プレイ日記
サファイア nmskt4649v
公開可能な演出等の表現の範囲について CEROレーティング上では、プチコンは教育用ツール扱いですが、これはCERO上での表現可能な範囲的には、どれに当たるのでしょうか?公開機能もありますし、表現可能な範囲は正確に決まっていると思います。そうでなければ、出血や暴力等の表現も可能になってしまいます。私の中では、Aの全年齢対象で可能な表現までと思っております。 出来れば公式の回答が助かります。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ほしけん Hosiken
公式の回答でなくて恐縮です。 CERO倫理規定第2条において「家庭用ゲームソフトのオンラインゲームに関しては、ゲームの骨格部分を審査することとし、掲示板等ユーザーによる可変部分に関しては審査対象外とする。」とあります。 プチコンで公開された作品はおそらく「ユーザーによる可変部分」に該当すると思われ、CEROレーティングが理由で表現に規制がかかることはないように思われます。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
サファイア nmskt4649v
なるほど。ありがとうございます。 ですが、掲示板等の文章だけならいいかもしれませんが、プチコンは文字以外の表現も入っちゃうってのが微妙に感じます。文章は制限がふさわしくないものですが、表現だったら暴力、ホラー等の8つもあります。それだけ厳しいのです。ですが、プチコンでは、文字で表せない物まで送受信出来てしまいますね。 今のところは、公開時の注意等を守ればいいって事ですね。 ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み