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ほしけん Hosiken
プチコンは今も購入者がいますし、これからBIGが発売され、もとからバージョン3.5を出す気満々だったので、穴をふさいだ修正版が普通に出て終わりだと思われます。
10そうだね
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ほしけん Hosiken
ゲームソフトのバグを利用(正しくないセーブデータを読み込ませるとか)し、自分の本体をハッキングして、好き放題できてしまう、という穴がプチコンに見つかりました。 任天堂としてはこれを止めなければならないので、過去に同様のバグがあったことでe-Shopから購入できなくなったソフトが少なくとも2例あります。(キュービックニンジャ、大盛りクリエイトーイ) それで、プチコン3号も同じように配信停止されるのでは…と騒がれています。しかし、現状変わらず配信されていますし、スマイルブームさんへ問い合わせて「配信停止の予定はありません」と断言する回答をいただいている方もいますので、現状では憶測に過ぎません。 前述の2例のソフトは、そのバグが見つかった時点で発売から相当経過していたので、修正版を作っても採算がとれずとっとと配信停止した方が早い、と判断されたのだと思われます。続く
13そうだね
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ほしけん Hosiken
個人事業主として登録してみましたが、 実機確認に必要な開発機材が高すぎていったん諦めました。 いっぽうで、たった1000円でできるプチコンは最強です。
4そうだね
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ほしけん Hosiken
ちょっとだけでも、まずは自分で試行錯誤してみてはいかがでしょうか。 今回の場合、たぶん、ヤマカンでやってもうまくいきそうなので。 間違っててもいいですよ。怒られたり3DSが壊れたりしないので。 それでいてうまくいかなければ、何を試してみたかを添えて もう一度ここで聞いてみてください。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
3.3新機能のGOFSを使う方法もあります。 WHILE TRUE  GOFS X,0  INC X  VSYNC WEND
3そうだね
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ほしけん Hosiken
STICK OUT (横方向に倒した量を入れたい変数),(縦方向に倒した量を入れたい変数) たとえば、 STICK OUT SX,SY で SX,SY に倒した量が入ります。 これをスプライトの座標に直接足し算すればいいです。 十字ボタンみたいに左のとき、上のとき…と処理を分ける必要はありません。かえってカンタンですね。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
Googleで「プチコン3号 アクションゲーム」で検索すると、簡単なアクションゲームを作る講座があります。次のステップにどうぞ。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
あと、例のを披露してる動画も見たんですけど、 ファイル一覧に日付とサイズが異常なファイルが2つ同居してるんですよね。 (132月マイナス24日でサイズが2億バイトとか) セーブデータいじりかなあ。詳細は書いてなかったので見てません。
5そうだね
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ほしけん Hosiken
キュービックニンジャが引き合いに出されてますけど、 それが配信停止されたのは、わざわざ修正パッチを作ってまで 販売継続するほど売れなかったからじゃないですかね。 プチコンは穴塞ぎだけのためにパッチ出してでも継続するでしょう。 (隊長が修正できない説はおいといて。あと隊長=社長でもない) あっ、でもデータ管理から修正データだけを削除すると カンタンに3.0に戻せてしまうのは気になります
3そうだね
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ほしけん Hosiken
「まずどうして良いか分からない」という質問はここに定期的に来てます。 なので以前の描き込みをたどっていくと役に立つ情報があります。ものによって微妙に違う回答がついてます。 一番最近だと、これの2つ前の「始めたばかりの者の質問です。」というトピックとか。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
> RUN. > Illegal function call それはエラーです。プチコンが「RUN」は知ってるけど後ろの「.」はなに? 知らんがな って言ってます。 > ! > Syntax error これもエラーです。「!」なんて言われても知らんがなと言ってます。 昨日の入力してみてくださいって書いたやつ、うまく打ち込めました? スタートボタンを押すか、↑の画面で「RUN」で動きます。「.」はつけるとエラーになります。 LかRボタンを押すと、下画面の上の方にSAVEとLOADボタンが表示されるので、それを押すと打ち込んだ内容のセーブロードができますよ。 今日は家にいなくて返事できないので、あとはがんばってください。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
説明通りのコードですが実数が返りました。 OPTION DEFINTは使ってないですよね? 関連する変数に#をつけて実数型にするとどうなりますか。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
こちらではそうならないです。 (DEFINTかと思ったけど関係無かった) コードを見せていただくことはできますか?
1そうだね
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ほしけん Hosiken
> スタートを押すと「ピッ」と音がなって、なんとかErrorと出た場合 説明が足りませんでしたので補足。 「ピッ」と鳴るのは入力に間違いがありエラーになったときの話で、 エラーにならないのが正しいです。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
プログラムを見せてください (左下の EDIT 0 を押した状態の、上画面のスクショをmiiverseに貼る)
1そうだね
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ほしけん Hosiken
スタートボタンはタッチパネルじゃなくて、3DS本体にあるやつです スタートボタンを押して初めて何か起こります スタートを押すと「ピッ」と音がなって、なんとかErrorと出た場合は プログラムの画面をここに貼ってください。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
スタートボタンを押すとその画面に書かれたプログラムが動きます。 もう一度押すと中断。 左下のDIRECTを押す→「NEW」と入力してENTER(かAボタン)を押す→プログラムが消えてまっさらになります。 次に、左下の青い「EDIT 0」と書いたボタンを押して、とりあえず ACLS BGMPLAY 1 LOCATE 10,10 PRINT "えんどうまもるしゅん" と4行入力してスタートボタンを押してみる、とやってみては。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
分からないって言うより、気持ちが先走りすぎだったりしませんか? 本当に分からないなら、ここがどう分からないって書いてくれれば なんとかなる可能性ありますけど。それも無いと返事する方が難しいです。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
とりあえず、さっき私が書いた初心者講座を読んでくれますか? 画面を消して文字を表示するぐらいなら、それでできるようになりますので。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
3Dポリゴンがいらない、2Dの絵だけで表現できるゲームは 「時間さえかければ」ある程度なんでも作れる可能性を秘めてます。が、 この「時間さえかければ」が本当にくせ者です。 ちなみに売ってるゲームは一日中ゲーム作りのために時間を割ける サラリーマンが多数集まって、開発末期には休日出勤も残業もして、 それでも年単位の時間をかけて1本のゲームを作ってます。 そこらで売ってるゲームのような規模のことは忘れてください。 プチコンだと原則自分一人の力で作るので、 現実的にはアイディア勝負などで絵もデータもあまりいらない 簡潔なミニゲームのようなものが基本になると思います。 単にRPGが作りたい欲求を晴らしたいときは、 素直にPCのRPGツクール系統をおすすめします。マジで。
3そうだね
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