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すべてを教えてください!

ほとんどがわからぬが 一部がわかった、なんか記号とか色々あるっていうの。 そこはおいといて。 基礎から教えてほしいです。 (タブレットの充電器壊れてて調べながら創作ができない)   と、いうわけで基礎から色々教えてください… (ちなみに作りたいゲームはカービィのような世界観のアクションゲームです。理想はゼロみたいなグロすぎず、怖すぎず。トラウマ産み付けられるようなラスボスをつくって終わるようにしたいです!)
1そうだね
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(画像はイメージです。) (画像の黒丸に針?が付いてるのはゴルドーです。キャプテンステッチではありません。) (ピンクのはカー○ィををイメージしたつもりです、潰れてるなどのコメントはお止めください。) (画像はただのイメージです。あまり深く考えないでください。)
0そうだね
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何にも分からないでサンプル改造別にしても良いけど、まずは基本の命令などの"練習"をした方が良いと思う。改造は改造でやりたい場合は最初は何かの数値を変えるだけでも結構変わるもんでおもろいぞ!で、基本の命令の練習の例は、プリント命令やスプライト命令などなど、の練習をしたりするのがおすすめ。プリントやスプライトの内容がちょっと分かったら次はちょっと複雑なのにチャレンジしたらどうでしょうか?で、次にちょっとしたのを作って見たり…(プリントやスプライトはあくまで"例"なので他にもやろう)まあ、とにかく地道にちょっとずつでもやっていってこつこつと覚えていきましょう!(^∀^)
2そうだね
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わかりました!! ところで、プリントとスプライトつてなんですか…?(せっかく教えてくださったのに…申し訳ない…。)
0そうだね
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_Akatsuki AKHS-0703
 プリント・・・(恐らく)PRINT命令のこと。 スプライト・・・今は「キャラクターの画像」という認識でok。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
改造ならともかく、 自作でアクションゲー作るとなると 結構ハードルあるんだよなぁ。 教える側としても 基礎の基礎から最後(語弊あり)まで教える とかになれば無理(というか無茶)ゲー。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
最初のうちは PRINT ; CLS ; LOCATE ; COLOR を扱って思い通りの表示が 出来れば上出来じゃないかな。 出来なくて挫折してしまうような 子もいるわけだし。
2そうだね
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なるほどとりあえずその単語でなんかを表現できるのか。
0そうだね
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SEKI22 rcftgrsfrr578
全ては教えられません
3そうだね
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だにえる haru2016nen
»その単語でなんかを表現 表現するのはPRINTだけで、 他は設定の変更なんだよな~。 上に書いたの単語は、 「命令」って呼ばれてるやつね。 「関数」って呼ばれる単語とか もあるけど。
1そうだね
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なるほど覚える事が多そうで大変ですね。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
EDIT0に画像みたいに PRINT "文字" って打ってスタートボタンを押すと DIRECT画面に文字が表示される。 ここまで出来る? EDIT/DIRECTの選択は キーボード左下にあるから。
0そうだね
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ちょっとやってみます。
0そうだね
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こんな感じですか?
1そうだね
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こんなのもできました。
0そうだね
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お、良いねー!こうやってちょっとずつでもやってくといずれ「な~んだ覚えれば意外と簡単じゃん」になるwだからプログラミングは楽しいのだ。
1そうだね
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プリント命令のことが自分でだいぶ分かったなって思えるぐらいになったら次はスプライト命令(キャラクター)にチャレンジするのはどうでしょうか?その場合、まずキーボードのしたの方にあるスマイルツールを押してみよう!そうすると色んなキャラクターがあったり、BGMや効果音もあると思います。で、最初にそのスマイルツールのキャラやBGMや効果音を色々見てみよう!
1そうだね
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そうなんですか!! 小さい事の積み重ねで どんどん覚えていけばいいのですか!!   (画像はさっき作ったオマケ) あとさっきのがプリントだと思うから スプライトっていうのも覚えていかないと…。
0そうだね
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とりあえずプリントで色々試したらスプライト命令を試してみます。 スマイルツールはお絵描きならたくさんしてるので少しならわかる気がします。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
あー 個人的にはスプライトより まずはコンソールを充実させないと 後々学ぶ順番が前後するから おすすめできないなぁ。
1そうだね
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あ、そうか…たしかに
0そうだね
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コンソールだと…!? (知らない単語が出てきた。)   どういうのですか?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
・綺麗な絵を描く。 ・正確に動くプログラムを作る。 ・面白いゲームを思案する。 この3つはゲームを作成するにおいて どれも要となる能力だけど、 それぞれの知識が直接繋がっている わけではないからね。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
コンソール画面。 グラフィック画面。 とか色々あるんだけど、(電子説明書参照) PRINTで文字を表示させてるページが コンソールって名前。 PRINT以外でも楽しめるから、 それを先に充実させたらいいってこと。
0そうだね
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なるほど…
1そうだね
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さすがだにえるさん…(°∀°")
0そうだね
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だにえる haru2016nen
ってことで 文字の色を設定する命令【COLOR】 数字2~15で色が変わるよ。 必ずPRINTより前に 打っておかないと反応しないよ。
0そうだね
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なるほど、やってみます。
0そうだね
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黄色くなりました。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
「PRINTやCOLORの右に文字や数値を置く」 っていう書き方が基本ね。 PRINTやCOLORのことを 「命令」って呼ぶのに対して 右に付ける文字や数値のことは 「引数」って呼ぶよ。
0そうだね
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なるほど、引数ですか…
0そうだね
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だにえる haru2016nen
文字を表示する座標(位置のこと)を 設定する命令【LOCATE】 2つ引数があるけど 左のは横方向、右のは縦方向に対応 してるから。 「,」を使って区切ってね。
0そうだね
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キルル2 kiruru2
プチコン3号の画面は コンソール画面 グラフィック画面 BG画面 スプライト(SPRITE)画面 の4つで構成されています アークさんが今いじっているのはコンソール画面と呼ばれ、これは文字の制御をするためにあります 画面の好きな位置に好きな色の文字を表示することができるなら、順調ですね プログラムの最後にCLSと書いてみましょう これは画面の文字を全て消す命令です
0そうだね
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だにえる haru2016nen
»キルル2さん CLSは最初でしょ。 プログラムの最後に書いたら 全部きえちゃう…。
0そうだね
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親投稿
空白で移動させるものだとおもってたけどこうやって文字の移動もできるのか。
0そうだね
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キルル2 kiruru2
そうですね 頑張って文字を表示してもCLSを実行すると全て消えてしまいます CLSは、だにえるさんの言う通り、プログラムの最初に書くのが一般的です 文字を表示できたら、次は動かしてみましょう ここで、WAITとSCROLLという2つの命令を使います WAITは引数/60秒だけ、待つ命令です(WAIT 30の場合0.5秒待つ) SCROLLは画面の文字を全て動かす命令で、引数は(横、縦)です
1そうだね
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だにえる haru2016nen
空白を使って移動させると 空白の部分の文字が消されるんだよなぁ。 (「空白の文字」が上書きされる)
1そうだね
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親投稿
なるほど!! 文字だけであんなこともできるのか!!   ちなみにこんなのができました!
0そうだね
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キルル2 kiruru2
いいですね LOCATEは使えるようになりましたね 次はループを作ってみましょう ループとは繰り返しのことです ほとんどのゲームで処理は繰り返しおこなわれています ループの作り方はいくつかありますが、まずはGOTOを使いましょう GOTOは、指定したラベルのところまで飛んで行く命令です ラベルというのは、「@」から始まるもので、プログラムの好きなところに書いてかまいません
0そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
サンプルはこちらになります (添付し忘れました)
0そうだね
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親投稿
なるほどそういうのもあるのか!! 思ったより便利だな~。
0そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
はい ループを使うと、処理が繰り返しおこなわれるため、今までと同じものを書いても、結果は変わります いろいろ試して、少し遊んでみるといいですよ
0そうだね
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親投稿
なるほど。すごいですね。 ちなみにいまループを使わず WAITとSCROLLを試してたらこんなのがでてきました。エラーですかね? なにがまちがってたんだろう…
0そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
どんなのでしょうか?
0そうだね
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親投稿
GOTOできました。 (さっき画像を貼るのを忘れてました、しかもなぜか解決しました、お騒がせしました。)
0そうだね
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だにえる haru2016nen
error系が出たら、 0:13 なんて数字も合わせて表示されると思うけど。 「SLOT0の13行目でエラー」 の意味だったりするから。 プログラムのスクショとエラー行を 合わせて投稿してくれると 答えやすい。
1そうだね
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キルル2 kiruru2
もちろん、ループを使わなくてもゲームは作れますが、カービィのようなアクションゲームは、ループを使って作られています ここで、「おまじない」としてACLSとVSYNCを出しておきます 「おまじない」とはプログラムに必要だけど、細かく覚える必要はないものです。とりあえず書いておけば大丈夫です ACLSは画面をリセットするもので、プログラムの一番最初に書きます VSYNCはWAITとあまり変わりません。ループの中に書きましょう
1そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
ループは FOR~NEXT使った方が面白いよ。 使い方は @L  を FOR L=0 TO 4 GOTO@L を NEXT に変えるだけ。 この場合は0に1を足して4になる までループするってことだから。 (計5回のループ)
1そうだね
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キルル2 kiruru2
A$="ABC" という式と、 PRINT A$ という命令がありますが、これはおまじないではないので覚えましょう A$というのは文字列変数と呼ばれていて、文字列を格納することができます 文字列とは「"」で囲まれた文字のことです A$="ABC"の場合、A$には"ABC"という文字列が格納され、それをプリントすると、画面にABCと表示されます
1そうだね
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親投稿
なるほど、 なんか色々あって覚えるのが大変だけど覚えられればかなり役にたつってことですね。
0そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
確かにそうです 覚えるのは大変ですが、覚えれば役に立ちます 私はループの作り方を4通り知っているので、書いてみました それぞれ使いどころがありますから、うまく使い分けることが大切です
0そうだね
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だにえる haru2016nen
役に立つっていうか… こういう命令が無いと ほぼ全てのゲームは 作れないんだよなぁ。
0そうだね
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親投稿
キルル2 kiruru2
次は、変数について教えましょう 変数が理解できれば、簡単なゲームが作れるようになります 画面に何が表示されるか分かるでしょうか? ちなみにPRINTは、数字を入力するとその数字を文字になおして、画面に表示してくれます
0そうだね
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親投稿
ああ…そうか…まずそもそも作れないのか…   ループの説明ありがとうございました。 色々あって少し難しいですね… どういう時に使うのかみただけでは自分はわかりません…
0そうだね
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足し算ですかね? A=A+Bでそのあと結果をAとしてプリントで表示する、という事だと思いますが… あってるかな?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
= が付いてるのは「代入」ね。 変数(値を変えられる数)に 数値を入れる(記憶させる)こと。 例:A=A+1 だとAの値が1つ増える。 ※1=Aなんてのは出来ない。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
ちなみにGOTOは ループ専用ではなくて プログラムを読み込む場所を 飛ぶ命令だから。 (あんまりループに使うには相応しくない)
1そうだね
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なるほど!A+BをAに記録させたということですね!? (違ってたらめちゃくちゃはずかしい。)
0そうだね
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SEKI22 rcftgrsfrr578
トピ変えて 米のこ扱いになって凄いお知らせが来る
0そうだね
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キルル2 kiruru2
まあどうやってループをするかはあまり考えなくても大丈夫です A=1でAに1を、B=5でBに5をそれぞれ代入しています よって、A+Bは6なので、画面には6が表示されます このAやBが変数と呼ばれているものです
0そうだね
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親投稿
米のこ扱い?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
変数は引数としても利用出来たり。
0そうだね
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親投稿
引数に使えるのは便利ですね!! (意味を理解したのでトピを一旦閉鎖してまた作ります。)
1そうだね
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だにえる haru2016nen
»米のこ扱い 他人の投稿にコメントすると その投稿の主がコメントする度に お知らせが来るアレ。
1そうだね
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