Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 1644
次のページ(過去)
返信[3]
親投稿
ほしけん Hosiken
分からなくて詰んでいる初心者向けのページを作っているので、良かったらネットで「プチコン 非公式初心者講座」で検索してお越しください。3DSでも見られます。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ほしけん Hosiken
さらに間違えました。 BGMSETD と BGMPLAY のあとの数字は「1」ではなく「128から255の間」じゃないといけません。 ややこしいと思ったら、とりあえず一番最初の書き込みだけ試したら音が鳴らせますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ほしけん Hosiken
間違えました。 ×1行の XON CONPAT は XON COMPACT の間違い ○1行の XON CONPAT は XON COMPAT の間違い
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ほしけん Hosiken
また、@BGM の前の行に WEND を追加してください。これは7行目の WHILE TRUE との対で必要なもので、ないとエラーになります。これがあると WHILE TRUE ~ WEND の間をずっと繰り返すので、このプログラムの場合ボタンに反応して動くようになります。 試してませんが、これだけの変更でRボタンを押すと何か鳴るプログラムになるはず…? たぶん?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
貼ってある画面ではBGMSETDを使っているので、上の書き込みで書いたこととは別でどう書き足したらいいかざっくり説明します。 まず、BGMSETD ,1"@BGM" は間違いです。「,」の位置を移動して BGMSETD 1,"@BGM" にしてください。 「@BGM」の次の行に DATA "[CDEFGFED]" DATA 0 と書き足せばとりあえず適当なBGMをならす準備が出来ます。 具体的には、BGMSETD で @BGMのあとからBGMのデータを拾って、BGMPLAY で再生できるようになります。 また、1行の XON CONPAT は XON COMPACT の間違いなので修正しないとエラーになりますし、このプログラムの場合はこの行は無くてもかまいません。 続く。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ほしけん Hosiken
とりあえず、ざっくりとこんな感じで。 BGMPLAY "[CDEFGFED]" CDEFGAB が ドレミファソラシ、R が休符に対応してます。 [] で囲うとその間が繰り返しになります。 音符の長さはあとに数字を付けます。 C4→ドの4分音符 数字を付けない音符の長さは「L数字」で変えられます。 L8→数字を付けない音符は全部8分音符になります。 ほかにもたくさん機能はありますけど、とりあえず触ってみるなら上記だけでやってみると良さそうです。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ほしけん Hosiken
字数制限があるうえ1日30回しか書けないMiiverseは、プチコンのすべてを教えるにはあまりに小さすぎます。 なので、何も分からなくて詰んでるかた向けに初心者講座のウェブページを作っています。パソコンかスマホを見ながらプチコンができる環境にあるなら「プチコン 非公式初心者講座」で検索すると見られますのでお越しください。 手を付けられるようになると具体的な質問ができるようになるはずで、そうなればちゃんと答えてもらえるはずです。 (とはいえ、ネタ書き込みとして消化しようとする流れはどうなんだろう。せっかくプチコンを買った初心者のかたを追い返したいのかなあ)
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ほしけん Hosiken
(質問に対してはあまさとさんの答えが正解なのでいったん置いておいて、) BGをグラフィック画面に描きたい理由は何でしょうか? やりたいことによっては、別のやり方のほうが適しているかな~と思いました。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ほしけん Hosiken
もしパソコンかスマートフォンがあるなら、「プチコン 非公式初心者講座」で検索してみてください。前作の公式サイトの初心者講座を今作向けに書き直したものと、いくつかの初心者講座ページへのリンクがあります。元の公式初心者講座がすごくわかりやすいので、とっかかりとなれば良いのですが。 プチコンでしてみたいことがはっきりして、ピンポイントな質問ができるようになると、ここの皆様が具体的に答えられるので、さらなる道が開けると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ほしけん Hosiken
↑追記 上に書いた初心者講座は、内容的にSTINGERさんの初心者講座とかぶっている部分もあります。ご了承ください。おさらいのつもりで飛ばさないで読むと強いかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ほしけん Hosiken
悩める初心者の方向けに初心者講座ページを作っています。 パソコンかスマートフォンから「プチコン 非公式初心者」で検索してみてください。(ついでに公開キーの投稿ページもあるので、たくさんの公開キーに出会えます) ざっくり言うと「つくる」から「PRINT "あいうえお"」というプログラムを入力して実行すると「あいうえお」と表示されます。「BEEP 適当な数字」で効果音が鳴ります。 文字を出す・効果音を出すだけならこんなふうに簡単にできる(覚えられる)ので、これをメインに使ってすごく規模が小さいシンプルなプログラムを作ってみるのが第一歩に良いと思います。ゲームでなくても良いですが、数字を当てるみたいな素朴なルールのゲームも作れます。 このあたりは全部さきほどの初心者講座でカバーしています。 ネットを見ながらプチコンができる環境がなかったらごめんなさい。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ほしけん Hosiken
Version 1.40 になりました。 変更点は ・プチコンBIGの16x16ドットフォントの編集に対応 のみです。3DSで動かした場合は特に変わりありません。 公開キーは Z32E52NE です。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ほしけん Hosiken
プチコン3号で作った『プチフォントエディタ』をプチコンBIGにも対応させました。BIG上でプログラムの冒頭を書き換えると、16x16ドットフォントの編集ができます! 公開キーはコメントにて。
26そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ほしけん Hosiken
Version 1.40 公開キーは Z32E52NE です。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ほしけん Hosiken
画面全体を1ピクセルの市松模様にして保存するという意地悪なことをしましたが、たいしてサイズは増えませんでした。普通にありそうな線で考えるとzlibでしょうかね。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ほしけん Hosiken
そもそもSYSフォルダに入ってるデフォルトのGRPデータが小さくなっててアレっ!?と思ってました。3号最新版のSYSフォルダを確認したらファイル時刻もサイズも同じでした。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ほしけん Hosiken
なるほど、10回という回数が少なすぎて誤差が出てるっぽいですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ほしけん Hosiken
計測方法に問題はありませんか? 0.4ミリ秒って1ミリ秒単位の差は計測できないですし、 私もMIKIさんと全く同じ理由で差が出るはず無いと思ってます。実際にほとんど差はありません (Aが529ms、Zが524ms)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
暗号化はダメですよ。 過去にそれをした人がいて、公式から絶対やめてください的なお達しが出ています。当たり前ですけど。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
私も試したけどほとんど変わりませんでした。 どんなプログラムですか?
1そうだね
プレイ済み