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Ki.Hibiki Hibiki.2323

DATA・READ・RESTOREについて教えて下さい。DATA文で沢山の敵(インベーダー的の上の敵)を表示したいです。

0そうだね
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ほしけん Hosiken
表示するだけならこんな感じになります。ここから動かしたりするなら、別途配列変数を使う必要がありますが、とりあえず今は表示するだけで書いてみました。 (あっ、そういえば公開キー見てください! という書き込みを見ましたがまだダウンロードしてないです。あとで見てみます WHILE 1  READ EX,EY  ' マイナス1なら終わり  IF EX==-1 THEN BREAK  ' DATAで拾った座標に表示する  SPSET I,0  SPOFS I,EX,EY WEND END DATA 100,100, 100,200, 200,100, 200,200 ' データおわり DATA -1,-1
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ΖΕΧ ZEX256
ここを読むといい DATA命令・READ命令 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php#06_4
0そうだね
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
回答有難う御座います!試して見ますね!意味を自分なりに考えますので、僕が分からない所は教えて下さい!
0そうだね
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
whileの前にex,eyの数を指定したと言うのを前提に書いて居ますか?DATAは何故、100・・・と沢山の数字を書いて居るのですか? 色々と聞いて申し訳ありません!
0そうだね
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DATA文には、必要な数丈のデータをカンマで区切り記述します。例えば、スプライトのX座標(100)とY座標(200)なら、DATA 100,200 と記述します。猶、複数行で記述する場合は、改行も区切り記号(デリミタ)と成ります。 此のデータを変数に格納するのが、READステートメントです。指定した変数の数丈データを読み込みます。例えば、READ X なら、X に 100 が読み込まれます。亦、READ X,Y とすると、X に 100 が、Y に 200 が読み込まれます。RESOTEステートメントは、何のデータを読み込むかを指示する為に使用します。(続く)
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スプライトの座標を @SPPOS2 の場所のデータから読み込む場合のコードは下記の通りです。 RESTORE @SPPOS2 READ X,Y @SPPOS1 : DATA 200,200 @SPPOS2 : DATA 100,200 ' 此処のデータが読み込まれる 此れで、X に 100 が、Y に 200 が読み込まれます。 此の調子で行けば、RPG製作も然う遠い話では無く成りますよ。愉しんで下さい。
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
おお~!!分かりやすい回答有難うございます!(自分»ほしけんさん達に失礼だからやめなさい! ほしけんさん達»申し訳御座いません!) RESTOREの次にREADが有りますが、RESTOREは@タグの情報を受け取った後、RESTOREに戻り、次の文を行うという事ですか?
0そうだね
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
そういう推定で書いて見ました。A$に文字(敵)を入れたのですが、DATA文だと認識してくれません!文字列を得る変数は有りますか?
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ΖΕΧ ZEX256
DATA READで読み込むデータの定義 ・数値も文字列も混在可能 ・数値定数のみの式は定数として扱われるためDATA文に記述可能 ・#で始まる定数も記述可能 ・&&、||、変数や関数の混ざった式は記述できない ・文字列式は記述できない 書式 DATA データ [, データ…] データの記述方法 ・数値や文字列を ',' で区切って並べる ・文字列は必ず""でくくる(""は省略不可) 例 READ X,Y,Z,ST$ 'コメントがかける DATA 123,345,56,"SAMPLE" DATAに変数が使えるとは書かれていない。
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
あっ!そういう事でしたか!アドバイス有難う御座います!早速試して見ます!
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
これで実行して見たのですが、何も表示されません!と言うのも、僕の想定ですが、ヘルプの例の様に文字列変数がない為だと思われます。どうすれば良いでしょうか?
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ΖΕΧ ZEX256
READでA$を読まないから表示できないのでは?
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
READ X,Y,A$と言う事ですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
READ命令は、DATA命令から数字または文字列を拾って、 「変数に入れるだけ」なので、READするだけだと何も起こりません。 XとYに数字が入っただけです。 READのあとに PRINT X と書くと14 PRINT Y と書くと6 が表示されると思います。 READ X,Y,A$ ←文字列もあるからA$を読み込ませる LOCATE X,Y:PRINT A$ とするとDATAの最初から3つ分を順番にX,Y,A$に入れて それをPRINTするので画面に何か出てきます。 しかしこれだと1回しか実行してないので1つ分しか表示されません。 上の例の通りFORで繰り返すと複数画面に出てきます。
0そうだね
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
出来ました!有難う御座います!後、一秒ごとに敵のY座標を2下げる方法は有りますか?
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
Y座標を2上げるでした!失礼しました!
0そうだね
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
ほしけんさん»すみません!何かの不具合でコメントを見ようとしても見れません!なので不具合が直るまでコメント返せないかも...。
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
ちょっとトピック変えて見ます。プレイ日記に"DATA RESTORE READ"と言う題名で投稿しますので、そちらに来て下さい。宜しくお願いします! ひとまづ、受付を終了致します!
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斯う謂う事ですか。此の場合なら、DATA文の下2行は不要です(RESTOREステートメントも)。
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
烏賊先生»回答有難う御座います!続きはプレイ日記で!
0そうだね
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ほしけん Hosiken
私の画面でも、常時「ひびきさんが1分以内にコメントしました」って通知が出っぱなしで消えないです。なんかおかしいみたいですね。
0そうだね
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
ほしけんさん»そうですよね!!!任天堂側の不具合かな?今は大丈夫だけど...。
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ほしけん Hosiken
私の方でもやっと直ったみたいです。
0そうだね
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
一つだけコメントが消えない(笑) 押してもループになる(笑)
0そうだね
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Ki.Hibiki Hibiki.2323
僕のプレイ日記で待ってます! コメント受付終了致します!
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