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TOMA tomato-124

助けて

どうすればゲームを作れるのか全く分かりません教えて頂けると幸いです
1そうだね
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1."分からないこと"を分かるようにします
3そうだね
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いわゆる「無知の知」でしょうか? ゲームが作れない理由を分析するのです
0そうだね
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********** itd12d
「乱数が決まった数になったらokなゲーム」 if rnd(6)==0 then ?"やったぜ。" else ?"ざんねん。2 これだけでもゲームだったりします。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf プチコン.NET - プチコン3号-SmileBASIC- 非公式マニュアル http://petitcom.net/
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
例:文字の表示 http://petitcom.net/3gou/manual/sample_text 例:キャラ操作(1)スプライトキャラの表示・移動 http://petitcom.net/3gou/manual/sample_sprite 例:キャラ操作(2) スプライトキャラのジャンプ・移動制限・アニメーション http://petitcom.net/3gou/manual/sample_sprite2 マップ作成表示 http://petitcom.net/3gou/manual/sample_bg
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
でんぺんさんの解説 スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使った大型サンプル (アトリビュートを使った当たり判定) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwbyLZRQQ 解説つきサンプル講座 キャラクターの移動やジャンプ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhje1QgdA 第二回解説つきサンプル講座 サイドビューのジャンプとBGとの判定 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA 第3回解説付きサンプル講座 BGスクロール https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwZZdA6Xw
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スプライトのアニメ表示(レース) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwawv_sXA SPANIMを使ったサンプル https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhnTegjbQ テキストとの当たり判定のサンプル https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwbWOr-xQ 無限横スクロール風のサンプル https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwmwjZJqA
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
「プチコンで横スクロールシューティングゲーム」ICTジュニア(上田パソコンクラブ) http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text2.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text3.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text4.pdf https://www.youtube.com/watch?v=eld4Wg0PsCk
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
「プチコンで3Dダンジョンゲームを作ろう」ICTジュニア(上田パソコンクラブ) http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text2.pdf 学習して下さい
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
前作、mkll2の初心者講座は 結構分かりやすいですよ!
3そうだね
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学習してください、作れますよ(とにかく明るいプログラマ) なんか思いついてしまったww
6そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
学ばければできない!人に頼らず自力で解決する! それでも難しかったら質問する! この3つを忘れないこと。
3そうだね
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STiNGER STiNGER8901
あなたはまだ、「ゲーム制作」という山に登るための道具を揃えた段階です。 これから必要なのは、断片的にでも少しずつ知識を付け、経験を積んでいくこと。 やがてやれることが増えていき、創作の幅も広がっていくでしょう。 その過程をゆっくり楽しんでいってください。 私もDSiウェアの初代からプチコンやってますが、まだまだ何合目かですね。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
ゲームと一口に言っても幅がかなりあるので、おうじさんが思っている「ゲーム」ってのがどんなものかを説明してくれると、具体的にアドバイス出来る人が現れるかもしれないですよ。 自分の場合だと、面白そうと思った事をプログラムにしたら、結果的にゲームっぽくなったのでそのまま終了条件や得点のルールを足して、ゲームとして見れるように整えたってケースが多いですね。
3そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
とりあえずPRINT命令からやってみればどうですか? PRINT"あいうえお" ↓ コンソール画面に「あいうえお」と表示されます。 PRINT命令は、"?"でも代用できます。
2そうだね
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