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ほしけん Hosiken
・構造体 A[0].X=12:A[0].Y=24:KANSU(A[0]) ・2次元配列A[4,8]があるとして、関数(A[2]) と引数を渡すと、A[2,0~7]の8要素が1次元配列となって渡せる ・プチコンmkIIを3号にあわせて改訂しただけでいいので、幻の初心者講座をそろそろお願いしたいです。 ・GCIRCLEの中塗りつぶし版 【ここからは前回と同じ要望】 ・BEEPをチャンネル指定して鳴らす、もしくは鳴らしたBEEPだけを止められる (音程を変えながら連続で鳴らそうとしたとき、音が重なって凄いことにならないようにできる手段) ・GPUTCHR相当の拡大・色替えをGCOPYで使用したいです。 ・ファイルの移動機能が欲しいです。今だとコピーしてからの削除が必要で間違えそうなので ・コンソールの文字色を16色固定から、各色のRGBを変更できるようにしたいです。 【ここまで前回と同じ】
6そうだね
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ほしけん Hosiken
まず、マップチップを探す処理ですが、 BGGETの4つ目の引数を「0」にしたほうがいいと思います。 そうすれば、座標を何マス目かで指定できるので、0,0~横マス数,縦マス数でくまなく確実に探せるようになります。 また、「BGの何マス目」から、スプライトでも使う表示用座標は、BGCOORDで取得できます。 BGCOORD レイヤー,横何マス目*16,縦何マス目*16,0 OUT JX,JY (16 はBGの1マス分の表示サイズです) とすると、JX,JY にスクロールや拡大回転を加味した、表示用の座標が取得できます。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
まずはスクショ
2そうだね
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ほしけん Hosiken
BUTTON()が0じゃなければ何か押されていることになるので IF BUTTON()!=0 THEN @S でいけます。
4そうだね
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ほしけん Hosiken
公式の回答でなくて恐縮です。 CERO倫理規定第2条において「家庭用ゲームソフトのオンラインゲームに関しては、ゲームの骨格部分を審査することとし、掲示板等ユーザーによる可変部分に関しては審査対象外とする。」とあります。 プチコンで公開された作品はおそらく「ユーザーによる可変部分」に該当すると思われ、CEROレーティングが理由で表現に規制がかかることはないように思われます。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
アイディアやキャラクター設定(名前含む)は、表現の多様性を守るために、著作権で保護される対象とならないとのことです。したがって、文面の通り「キャラクター設定から想像でイラストを描くだけ」なら、著作権の侵害にはあたらないものと思われます。 その他考えられる問題として、小説のタイトルやキャラクター名が商標登録されていた場合、商標法上での問題もありそうですが…描いたイラストにお金が絡まなければ何も起こらないと思います。
5そうだね
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ほしけん Hosiken
消去されます。一時的に使う配列とかもここでぜひ宣言しまくってください。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
止まった状態で、下画面の上部のほうにある「LIST E...」を押します。 または、止まったとき「2066行目でエラーがある」と表示されているので、スライドパッドを使って下へ下へと進んで2066行目までたどり着いてください。 そうすれば、HRT-86 _86さんが書かれた、エラーの原因となっている間違いがその2066行目にあるので、説明の通りに修正してセーブすると大丈夫だと思います。(まだ試してない)
2そうだね
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ほしけん Hosiken
↑公開キーは 42EXEN3V です。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
以前作ったBGGETのサンプルです。よろしければお試しください。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
作者の方に反省の意をお伝えしました。もう気にしていないそうなので、またいつでもWikiにお越しください。(注意文はもう十分に伝わりすぎたので、表示しないようにしました。)
1そうだね
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ほしけん Hosiken
すいません、Wikiの管理人です。 経緯を書きますと、ハヤブサ.MXさんがほかの方の投稿作品ページを1ページ削除されてしまい、その作者の方が(誰が消したかわからないこともあり)それをかなり気にされていました。そこで、もう消さないようお願いしたかったのですが、連絡手段がないため「ハヤブサ.MXさんがWikiにアクセスしたときだけ」、もうしないようにお願いする注意文をページ上部に表示する対応をしました。 ハヤブサ.MXさんから見ると突然注意が表示されたので、ちょっとやりすぎだったようで申し訳ありませんでした。ページを消さないで欲しかっただけなので、どうかそこまで思い詰めないでください。
6そうだね
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ほしけん Hosiken
・作品を見るなどの一覧で [DLC] が一番上に来てますが 使用頻度的には[SYS]と[DEFAULT]の下が適切ではないかと思いました。 ・BEEPをチャンネル指定して鳴らす機能が欲しいです。 BEEPの音程を変えながら連続で鳴らしてピューのような 音にしたいと思ったら現状では音が重って失敗してしまいました。 ・GPUTCHR相当の拡大・色替えをGCOPYで使用したいです。 ・ファイルの移動機能が欲しいです。 今だとコピーしてからの削除が必要で、間違えてないかヒヤヒヤします。 ・コンソールの文字色を16色固定から、各色を変更できるように してほしいです。
12そうだね
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ほしけん Hosiken
ツイッターでお伝え済です。パックマンのDLCで、フォントの「!」が豆腐になっています。 原作のゲーム中では「!」の文字は使われていますが、DLCではBGのほうにもないので、入れる予定が漏れたかもと思いました。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
やりたいのはこれのことでしょうか? サンプルプログラムがあります。 http://petitcom.net/3gou/manual/sample_bg
0そうだね
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ほしけん Hosiken
何か間違ってるのは確実なので、なんと入力したのかを見せてください。 画面を貼っていただけると確実です。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
私の方でもやっと直ったみたいです。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
FONTEDITがプチフォントエディタのことでしたら 上級者というか「慣れてる人」じゃないと作りきれないと思いますね。 でもツールと言ってもとピンキリなので、物によっては簡単なのも ありうると思います。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
単にMiiverseにより可視化されただけじゃないかと思ってます。 でも実際のところ、ひらがな漢字に16x16のBGに、スロットに文字列サイズ無限と、mkIIに比べて幾分作りやすくなりましたね。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
プチフォントエディタでも漢字の編集はできます 26行目あたりでEDITTARGET$ という変数に文字列を入れてますが そこに漢字も入れるようにすると、漢字も編集対象になります 元の漢字はSYS(サンプル)のKANJITBLあたりから持ってきてください
0そうだね
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