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ほしけん Hosiken
もうちょっと内部的なお話をします。 GKNJZENKAKU で、GKNJPRINT したとき、半角数字を全角に変換するかを指定できます。標準は GKNJZENKAKU 1 になっていて、全角に自動変換されるようになっています。 このとき、GKNJPUT では全角に変換しませんが、内部的に半角文字の判定をスキップしているため、何も描画されない結果となります。 GKNJZENKAKU 0 にしておけば、GKNJPUT で半角文字の描画ができるようになります。今回の場合は全角のほうが見栄えが良さそうなので、くろねんどさんご提案の方法で問題ないと思います。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
タイトルの場合著作権じゃなくて商標権になります ポ○モンだと、誰が見てもポケモンを想起しますからたぶんダメです miiverseで作っている人がいるマミモンとかは、プチコンで遊びで作る程度なら全然OKなことでしょう
7そうだね
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ほしけん Hosiken
公開キー 42EXEN3V をどうぞ BGGET のサンプルです
0そうだね
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ほしけん Hosiken
中断したプログラムでAという配列を使ってるのかなと思いました。 次起きたら PRINT A[0] でどうなるか見てみたいです。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
SPANIMとかSPCHRで、スプライトの定義番号(というか絵)を変えるとSPHOMEの内容が無効になります。原因は絵ごとに中心座標が決まっていて、上書きされてしまうから。 SPDEFで定義番号ごとの中心座標を定義しなおすとか、SPHOMEを使わない他の手段がひつようになります。
1そうだね
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ほしけん Hosiken
判定する関数を作るともっとすっきりします
3そうだね
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ほしけん Hosiken
変数Aが実は配列だったりしませんか?
1そうだね
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ほしけん Hosiken
スマイルブームのみなさま、本当にお疲れさまです。 データ管理から更新データを消すとカンタンに3.00に戻せますが、これの対策をどうしてるのかが気になりますね。 更新データなしで3.3xになるのかな? マイク命令はきっと大丈夫だと思います。アレの手順にPetitModemを使う説明が含まれてはますが、これはせいぜい10分で手打ちできる量の入力を手抜きさせているだけで、アレの原因にはなっていません。 漢字文章の転送に使ったりしてますし、PetitModemやP/SENDがなかったらプチコン漢字ライブラリはできなかったので、マイク無くなったらガチで困る! しかも高度サウンドユニットが腐ってしまいそうです。
4そうだね
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ほしけん Hosiken
22~24行目コメントないですが、今飛んでる角度と向かわせたい角度の差を出した上で、その差が-180~180になるように360度足したり引いたりしてます。F=1 というのは間違えたので意味がありません
2そうだね
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ほしけん Hosiken
つづき
2そうだね
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ほしけん Hosiken
ATANで角度を求めて、その向きに向かわせます
2そうだね
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ほしけん Hosiken
LOAD"PRG1:HOGEHOGE":USE 1 でスロット1に読み込んだものが使えるようになります。 ・DEFの前にCOMMONをつけるとスロットをまたいで関数呼び出しができる。 ・別スロットの変数は同名であってもかぶらない。 隠し命令のVARで参照できるけどあまり頼らない方がいいと思う。 ・スロットをまたいだDATAを読むには RESTORE "1:@HOGEHOGE" のように文字列で指定して前にスロット番号を付ける。GOSUB等でも同様。 こんなかんじです。
3そうだね
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ほしけん Hosiken
グーグルかヤフーで「プチコン非公式初心者講座」と検索してみてください。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
ツクールDSっておそろしく評判が悪いですけど、プチコンだとそれすら超えるのもすごく大変なんですよ〜。いろいろ仕様を割り切ってシンプルに作るバランス感覚が必要だと思います。 > 何がおすすめ とりあえずブラウザーで「プチコン大喜利」と検索してください。 コンテスト入賞作品の公開キーがあります。 その中でも「どうくつじま」というゲームが個人的に気に入ってます。 その他 428X78NE ねこはちさんのローグ(不思議のダンジョンの元ネタのゲーム)の移植 2XVV233J PUWATTO-Xさんのソリッドソルジャー(硬派なシューティング)
4そうだね
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ほしけん Hosiken
> RPGと言うジャンルは基本的に創り難いとかそう言う理由も在るのでしょうか…? 作りにくいです。恐ろしく時間がかかります。 RPGツクールでも挫折者がたくさんいるのに、ツクール相当の部分を全部自前で作らないといけないので。サファイアさんが想定していると思われる内容だと、一人じゃ1年でも足らないと思います。(だからといって複数人でやればいいってものでもなく) 単にRPGを遊びたいだけなら、世界樹の迷宮あたりを中古でもいいから買ってくるとか、パソコンでRPGツクール作品を探した方が安定します。後者なら、RPGツクールMVのサンプル(ブラウザで遊べる)とか、ニコニコ自作ゲームフェス応募作品とか、窓の杜の週末ゲームのコーナーとか。
6そうだね
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ほしけん Hosiken
自分の場合、PCでまとめて入力して、PetitModemで音声転送しています。ガーガーうるさくなりますがスピーカーに3DSのマイクを近づけるだけでいけます。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
進めなくした例
0そうだね
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ほしけん Hosiken
以前他の人のために作ったサンプルをどうぞ。公開キー 42EXEN3V
0そうだね
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ほしけん Hosiken
直後のプレイ日記に書かれてる、BGMPLAY直後にBGMCHKが効いてないバグっぽいですね
0そうだね
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ほしけん Hosiken
ぶつかって止める処理は、動く処理がどうなってるかわからないと コメントしづらいので、よかったら失敗してる状態を見せてください。
2そうだね
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