に キルル2 さんの作品の 爽快な感じと くろひげ さんの作品の アイテムでパワーアップするのが 好きでした パワーアップってカッコいいですよね
6そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
皆さま、フライング ハトさんの感想頂きありがとうございます(*´▽`*) 最初の構想ではタイムアタックにするつもりだったのですが、時間を気にせずアイテム回収だけに専念できたほうが気楽にできるかなーと思って、今の形になりました。バージョンアップする機会があったら、タイムアタックモードも追加したいです(≧∇≦)b 地形はスマイルツールのマップで作ったのですが、ケーキを適当に配置したら「こんなん全部とれるかー!」となってしまい、お試しプレイしながら調整しました。マップの元ファイルは同梱してあるので、もしよければどなたか鬼畜ステ(ry 反省点としては、ボタンを押してる間、定期的にパタパタ音を鳴らしたかったのですが、処理が面倒そうだったので押した瞬間だけ鳴らすことに(*ノノ) そのせいで「押しっぱなしでも旋回し続ける」というのが分かりづらかったですね(´・ω・`)
6そうだね
プレイ済み
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こりんご koringods
トライデート、最初の方西条さんが一条さんになってるバグが…( ̄▽ ̄;) 最初一条さんの予定だったのに、音の響きが良いからと途中で変えたので…変更漏れ(T^T)。気になる方は手動で直してください←無茶ぶり 感想全種書くとコメント長くなるからなぁ…と、躊躇してたのですが、みなつさんもされてるのでこりんごもしよう…あ、でも、夜遅いので明日にでも…。 トライデート、わりと周回してくださってる方がいるとかマジ感動なんですけど…(*´ー`*)
6そうだね
プレイ済み
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親投稿
あんど AND1GOUKI
楽しく参加させて頂きました。 ついつい繰り返しプレイしてしまう正統派なゲームが多くて時間を忘れてしまいますね。 個人的には「ワンボタンゲーム」を超解釈したプログラムが、もっと出てくると思ったのですが。。。 他のネタとして「ワンボ」と名づけたキャラクターが、「ボク、ワンボ。ワンボたん と、呼んでね。」的なセリフで始まり、ワンボたんを操るゲーム。 なんてモノも考えましたが、「ワンボたん」と呼称できる程の愛らしいキャラクターを生み出す事が出来ない致命的な問題が発生した為、見送りました。
7そうだね
プレイ済み
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親投稿
すう SU-KUN
Villitさん、参加された皆さん、お疲れ様でした!そしてプレイして下さっている皆さん、ありがとうございます^^色々とお話ししたい事もありますが、先にVillitさんへの提案を。 今回の作品、ひとつひとつ別々の作品としても、もちろん楽しいのですが、企画物としてまとめて遊ぶ事で、皆様の個性をより感じられ、それぞれの良さが他を補い合い、より魅力的に感じられました。 そこで、今回参加の皆さんの作品をひとまとめにして公開キーを取った上で、公式の作品紹介へ代表応募するのはいかがでしょうか? 個別の公開キーも、永続的に保存するのは難しいですし(紹介されると永続キーがもらえるんでしたっけ?)。サイズは、BIGで画像保存すると圧縮されるため、今回のゲーム1MB分が、64KBまで圧縮されました。もちろんそのまま3DSで読めますし、公開キーでお渡しできますので、ぜひご検討下さいませ。
5そうだね
プレイ済み
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すう SU-KUN
企画を続ける上でVillitさんの負担が大きくなりすぎないように、テーマ決めとトピック立ての後、他の皆さんに丸投げでもいいんじゃないかと思いました。締め切りやフェーズ切替などもルーズでいいかなーと(個人的都合も含む(笑) 今回の「ホッピンウェイもどき」ですが、何がもどきなのか説明できてなかったので、そこだけ^^;本来少しルールが違うゲームとして企てていたのですが、間に合わないと判断し、急きょ内容変更、同じリソースを使った別ゲームという事で、もどきとつけていますので、何か第三者の元ネタがあるわけではありません^^; 参加の上で、色々刺激があり大変勉強にもなりました。良い企画をありがとうございます。メイキング的なお話に関して色々と語りたいので、改めて投稿させて頂こうと思っています。 皆さんの作品、どれも力作揃いで驚いています!もう少しプレイの上、感想などもコメントさせて頂きたいです♪
5そうだね
プレイ済み
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Villit nakahara1226
なるほど、作品紹介ページなら公開キーを取ってもらえるのでほぼ永続的に残りますね… 個人的には、是非やってみたいです。というか、やりましょう。 圧縮版の公開キー、
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
すう SU-KUN
賛同ありがとうございます^^ 公開キー「J3CE323E」 こちらはVillitさんがDLされた後しばらくして消すと思いますので、容量少ない方がいい!って方はお早めにどうぞ。 一応の事、プログラムの方も同梱していてそのまま動作しますが、変更はありません。画像の方のIDがサブアカウントになっちゃってますが、問題があればまた取り直しますので遠慮なくどうぞ^^
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
Villit nakahara1226
な、なんか変なところで送信してしまってる(´;ω;`)なんでだ 公開キー受け取りました。 とりあえずこれで4096には収まったので、VIEWERに少し手を加えてから、作品紹介ページに投げてみようと思います。 (もしもVIEWERの作品タイトルとか名前とかNNIDを変更したい方がいたらご報告ください。 2週間のルールだけはキッチリしたいので、データ自体の変更は受け付けません、ゴメンナサイ)
3そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
わたしも全部収録版賛成です!ヽ(´▽`)ノ 私の作品は画像入ってないので、そのままで入れて頂いて大丈夫でーす
2そうだね
プレイ済み
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みなつ tksm372
あ、 「BIGで画像保存試したら、確かにすごく小さくなりました!すうさんすごい(゜ロ゜)」 と書こうとして書き忘れ、アイコンの表情だけびっくりのままに(*ノノ)
2そうだね
プレイ済み
返信[38]
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こりんご koringods
待って!可能であれば、一条さんバグだけ直させて!(T^T) あ、画像データ一部WiiU圧縮しました!(*´∇`*)←さらなるスリム化
2そうだね
プレイ済み
返信[39]
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Villit nakahara1226
>>こりんごさん 一条さんバグ了解しました。修正版の公開キーぶん投げてくださると助かります。 画像データは軽くした方が良いとは思うのですが、既に公開可能容量まで削減できてしまったので、とりあえずそのままで大丈夫です。お任せします。
3そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
すうさんが画像を圧縮して、 Villitさんが受け取り、公式ページへ すると、全ての作品がまとまった公開キーが発行されるわけですが、 その場合には画像データの圧縮は維持されないのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
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こりんご koringods
villitさん、了承ありがとうございますm(._.)m 公開キー【JBC33ENV】 …まったく同じ名前のフォルダがアップできてしかも別の公開キーをちゃんと貰えるということを今更知りました
3そうだね
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返信[42]
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Villit nakahara1226
>>nobuさん 公開キー発行後も画像は圧縮された状態になるのか、事ですか? でしたらYESのはずですが、何か気になる点がありましたでしょうか。 >>こりんごさん データ反映完了しました! というわけで、作品集として公開申請をしてきました。 後からアプデ申請もできるみたいなので、もしバグや不具合、ミスが見つかった場合、新しい公開キーを教えて頂ければ、新しいデータに差し替えることが可能です。 ただ、新機能や新要素の追加は、企画の趣旨がぶち壊しになっちゃうのでゴメンナサイ…
4そうだね
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nobu divine-creator
私が気になったのは、すうさんのコメントで… 「容量少ない方がいい!って方はお早めにどうぞ。」 …という言葉から、「容量が少ないバージョンは、すうさんが発行した公開キーでしかDLできない?」のだろうかと思った…ということです! 公式ページの公開キーでも圧縮されているのなら、全く問題ないです♪
2そうだね
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すう SU-KUN
>Villitさん 素早い対応ありがとうございます。お疲れ様でした^^ >みなつさん あららご存じなかったのですね。そう言えば、圧縮、公式には何もアナウンスなかったんですよね… 3DSでもそのまま圧縮されればいいんですけどね><; >nobuさん 容量が少ないバージョンをお早めにと言うのは、単体で拾いたい人向けって事でした。圧縮はフォルダではなく、画像単位で圧縮されるのですが、新たに中のファイルを上書きしたり改変しない限り、3DS上でコピーなどしても圧縮されたままになりますよ^^
2そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
Villitさん、参加の皆さん、並びにプレイヤの皆さん お疲れ様です。 プチコンでコンテストをおこなって 一定の成果をあげたのは、私の知りうる限り めぐりさんが以前おこなった「胃の中の蛙」と、今回の「SB2weeks」だけでしょうか。それだけでも偉業かと。 色々あって、皆さんのゲームが全然遊べてないので、まとめの公開キーで遊ばせていただこうと思います。 さて、第1回ということで2回目もあると仮定しての提案ですが、早くて月一開催ぐらいのスパンはどうでしょうか。 あまり多いのも刺激が開催に少ないですし、開催が少ないとダレるし。 月刊誌みたく 早過ぎず 遅過ぎず といったところで妥当かなぁと。 もっとも Villitさんや皆さんの負担が大きかったり、認識が違うのであれば、より妥当な間隔があるのでしょうが。
3そうだね
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あんど AND1GOUKI
おお♪ 面白い事になってますね。 今更感がある状況にはなりますが、完全収録版、もちろん賛成です。収録拒否する気など更々ありませんぜ。 って、、、私のは只のネタ物なんですけどね。(笑)
2そうだね
プレイ済み
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yos yos-taro
こんにちは。ランチャー使わせてもらって最初の作品から順に遊ばせてもらっています~b どれも・・・イイ! それで、、、だにえるさんのワンボタンシューティングで、Illegal function callが・・・。ご確認おねがいします~
3そうだね
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返信[48]
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yos yos-taro
先ほどの、Illegal function call、再度出ました。 どうも、1回3章まで遊んでクリアした後、そのまま続けて遊んだ3章のはじめで必ず出る(?)ようです~。
2そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
確認してみます。 あと、スコアの表示が5桁を越えると ズレちゃうようなので それも修正します。
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
だにえる haru2016nen
スコアがリセットされないバグも あったので修正しました。 (一番上)
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
yos yos-taro
お早い対応、恐縮です! 直っていました~b 結構遊んでいるせいか、上手くなったかもですw
4そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
すう SU-KUN
皆さんの作品の感想を書かせて頂きます! 災厄:壊れていく所が綺麗でストレス解消になりそうです^^別のステージや効果音も欲しくなりますね。趣旨は変わってしまいますが、連射もできるので打ちまくるステージとかあっても面白そう。 Bank Robbery:やっている事はAボタンを押したり離したりしてるだけなのに、なんか金庫やぶってます!感がひしひしと感じられて、自分が名怪盗にでもなったような気分になれるがすごいです。難易度が高めなので集中力も鍛えられそう。 BEATING A MOVING BUTTON:単純な動きなので、なんか無限にできそうな気がするのに、失敗してしまってついついもう一回!と繰り返してしまう(笑)慎重に押す派、連射派とか性格が表れそうでそれもまた楽しい(連射派です
4そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
すう SU-KUN
DON'T BLEND!:音と動きがすごいリアルで楽しいです。ゲーム自体もすごく完成度が高い!簡単そうなのになぜ失敗してしまうのか…><;あと、種と皮は取った方がいいんじゃ?と言う余計な心配(笑 異様に長いキュウリ:攻略のコツはリズム感かな?と思いつつも一つ一つの誤差が蓄積してしまって最後はものすごくずれてしまいますね^^;リアルタイムに成功度がわかっても面白そう。切る時の音が心地よいです^^ マッサージしてね:「ドウモ、コントローラーデス」と言う色気もへったくれもない所と、BEEPボイスとの違和感がいいですね(笑)ステージ制にして、どんどん難しくなったりしても良かったかも(広げるのか(笑 フライングハトさん:1ボタンである事を忘れるほど、操作感が爽快で楽しいですね。加速度や重力、角度など頭で考えながら操作してくので頭の中も爽快に!3000点取りました!別のコースも遊びたい^^
5そうだね
プレイ済み
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親投稿
すう SU-KUN
OneButtonSTG:懐かしテイストあえてモノクロなのがいいです^^ビームがうねうねして見えるのどうやってるんだろ!?と驚きましたが連射で本体が揺れている残像でした><(笑)初回ランクTと出たのは良いのか悪いのか? ドラゴンキャノン:貯め撃ちと角度で色々な攻撃のバリエーションがあって奥深いです。パワーアップも強力で爽快です^^(むしろ強すぎ?)先の方でボスなども出てきて凝っているのですが、変化するまで少し長すぎかな?と感じました。 トライデート:全体荒くはありますが、2週間でここまでの完成度なのはすごいです。ボリュームも足りず長すぎずちょっと遊ぶのに最適な感じ。細々とした会話部分もネタ豊富で楽しめました。ゾンビディア早よ作らんと!(笑 どれも素晴らしい力作揃いでしたが、すうが最も気に入った作品は1BUTTON.。粗削りですが、勢いと謎の説得力が感じられるのがすごく良いです。↓続く
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
すう SU-KUN
内容が凝られていて、ギミックや面なども面白い。1ボタンでこれだけアクションが楽しめ、壁張り付きも妙に気持ちいい。世界観もよくわからないが良い(笑)ただ、ルールを理解したのはオールクリア直前^^; 画面に情報が多すぎる事もあり、色々わかりづらい所もあると思います。また7割ぐらいの面で、非正規ルートでクリアしてるぽく、そのあたりも荒いかと感じました。 スピード感があるのに、一部兵器とかでウエイトが長すぎる気が。移動速度も速すぎに感じるので、かなりアクション得意な方でないと難しいのではと思います。 そのあたりも含めて、遊びやすくなればさらに万人受けする良作になると思います。リメイク作りたくなったぐらいです(笑)(ただ、万人受けすれば良いってわけでもないんですけどね…逆に色々な勢いがなくなって普通っぽいゲームになったらもったいないと言う気も(どっちだ(笑 bはかせさんの次回作も楽しみです
6そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
こりんご koringods
《プチレビュー》 厄災 砕け方が驚きの細かさで面白い。砂の城を崩す感じ。人を壊すのはアレなので、テストとか宿題を粉々にしてストレス発散させたい(笑) Bank Robbery 発想面白い!一生知り得なかったであろう、自分にはピッキングの才能が皆無な事がわかった…←1面未クリア BEATING A MOVING BUTTON あんどさんらしいネタゲーだぁ!ボタンはえぇ!20コンボまでいけました。こりんごも沢山の花の中から一輪のボタンを見つけるゲームネタ考えてたけど没に…( ̄▽ ̄;) Don't BLEND! 絵が独特でいい!あと、スマホを入れてしまった時の動き…スマホの耐久度テストみたい(笑)現在ハイスコア73点(絵)
3そうだね
プレイ済み
返信[57]
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こりんご koringods
異様に長いキュウリ チェリーの切れ味すげぇ( ; ゜Д゜)15回切るとほぼ連打(笑)リズムトレーニングになりそうです。ハイスコア1710点 マッサージしてね コントローラーがレディだったという新事実(笑)モットヤサシク…モットハゲシク…モットヤサ…どっちやねん(笑)ボタンを探すとこで間違えたとこにもアクション欲しいけど、それじゃワンボタンじゃなくなるかな?(絵) フライング ハトさん 優雅な音楽と独特な操作感が楽しいけどムズい!こりんごのハトさんはケーキを避けるのが得意らしい(T^T)ハイスコア2000点(未クリア) 1BUTTON. 最初何が起きたかわからず1面クリア。動く度下画面に文字出るの面白いけど、それ見てたらせっかくのクリアが解消されてた(T^T)←とろい 地味に面白い。
2そうだね
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こりんご koringods
ワンボタンシューティングゲーム サブタイカッコいい!タイトル文字も凝っててなんか懐かしい感じ。人の存在が謎だけど純粋にシューティングとして楽しめた。最高ランクC ホッピンウェイもどき 絵カワイイ!テンポがいい!赤い薬は二個目から避けるようにしてます(笑)ゴール欲しい感。ハイスコア363m ドラゴンキャノン ハートで強くなるの楽しい。しかしハートになかなか当たらない…。首振る大砲って狙い定めにくいですね!ハイスコア5405点 どれも粒揃いで個性的で、全部遊んでこそ感ありますね!そしてランチャー便利!villitさんグッジョブ!(*´∇`*) そしてやっぱりアクション苦手であることがわかった…orzでも楽しいい 次回もみなさん…参加…ですよね?←期待!
2そうだね
プレイ済み
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Villit nakahara1226
とりあえず、全作品ぶち込みVerのランチャーを公開しときます。 ただ、これはVillit側からの発行なのでまだSmileBoomの公式キーではないです。 【8RN3V344】 ……公式公開キーはたぶん早くても月曜日になると思われます。 というのも、SmileBoomの休業日が土日祝で、公開申請が金曜日の夜だったので…… 奇跡的に最悪なタイミングで公開申請しちゃったわけです! 公開を確認したらこちらでも改めてアナウンスしますね。 次回開催の時はうまい事スケジュールを合わせられたらな、と思います。
7そうだね
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みなつ tksm372
だにえるさんのOneButtonSTG、私も弾がうねうねしてると思ってました! テーブルに置いてやると、うねうねが弱くなる・・・けど微妙にうねうねしてるような気がしないでもないような・・・(゜ロ゜) ふしぎっ!
3そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
ゾンビディア…本気で作るのだろうか? もし作るのなら夏が終わる前でないと!(ホラーが合う時季外れに…。)
2そうだね
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感想ありがとうございます! 難易度の移り変わりは緩やかすぎましたね…一応、ハイスコアが10000越えると、次からスタート時のアイテムで5000から始められます(少し厳しいかもしれませんが)!チュートリアルを飛ばせるぐらいのイメージでしたが、ハードル高かったかもしれませんね。テストプレイで10万まで行きましたが(ほぼ運)、それ以降は難しいですね(100万までは難易度が上がります)。 ハートは狙っても、偶々当てるのも難しい感じにしました!
4そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
うねうねは弾のデザインが原因ですね。 »すうs ランクT(最高)はチートモードを利用するか、 チート並みの連打力と判断力を使うか しないと到達出来ないはずですが…!? それ以外だとすれば、よほど運が良かった のでしょうね。
5そうだね
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こりんご koringods
まとまったver.拾ってみたら、公開キーが前のまま載ってたけど、この公開キーってすでにいらないような…(*´ー`*) わーい!一条さんバグ直ってる~♪
4そうだね
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Villit nakahara1226
(うおう、公開キーの更新忘れてました。あがががが……  昔から私はこういうところの詰めが甘いのです、うーん。)
0そうだね
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Villit nakahara1226
(とりあえず、公開キーは比較的重要度が低い情報なのでそのまま放置でいきますね。  もし今後新たなバグが出て更新が必要になったら、その更新のついでで対応する感じにしたいと思います。)
3そうだね
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すう SU-KUN
>みなつさん、だにえるさん デザインも影響してるとは思いますが、DS本体が回転状に揺れると、ぐにょんと曲がって見えます><…え?年齢を重ねてないと残像なんて見えない!?そ、そんなぁー!! >nobuさん 没にするのはもったいないぐらい、PCでのラフ画像が良い感じだったんです^^;でも色々作り途中なので今夏は難しいかなぁ…まレインディアも夏にでたし…(笑 >くろひげさん 難易度設定ってすごく難しいんですよね…どうしてもテストプレイで、自分に合った難易度になっちゃうんですけど、それだと難しい!って意見もあって、結局後でイージーモード追加したり。できれば全ての皆さんが同じ状況で同じように楽しめるようにできればと、いつも思っているんですけどね>< >だにえるさん !?チートしてないですし、普通に初回プレイでTと出ました^^;連打も本気でしてないし、あれれおかしいな?今年はいい事あるのかな(笑
3そうだね
プレイ済み
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すう SU-KUN
他のSNSをやってないので、こちらに書かせて頂きますが、けんしろウッさんのようつべ実況動画拝見させて頂きました。 自作のゲームを、他の方がプレイしてる所をあまり見る機会がないので楽しかったですし、どのようにプレイされるのか、勉強になりました。 よくある実況とは違い、途中でプログラムを開いて改造しちゃうと言うのは、とても新鮮で面白いですし、プチコン初心者の方も興味を引きやすく、勉強になるかと思いました。 こりんごさんの恋愛ゲームの所、すごくはまっていて、まるでけんしろウッさんが、ゲームの中に入り込んだかのように見えて、非常に面白かったです(笑 ミバなので場所は書けませんが、皆さんにもぜひご覧頂きたいです♪
6そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
納期に間に合わなかった者です。 王道ジャンルから、ワンボタンとしては考えも及ばなかったジャンルまで、皆さんの作品を楽しませて頂いてます♪ 自分の応募(予定だった)作品は個別にプレイ日記に上げておりますので、良ければやってみてください。 この場をお借りして、1点バグ報告を。 bはかせさんの作品において、スクショのエラーが発生しました。 何度かやってみて発生手順は掴めたので、確認をお願いできますか? <<発生手順>> 最後の行動を実行後、Aボタン以外を押下してからAを押下すると発生
6そうだね
プレイ済み
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bはかせ kojimadaiti
公開後、またいろいろ改造して 遊びやすいようにしています。 新要素の追加になるので、こちらは 個別にまた公開しますね。 そして、Aボタン以外を押すと起こるバグは、 エラーが発生してプログラムが止まってしまう ようなのでそこだけ修正しました。 報告ありがとうございます。 修正版【QK83REVD】 すみません、更新をお願いします。
5そうだね
プレイ済み
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動画、意外と多くの人が見てくださってたようで驚きです(*゜Q゜*) とても楽しくプレイさせて頂きました! まだまだ動画初心者ですが次回も企画あれば実況します( ̄∇ ̄*)ゞ 改造もっと手際よくできるようにならねば!(笑)
6そうだね
プレイ済み
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同じく間に合わなかった者です。そして後半戦も滑り込みです。 次回は夏休みあたりにあると予想しているので次回こそは…… というわけでボクも感想を前半の方はスクショで、後半の方はコメントで書かせて頂きます。 みなつさん フライングハトさん これは……普通に面白い。これ、本当にワンボタン?と疑ってしまうゲームでした。(疑うところそこ?)こういったゲームは上下移動のみのイメージでしたが、そこに「回転」という動きが加わることによってループ出来たり、いろいろな場所のケーキが取れたりするのが新しいと感じました。 ヴォルガはかせさん 1BUTTON. 白黒のゲーム 大好きです。主人公が思い通りに動いてくれない感じ、ゲームっぽいです。そして作者も予想外であろう攻略法を見つけると、嬉しくなります。改造のしやすさもグッド。キルル2さんの厄災とのコラボも面白そうです。
6そうだね
プレイ済み
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残りの感想です。 何故か公開キーにしました。実行するともちろんエラーになります。[58D3VE4V]
4そうだね
プレイ済み
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すう SU-KUN
「ホッピンウェイもどき」のメイキング(振り返りと反省)を(長文すんません)。 まず、2週間の期間のうち、合計すると1週間以上をアイデアで迷いまくり、15個ぐらいアイデアを出しては没にした事。その内一番最小のアイデアが、画面に単語が出て、その文字がいくつか回転してるのを直すゲーム。最大のアイデアがカードRPGでした(笑 カードRPGの方は、かなり早くに出たアイデで、敗者復活の上で、キャラデザを含むリソースまで作り始めたのですが、途中で間に合わないと判断し、最終案のホッピンウェイ(これも初期に出ていたアイデア)を作る事に(残り1週間 ただ、こちらも作り進めるとリソース制作部分で時間が足りず(凝りすぎ(笑))、急きょルール変更、最終作品には「もどき」がついたと言う経緯です。 スクショ【没ゲーム マジカルビーンズ】
4そうだね
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すう SU-KUN
ホッピンウェイのアイデア、元々はリアルタイムに遊べるすごろく、だったんです。なので、青マスに止まったらお金が増え、赤マスは減る。ショップで買い物してパワーアップ。敵キャラまで登場し、レベルアップもすると言う^^;まあ、凝り性が裏目に出たのと、時間の目算誤りですね(汗 人によってゲーム制作で重視する部分は違うと思いますが、すうは世界観を大事にしたいので、キャラデザにも凝りました。主人公はもちろん、ドット絵部分も全て最初にラフイラストを描いています。 時間節約のために、キャラデザインしながらタイトル画を描きました。タイトルの一枚絵は意外と時間がかからなかったんですが、アイテムなどのドット絵はやはり時間がかかりました…。アイデアを練りながらリソース作り、これに5日ぐらい。名前を考えるのに1日、そしてプログラムは半日、調整半日です^^; スクショ【キャラデザイン】
2そうだね
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すう SU-KUN
出来上がっても、そこから時間をかけテストプレイ、調整と繰り返さないと面白くならない事があります。場合によっては完全に作り直した方が良い事もあるかと。今回は最初は時間制だったのを体力性に変更してだいぶ良くなりました。後は、音楽も入れたかったですね。近いうちに完全版を作って公開しようと考えています。 スクショ【構想時のラフ画面】 以下、企画への感想です。ランクを付けないと言う方針も個人的に非常に良いなぁと思ってます。勝ち負けになってしまうと、作品の楽しさだとか、作る事の楽しさよりも、ついつい勝つ事を優先してしまう事もあると思います。 でも、ほとんどの場合で勝つためにはコツがあり、それが必ずしも作品をよくする事とは別になるんですよね… そして最後には、みかけ(見た目とか完成度とか)の実力だけの勝負に陥りやすくなって、粗削りな作品が応募されなくなってしまう。
4そうだね
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すう SU-KUN
それと、勝てる人は勝てる人で、精神的負担がすごく大きくなるんですよね^^;また、勝つと言う事が、作品の絶対的評価ではないと思ってます。 今回参加の皆さんは、勝ち負けうんぬんではなく「作りたいから作る!」そして「みんなに遊んでほしい!」と言う気持ちが強かったんじゃないかと思います。そう言った意気込みや、熱意が、作品にもしっかり込められていて、さらに作品同士の一体感とか、連帯感にも繋がっていったんじゃないかと思っています^^ 開催期間が短く設定されているのもとても重要で、これが長すぎると逆にだれてしまって集中して作業できない人も多くなると思うんですよね。また、個人の趣味で作る時は、特に締め切りもないですから、場合によってはいつまで経っても作品が完成しない、という事もあると思います。 最適な長さは人にもよると思いますが、プチコンは短期間でも、十分に高度な作品を作りやすい環境です。
4そうだね
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すう SU-KUN
今回参加してみてわかったのは、アイデアを決定するのに思った以上に時間がかかった事、デバグやテストプレイ、ある程度完成した後のバランス調整や面白くする工夫などに、制作以上の時間がかかる事でしょうか。 こう言った時間配分の感覚も、経験によってどんどん磨かれていきますし、あまりプチコンでゲームを作れていないすうも、本当に勉強になりました^^企画して頂いたVillitさんに、感謝いたします。そして、次回こそ、すうの作品はミニマムで(笑)
2そうだね
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こりんご koringods
↑ゲームのメイキングってなんか良いですね♪勉強になる!(気がする(笑)) というわけで、トライデートざっくりメイキング↓(笑) こりんごの場合は、テーマと期限を見て、「時間みじかっ間に合わせるには…(こめかみでゆびをクルクル…)プログラムをできるだけしないでできるノベル系にしよう♪(*´∇`*)」という感じに。 選択肢とかで変更するときにワンボタン…「あ、そうか!自分で動かさなくても勝手に選択肢が動けばいーんじゃん!(*´∇`*)」という発想。 アナログメモを見直すと、[2017.07.14 一人の女の子と初デートするゲーム]と書いてありました。←すでにここで企画が固まってる! <つづく>
5そうだね
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こりんご koringods
<つづき> キャラから作ってます。まずすみれちゃんのイメージイラストをアナログメモに。なんとなく気が強そうで男女受けが平等に良さそうな子にしました。イラストの横にキャラ設定が書いてあるのですが… ・料理部 ・面倒見良い/弟がいる ・成績わりと良い ・ホラー映画好き ・動物好き ・カラオケをしたことない ↑これって内容全部じゃん!\(^o^)/ そう、今回の内容は全部キャラ設定から作られてるわけです。 ちなみに文章3日、イラスト2日、プログラム4日…という割り振りでした。最初サボってたら、デバグ時間が無くなってほぼデバグ無しで締切3分前にアップしてたという…(次回は時間割り振り気を付けねば)
4そうだね
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すう SU-KUN
こ、こりんごさんの、じ、時間配分…(゚Д゚;) 設定みて、動物好き、料理部、ホラー好きで、かなり怖い想像してしまいました><;(笑)
3そうだね
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ish owlis1
公開キー[TZN4V334] けんしろウさんのプレイ動画拝見。難易度設定に相当に問題ありそうなので難易度を大幅に見直しました。 ジャストを出しやすい調整です。 バージョンアップ版というか「反省版」なので、今回の企画とは関係なし。まとめ は差し替えないでください。 最近ゲームのレビュアが減少傾向にあるので、遊んでくれて感想いただけるのはありがたいなぁ、と。 さて、拘っている訳ではないのですが、読みにくい私のは名称「ish」は、「あい えす えいち」と発音していただけると幸い>割とどうでもいい
5そうだね
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Villit nakahara1226
……8月に入りましたので、これにて第1回SB2weeksは終了となります! 今回は初の開催でしたが、予想以上に沢山の作品が集まり、自分でも驚いております。 さらに感想トピックも83コメント34共感の大盛況。たぶん企画は成功だったかな、と。 というわけで。 作品を投稿された方も、投稿はせずに遊び専だった方も、 とにかくこの企画が、何かしらの刺激になっていれば嬉しいです。 ……これでプチコンの界隈自体がもっと発展してくれればもう最高です。 ……それでは、第1回SB2weeks、閉幕です! 皆様、ご参加、ご投稿、ありがとうございました!
6そうだね
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Villit nakahara1226
ちなみに、SmileBoom発行の作品集の公開キーはまだ出ていないようなので、 もし掲載を確認したら、プレイ日記にて普通に投稿させて頂きます。
5そうだね
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