トピック
プチお yasusi1122

買おうか迷う3つの理由

今、自分はプチコンを買おうか迷っています。その理由として3つほどあるので少し相談させてください。 1:プログラムというはたからみると高度な技術が言語もしらない状態でできるのか、というところ。 2:例えばゲームを作るとして「できる、できない」の範囲はどれくらいなんでしょうか?例えばファミコン辺りの画質の悪さと今とは違うドット絵で動くものばかりなのでしょうか、というところ。 3:挫折してしまう場合はあるのか。というところです。 教えてうださい
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
»言語をしらない状態 このソフトがゲームだと勘違いして 買っちゃう子が時々いるけど、 プログラミングソフトだと分かって 買うんなら問題ないと思う。 創作意欲があれば そんなに難しく感じないと思うよ。 理由とか目標なしにテキトーに 買ってる人が挫折しやすい印象。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
プチお yasusi1122
ちなみにだにえるさんは何を作りたくて買ったんですか?
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
HMF gunsofthemy
1:プチコンが採用しているBASIC言語は、基本的に英語に近いです。ほとんどの言語がそうだけど、BASIC言語はその中でもかなり近い部類に入っており、誰でも分かりやすいように設計されています。なので、あんまり苦ではないと思います。英語を習っていなくても、「新しい物事を学ぶ」感覚があれば十分です。 2: 自分はファミコン世代ではなくDS世代なのでよく分かりませんが、たしかにドットであることは疑いようのないことです。画質や色を考えればファミコンよりかは進化しているとは思いますが。 3: 挫折なんてよくある話です。僕も諦めたプログラムが幾つあることか・・・。でも、新なアイデアが浮かべば試したくなるものです。だから、挫折しても気にしなくていいんですよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
キルル2 kiruru2
まず、プログラミング自体は、あなたが思っているほど高度なものではありません。 重要なのは経験です。 「できる、できない」の範囲ですが、3DSのスペックを最大限に引き出せば、大抵のことはできます。もちろん、そのために高度なプログラムを書く必要はあります。ここで経験が活きるのです。 作りたいものも無く、やりたいことも無いのに買う人はほぼ挫折します。 ちなみに私は、RPGが作りたくてプチコンを買いました。そして、まだ作れていません。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
みなつ tksm372
これからプログラミングをはじめようという人が、最初のとっかかりとして触ってみるのにとてもオススメです! 最初の1命令だけですぐ音を出したり、グラフィックを表示したりできる言語は他にはなかなか無いと思います(*´▽`*) プチコンでできる範囲ですが、メガドラ、PC-Engine(CD-ROM2の大容量を除く)、スーファミ(画面を傾けた回転を除く)は、完全移植できるレベルだと思います。 プログラミングに関しては挫折してしまう可能性もあるとは思いますが、私としては、他の人が公開した作品をプレイするだけでも全然問題ないと思っています。むしろ、自分では作らないけど、みんなが作ったゲームを遊んでみたい!という人が増えてくれれば、作品を作って公開してる人たちもやりがいが増して嬉しいと思います(≧∇≦)b
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
プチお yasusi1122
うーん。じゃあ僕もRPGでも作ろうかな。 RPGとなるとやはり、ドラクエっぽくなるんですかね?((他コミュ失礼) あとクリアするまでのかかるおおよその時間は自分で作ったプログラミングによって10分でも30分でも1時間でも、もっと長ければ3時間でも頑張ればいつかはどうにかなるのでしょうか?
0そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
プチお yasusi1122
うーん。どうしよう。では、最初は他の人の作品で遊んで、目標を決めようかな…
3そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
プログラムって、そのプログラム環境で呼び出せる命令の組み合わせのパズルのようなもので、 計算した結果を覚えたり、順番にしか実行できないプログラムを条件次第で順番を戻したり進ませたり(ループや分岐)しかできないのです。 プチコンだと3DSのボタンやタッチパネルの情報が取り出せて、画面に文字を出せたり、画像を書いたり、16x16ドットの画像を組み合わせて背景にしたり動かしたり、音を組み合わせた音楽を鳴らせたりもできるので そういった単純な命令を組み合わせてゲームが出来るという感じです。 みんなが作っているゲームやプログラムも同じように命令を組み合わせてるだけなので、 他の人のプログラムを見て、組み合わせのやりかたを知っていくと、プログラムがいろいろとできるようになってきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
プチコンって、プログラムを勉強したい、ゲームを作りたい、って他に 他人の作ったゲームを遊びたいってのにも向いているので、 気になるなら買っておくことをオススメします。 今はプログラム分からなくても、将来プログラムが分かってきたときに 3DSにプチコン買っていたから触ってみようって時がくるかもしれない? ※大昔のファミコンのBASICを持っていたけど、ちゃんとプログラム出来るようになったのは数年後だった経験あります
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
キルル2 kiruru2
プチコンで他の人の作品を遊ぶときは、公開キーが必要になります。 とりあえず、私が作ったゲームの公開キーを2つ挙げておきます。もし良ければ、買って遊んで見てください アクションゲーム【9KAKQDAM】 ゲーム集【SKLXV2HV】 検索すれば、他にもたくさんの公開キーが手に入ります。 ミーバースでも、多くの方がゲームを公開しているので、確認してみると良いですよ。 あと、興味のある作品を見つけたら、その作者さんにメッセージを送ると良いです。それが、モチベーションアップになり、作品の完成度が高まることが多いためです。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
MSX世代やPC-8001世代の人なら苦はしないと思います。 みなつさんの言った事の様にGBAとSFCとメガドラとPCエンジンとFCとマスターシステムとPC8001とMSXのゲームなら移植出来ると思います(ゲーム機とPC混ざってるのは気にしないで) SFCのマリオ移植してる
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
プチお yasusi1122
謎単語w
0そうだね
未プレイ