2015/05/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/05/23の投稿
2015/05/25の投稿
投稿
nobu divine-creator
プログラムの動作上は問題無かったのですが、間違っている部分があったので、修正ついでに改良いたしました! 前バージョンをDL済みの人は、新たに【EKAK4D4P】でVer1.1をEMRフォルダ内にDLし、上書きしてください! 前バージョンをDLしていなかった人は、先に前バージョンをDLしてから、続けてVer1.1をDLするようにしてください! 主に、SPキャラ表示が改良されているので、前バージョンよりも表情の変化が豊富になっています♪
15そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
他のプロジェクトから プログラムをロードしようとすると エラーが起きます!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
東方夜行録製作日記5 とても簡単な良い感じの弾幕完成です
10そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
(・ω・;)
2そうだね
プレイ済み
投稿
DIMってどう使うのか教えて頂けませんか? (今さらだけど)
1そうだね
プレイ済み
投稿
fiore123 player000000
初心者です。画面がスクロールしてもある一定の場所に文字を表示するにはどうすればいいんですか?教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
汎用ひらがな決定平気?(^^;)なOSP、「HGKEY」でございます。下画面を費やしてしまいますが、DEF命令として呼び出せて、タッチだけで全ひらがなを入力できます。リストはコメントで。
11そうだね
プレイ済み
投稿
えっと…質問です。 スプライト(主人公)から スプライト(弾)を飛ばす プログラムを教えてくださいませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Mkai MS0819
・・・難しすぎて やる気なくなったw
2そうだね
プレイ済み
投稿
あああああああああああっ!!!!!(怒怒怒) スプライト使うと全部画面端に出るうううううううう(怒怒怒怒)\(TAT)/ 誰か場所指定方法教えて(涙)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
ロッドsのソフト使いやすい。 ホームサムネ用。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mkai MS0819
移動プロ打とうとしたけどエラーでた。 なんか間違ってますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
星弾幕。
25そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
サブ垢があるんですけどネットに公開する作品がないので、新しい利用法を考えているのですが何かいい方法ありませんかね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
誰か合作しませんか?早い時は一週間程度で返信できます                注;簡単なプログラムしかできません、「INPUTとかBUTTONとかしか」      注2:MAP作りは得意なつもりです、そう得意な『つもり』        注3:絵心?なにそれ美味しいの?状態です
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
プロ生ちゃんのサンプルを作りました。公開キー【DE8EEWAE】今回のサンプルではBGのスクロールをやってみました。横スクロールアクションを作る時の素材として使って下さい。因みに歩行アニメーション、ジャンプ等アクションゲームの基を出来るだけ詰め込みました。が、ソースはグチャグチャなのでコピーするのが良いと思います。これからは、SPRITEのサンプルの時はプロ生ちゃんさんを使おうかな?BGのスクロールは初挑戦でしたが、結構簡単でした。成長したな~。
7そうだね
プレイ済み
投稿
まっさ massa_2001
WHILEの使用例の2行目はWHILE A<Bなのでは?
6そうだね
プレイ済み
投稿
いわし 148314
買って、はじめて作るべきゲームは、何ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
た™¿¼³ takumasandesu
重いー
6そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
NNID1個でプログラムを最大10個アップロード出来る。つまりNNIDが複数あれば切り替えが大変だけど20個30個って増えるのかな?
4そうだね
プレイ済み
投稿
ИEX(`・ω・´) BENIKINOKOBITO
ktkr
0そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
【重大ニュース】 SQRと同じ働きをするSQRT命令が廃止され、バージョン3.2.0でエラーとなります。プログラムに組み込んでいる人は、今すぐ、SQRに変更して下さい。
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.05.24  電子計算機用語は、真っ先に日本語化を放棄(?)して英語のカナ書きをするようになってすでに30年以上。 例えば、スタックという言葉。   コンピュータ用語はほとんどが英語のカタカナ。Wikipeadiaの他言語版を調べたら、 (大陸)堆桟 (台湾)堆畳 ※3DSでは表示不可のため、日本語の漢字字形にしてあります。  堆・・・ためる  桟・・・1 戸・障子などの骨組み。2 板が反るのを防ぐために、打ちつけたり差し込んだりする横木。3 土台や梯子(はしご)などに渡す横木。  スタックの概念を示す図を表しているような。畳も、スタックの概念図を連想しそうですね。漢字で書いて、スタックとルビを打って使いたい気分です。  そういえば、プログラムは、《算譜》と表現して、いつの間にか消え去りました。なお、カシオ中国語版ページではプログラムを《程序》と表記しています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
タイトルロゴどうしようかなー……
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
シューティングゲームを作ろうと思っていますが、かなり基本中の基本(スプライトの表示や動かし方など)しかわかりません。何かいいサイトか、覚えた方がいい命令はありますか?特に当たり判定の方法や動かし方などの命令が知りたいです
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
そんなの意味分かんねぇ!
2そうだね
プレイ済み
投稿
分身ww
0そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
フォントの整形などの仕方がイマイチ良く分かりません。 誰かほんの少しでいいので誰か教えてくれませんか? 追記 16進数ってなんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
やっとアイテムを書きおえたー・・・ 正直疲れました。
9そうだね
プレイ済み
投稿
次のバージョンの東方三次元にはミュージックルーム的なシステムがつく予定です。 お楽しみに!
11そうだね
プレイ済み
投稿
fiore123 player000000
質問です!1つのゲームでいくつかのハイスコアは保存できるのですか?出来たら方法も教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
水が流れていくプログラムが暴走...
25そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
今日の昼に起きたバグの話。 プログラムを普通に打ち込んでRUNしたら、下画面に黒線がバァーってでて、ハング(フリーズ)して、HOMEに戻された。 しかも、その時に出てきたエラーのメッセージの中の文の「発生」の「生」という字が、プチコンでいうCHR$(8)のように、「?」になっていた。 後、プチコンをもう一度立ち上げ、異常を確認し、HOMEからまだ戻ろうとする時のメッセージの中にも、「?」が含まれていた。 そして、Miiverseで投稿しようってなって、テキストを入力したけど、やっぱり発生の「生」が「?」だった。しかも、キーボードの特定の文字(「ま」など)の上に謎の点々(てんてん)が現れた。 でも、3dsを立ち上げ直すと直った。
4そうだね
プレイ済み
投稿
コンピュータとの疑似4人打ちテーブルゲーム「プチジャン」忘れた頃にVer1.6リリースです。◆今回は文字とか文章が強化されています。キャラクターに説明がついたりとか。◆前回もこっそりキャラ追加していましたが、今回も追加してます。しかも通常2体のところが3体に! さらに1体はキャラゲットしなくても最初から使えます。◆ゲームルールやシステムには特に追加や変更はないので、安心して遊べます。→詳しい遊び方は http://bit.ly/1wczRRV にて ◆公開キーこちら→【N3V4X3JJ】
11そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
任天堂から「スプラトゥーン」が発売するしFPSを作ろう!(と言っても製作中のゲーム3つもあるけど…)
3そうだね
プレイ済み
投稿
暇だった結果…              いつの間にかビビs出来てた()        「色違う」とか思った奴。。。                            後で職員室来ようか(^言^)
3そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 進捗です。 コメントにて書きます
11そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。SPSETで表示したスプライトをSPLINKでくっつけたのですが、エビ?の胴体と右の砲台が離れなくなってしまいました。SPLINKをコメントアウトしてから右の砲台の座標を修正したんですがダメでした…どうすればいいですか?親切な方教えてください…
2そうだね
プレイ済み
投稿
newしんたろう meganetaro2525
僕は超初心者なので一回も作ったことがありません。 なので簡単なのを作りたいので教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
やきたら yakitara3dll
なんか誤解されたみたいなので、自己紹介します。 今だに ENDIF をつけ忘れるやきたらです。IF~THEN でエラー出してハズカシイ。ロープレを作りたがるが技術無いです。 KORG DSN12は挫折したが、プチコンは長く続けたいですね。 KORGつながりでスタッフロールに佐野氏らしき名前あったけど 何なんだろ?やっぱり、シンセでBEEP音?
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
このコミュで合作を依頼しても残念ながら9割くらい脱落してますね…悲しいです。 こう考えると一緒にゲームを作るのがどれだけ難しいか分かります。一人でゲームを作るのが、実は一番簡単なだという気がしてきました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
みずのひなた hinasan0422
自分で作れるゲーむのつくりかた教えてくださいフォローします
0そうだね
プレイ済み
投稿
結構前に作ったあの音楽プレイヤーモドキ 低クオリティなので多分、これから暇じゃない限りnew.verは出しません。 人気があったら更新します! 気に入ったら感想を。 公開キーは上の画像で
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ИEX(`・ω・´) BENIKINOKOBITO
[エイプリルフールネタのことですが]プチコンBIGという名前って矛盾してますよね。プチなのにビッグてwwwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
上手くいったよ!
46そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
質問です。 SPCHKという関数を使いたいのですが、帰ってくる値がよくわかりません。特にb?というものを説明して下さると有難いです。よろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
他プロジェクトのファイルのロードの仕方をどなたか教えてください。 LOAD ¨PRG0:SYS/~¨ ならできるんですが、、、
1そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
ブラウザver1.2 公開しました 変更内容は404NOTFANDの文字を正しい読み方、404NOTFOUNDに直しました。ささいなことでアップデートしてすいませんでした。
0そうだね
プレイ済み
投稿
格闘ゲーを作ろうと思ったけど、他にも 作った人 や 作っている人 や 作ろうとしている人 がたくさんいるからネタが被りそうでなかなか作れない(汗)
1そうだね
プレイ済み
投稿
変顔。
9そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー[8AVQK3JJ] Aボタンでルーレットを動かして、止まった場所の数だけがいこつが進みます。3回でゴールまで行けばクリアです。是非プレー、改造してください! 隠しボタン機能があります。ボタンを押すと自分で操作できます。詳しくは、EDIT画面一番上で確認してください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
みずのひなた hinasan0422
公開キー教えてくださいくれたらフォロー
5そうだね
プレイ済み
投稿
『進め!がいこつ』修正のお知らせ 269行目を写真のように変更してください。小ミスのため、更新データの配信ではなく、自主的に直していただくという形をとりました。ご理解をお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
…どうやら↓の「みずのひなた」さんにブロックされたようです…。利用ガイドに沿わない投稿を注意しただけなのに…。 【本題】 ドット絵一旦やめて何らかのプログラムを作ろうと思った。 どういうのにしようかな…。
6そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
暇なので簡単な1画面プログラム♪ でもしょぼい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
この大量のIF~THENの文を簡単にする方法はありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1435
 新作ゲームです。くわしくはコメントで。
5そうだね
プレイ済み
投稿
注意しても聞きそうにない書き込みは放置が一番だね
22そうだね
プレイ済み
投稿
最近『~の公開キーください』という投稿が増えてますね。参考にするならまだ許せるのですが…
13そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
最近『イニシエダンジョン』にはまってしまってなかなかプチコン活動に移れない。仕方がないので、このブラウザゲームをプレイしながら当たり判定の仕組みをじっくり考えておこう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
やきたら yakitara3dll
新入りの初心者ですが、公式の方にお願いできますか。FAQを集めたあるある保管庫と過去の一画面プログラムを集めたOSP保管庫が欲しいです。6ヶ月前のOSPが勉強になったのですが、そこまで遡る人は少ないでしょう。あと、FAQに対するコメントがかぶってしまい、なりすましみたいに見えたので、よくある質問への回答はまとめられないでしょうか?無理なお願いならすいません。
2そうだね
プレイ済み
投稿
バグ報告。 さっき、20個のファイルの入ったプロジェクトを削除したら、「削除しました:(選択した2つのファイル)」って表示されて、一瞬青ざめたけど、問題なく削除されてた。良かった・・・。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
【プチコンあるある】 ・PASTEと間違えてCOPYを押す ・“IF”を書き忘れてそのまま条件式を書いちゃう ・タイマーを、秒.100にすると60フレームのせいでめんどくさい ・浮かんだアイデアが数分で消える ・Miiverseに投稿しにいくのが若干面倒 ・憧れの人がいる
21そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
【宣伝】今、スラQさんと合作を計画しています!内容は世界樹系RPGです!メンバーは ・スラQs(リーダー) ・しののめてんじゅs(プログラミング) ・ましゅまろんs(イラスト) ・私(BGM) 来週の日曜日で締め切るのでそれまでにスラQsの所に来てください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ANAGO ninnin23
例えばここに、ネズミの絵があるとします。 このネズミの絵は、どうやったら表示させることが出来ますか? 教えて頂けると有難いです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
また問題を…。作るのに、途中で       めんどくさくったよ!            BGを50こつくったんだ…!         気づかなかった!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Daisuke 0909daiki09
SPDEFやSPSET、SPOFSの使い所は分かるのですがSPANIMの使い所がよく分かりません…スプライトを動かす時はボタン命令でループさせて動かせばいいんじゃないの?とか自分では思っているのですが、どういう時に使うのでしょうか…親切な方教えてください…
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
まげさんの1画面プログラムの海戦ゲームを改造して、敵艦が複数登場するようにしました! また、上下左右のマスに敵艦がいる場合に緑マークが点灯するようにしました。 公開キー:5D33EWHE
10そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
僕は、初心者の方の為に色々なサンプルプログラムを作って公開しているのですが、どうやら自分で作らずに他の方の作成した「完成品」をダウンロードする為だけにプチコン3号を購入された方が少なからずいるみたいですね。僕は何の為にサンプルプログラムを作っているのでしょうか…プログラミングは楽しいと思うんですけどね…
9そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
この人、誰なの?
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
4そうだね
プレイ済み
投稿
誰かMicrosというOSの公開キー知りませんか?
2そうだね
プレイ済み