トピック

プチコン3号のFONTEDITなどのツールを作る事って上級者向けですか?

もし作るとしたら、どう言うツールを皆さんは作って居ますか?
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
********** itd12d
意味が分からないです。 分かりやすく説明してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
FONTEDITがプチフォントエディタのことでしたら 上級者というか「慣れてる人」じゃないと作りきれないと思いますね。 でもツールと言ってもとピンキリなので、物によっては簡単なのも ありうると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
パペットさん>>お久しぶりです!!!先日は本当にご迷惑をお掛けしました!!! 主にほしけんさんのFONTEDITみないなツールは上級者向けですか?と聞いて居るのです。
0そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
Ki.Hibiki Hibiki.2323
ほしけんさん»ふむふむ、なるほど。じゃあ僕にはまだ相当遠いですね...。 ま、地道に頑張ります!後、僕が作ってるゲーム見たら感想を是非教えて下さい!感想が出るほどじゃ無いけど...。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツールを作るという事は自分がそれを求めているから作る。基本的な考えです。 ただし「どうやってエディットすればいいか」「エディットしたデータを反映させる(又は使えるデータとして書き出す)にはどうしたらいいか」という大きな問題があります。これを乗り越えれるかで上級者向けかどうか分かりますよ。 例えば下画面をタッチして線を引いたりして絵を描くのも立派な「ツール」です(これはさっきの「どうやって」に相当)。出来た絵を保存したりデータ文として変換(これは「反映させるには」に相当)するにはどうするか、とか 色々試して悩んで調べて作り上げていけば何とかなると思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
同じジャンルのツールで考えた場合であっても初心者が作れるものもあるし、中上級者でないと難しいものもあります。 したがって、どのような内容にするのかが具体的に分からないと一概には言えないと思います。 ツールは「自分が必要に感じたから作る」というのが理由としては最も多く自分が必要としているからこそ完成まで頑張ることができます。 ある程度プログラムを作り慣れている人ならば「必要に感じている人がいるので作る」という理由もありでしょう。 私はQSP(WIDTH 16の1画面プログラム)で多くのツールを作っていますが、文字数制限があるからこそツールを作っていて楽しいです。 自分が作っていて楽しくなるようなツールをぜひ作ってみて下さい。(ツールに限ったことではないですが趣味のプログラミングは自分自身が楽しまなきゃ損です)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめさん>>回答有難う御座います!そっかー…。じゃあ自分でプログラミングの勉強をしてる中で必要に応じて作る様にします! 皆さん回答有難う御座いました!
1そうだね
未プレイ