投稿
りょうま R-S1437
僕は、初心者の方の為に色々なサンプルプログラムを作って公開しているのですが、どうやら自分で作らずに他の方の作成した「完成品」をダウンロードする為だけにプチコン3号を購入された方が少なからずいるみたいですね。僕は何の為にサンプルプログラムを作っているのでしょうか…プログラミングは楽しいと思うんですけどね…
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
色々な方がいらっしゃいますから・・・ 「初心者の方の為に色々なサンプルプログラムを作って公開している」って素晴らしいじゃないですか、表だって言わなくても参考にしている方は必ずいらっしゃいますよ。 私は自己満足の為だけにプログラムして遊んでいるだけなので頭が下がります。
6そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りょうま R-S1437
あんどさん>有り難うございます。サンプルプログラムを作成した時のアイデアを少し大きいプログラムに再利用も出来るので、サンプルプログラムを作るのも全然楽しいですよ。以前歩行アニメーションをSPCHRでやると言う物を投稿しましたが、それを使い少し大きめのプロ生ちゃんのアクションサンプルと言うものに活かしました。サンプルプログラムの作成中にもアイデアが降ってくる事があるので、サンプルプログラムは侮れません。これからも頑張って投稿しようと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
れい rei-nntnd
自分の作ったサンプルプログラムで「万人が」プログラムの楽しさに気づくと思ってるなら傲慢なんじゃないかね。 むしろそんなに簡単にみんなに楽しさを伝えられる人がいたら気持ち悪くない? 人のためとか言ってサンプルばっかり作る人、実は大きいプログラム作る自信が無いだけってもよくあるし。 初心者のためとかいわずにさ 自分が楽しいプログラムつくったら? 俺はりょうま氏が自分の満足のためだけに 作った「趣味のプログラム」もみてみたい
6そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りょうま R-S1437
プチコン3号を購入された全ての人にプログラムの楽しさを伝えるのは無理だと思いますが、僕のサンプルで少しでもプログラムを楽しいと思ってくれる人が居れば良いのですが、たまに公開キーを貰うだけの人がいるので、それはサンプルプログラムを作っている側としては少し辛いです。 最近は、「趣味のプログラム」はビスマスを語るだけのソフトしか作ってない気がします。もう少し自分の為だけのソフトを作った方が良いかも知れませんね。その内大型のソフトを作ってみようと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
れい rei-nntnd
のんびり待ってる
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
基本的に誰かと活動するときは提案するのが僕の好みです。 気持ちはとてもよくわかるけれども、自分と相手との合意があって初めてお互いにとって納得のいくものですよね。 自分の好きなものを作って、それを好きだと言ってくれる人が見つかるのはとても嬉しいものですし、自分の視野を広げれば、必ず好きだと言ってくれる人が表れるものですよ。 でも、今は悩むべき時期だから大人の言うことなんて気にせず、悩むのも面白いよ♪
6そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
プログラムをしない人がいるかどうかに関わらずりょうまさんのサンプルに助けられている人はいるのですから、そこを気にする事はありません。 気にするのであれば、プログラムをしない人がいた時ではなく「サンプルを見たけどよく分からなかった」という人がいた時だと思います。 私もプログラムは好きだしなるべく広く楽しさを伝えたいと思っていますが、人間なら誰でも楽しく感じるわけではなく、全く興味のない人や中にはむしろ嫌いな人もいるのが普通です。だから、興味がない人がいること自体は別に残念には感じません。 例えば私は音ゲーが好きなので同じようになるべく広く楽しさが伝わるといいなと思ってはいますが、リズム感が無いから苦手という人も普通にいるので、誰でも楽しめるはずとまでは思っていません。 プログラムも音ゲーも、興味がない人や苦手な人はきっと私が知らないほかの何かを楽しんでると思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
[プログラムを遊んで楽しむだけでもいい]って、ハカセがどこかでいっていたような気がします。多分、多分ですよ。
1そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
他の人の投稿を見て勉強したり、作品をダウンロードして遊ばせてもらいながら、滅多に「そうだね」も「コメント」しない不良ユーザがここにいます。 しかも、自分の自己満足のためだけにプログラムを作って投稿しています。作っているものは、「プチコンプログラマなら、自分で作った方が細かい設定が自由に出来る。」ほぼニーズのないものをずっと改造し続けています。 楽しさを伝えるなら、「まず自分が楽しむ、それを見た人が面白そうだと思う。」というのもひとつの方法だと思います。 いまは、面白いものがたくさんあるし、価値観の異なる人が共存していかなくてはならい時代になっています。 もっと気楽に、寛容に行きましょう。好き嫌いは、自分の行動指針としては重要なものですが、他人に要求したり、自分や他人に強制する基準では無いと思います(たしかに、もったいないとは思いますが・・・)。
4そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
サンプル作ってるんだからプログラミングの楽しさに気付いてくれ、というのは自分勝手ではないでしょうか。 あなたが楽しいと感じたことも他人からしたらつまらないことかもしれません。 そもそも誰かに頼まれてしていることではないので、 サンプルが活用されなかったから、「僕は何の為に作ってるんだ」と言うのは違う気がします。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
僕も前はよくサンプルを作って出してましたが、あまり気にしたことはないというか参考になったり活用してもらえたらもちろん嬉しいですが、必要になる人も居ればならない人も居るし、あまり人の評価(?)は気にしてませんね。 まあ最近は僕はめっきり活動しなくなってますし、その代わりじゃないですが、りょうまさんなど新しい方が色々とサンプルを出していることは世代交代という意味でも好ましいことだと思っています。 僕はツールとかも作ってますが、どうしてもやっぱり求められるのはゲームが多いと思いますが、ツールにせよサンプルにせよ、ひとりでも役に立っている人が居たら嬉しいなぁ、と思っています。
5そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
私は作りたいモノを作るだけですので。まぁハイスコアの保存とかキャラの変え方とか色々と作る上でのヒントになる部分を出しているつもりです。DLされた方はそこに気づけば、と。 かく言う私もマイコンを手に入れた時はプログラム?何それ美味しいの?状態でした。命令もよく分からなかったので誰かのプログラムを打ち込んでパラメータとか変えてみて「これってここに関わるんだ」とか自分で納得したりして少しづつ覚えていきました。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ツララ LongIceSword
もしかしてりょうまさんがよくサンプルプログラムを作られているのは他の人のためと言うより、単純に趣味の元素好きが関係してるんじゃないですか? サンプルプログラムも考えようによってはゲームの元素みたいなもんですし。 自分の趣味を理解してくれる人が居ると嬉しいですけど、理解してくれない人まで欲しがるなんて、欲張りさんですねぇ(ジト目) 自分で自分のやってることの意味が分からなくなる事は誰でもよくあることなので、今はそんなに思い悩む必要は無いと思いますよ。後で結果が教えてくれたりしますから。
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
りょうま R-S1437
たくさんの意見を有り難うございます。今日はもう遅いので、明日返答したいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私もサンプルを作ったり、自作関数を作ったり、初心者向け講座を書いたりしているため「それが役だった」と言ってくれる人がいればうれしいのも事実ですが、「役立てて欲しい」と思いつつもすべて自己満足でやっているんですよね。 自分が楽しんでいるんだから対価(→この場合は利用者の喜びの反応)は無くても問題はありません。 それに自分が楽しめてないのに他人を楽しめるようにするなんて難しいと私は思います。 これはオリジナルのゲームであろうとサンプルプログラムであろうと変わらないと思います。
5そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
pinfu ANNAININ
何の為にしているのか・・・ 楽しさに気付いたからそれを伝えたい?役に立ちたい?評価が欲しい? 何の為にしているのかは、りょうまさんが自分自身に問い掛けて、納得を得るしかないと思うけど、確かに言える事はその理由は他人の中にあるものじゃない、って事じゃないかな? もしそうだと思ったら、考えてみるべき事は、自分は何がしたいのか、何を望んでいるのかって事を他人にではなく、自分自身の中に見出だす事だと思う。自分の行為に納得が出来る様に。 でも、迷っている悩んでいる時は、なるべく楽しいと思える方に進んでみる事がいいと思う。やっぱり、自分を肯定出来る方に進まなきゃ!肯定出来る⇒よし!という事が出来る⇒つまり善だよ!。より多くを肯定出来た方が絶対楽しいよ!まずは、ここを目指さなきゃ! 相手が興味のない事に、魅力を伝えるって難しいと思うけど、本当に好きで伝えたい事なら楽しめる!まぁ、気楽にいこうぜ(・ω・)
3そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
大丈夫です。自分も何かをやっている時、「これって意味あるのかな?」って思う時もあります。れいsが言っているように、必ずしも、あなたのサンプルを参考にする人は多数派とは限らないかも知れません。でも、その中にも、影ながら助けになっている人がいます。意味が無いという事はないと思います。現に、自分もそうなので。これからも応援しています!
4そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
プログラムに目覚める人を増やすのが目的なら、「ゆうしゃの冒険」のようにプログラムに興味のない人でも引き寄せられるものを作り、改造するともっと遊べるから改造しようぜ!と誘うなどの工夫が必要かと。 「最初からプログラムに興味ある人向けに参考になるものを」とサンプルを作るのも十分アリだけど、それが万人受けしないのは仕方のないことで。 もしサンプルを作り続けるなら、1人でも参考にしてくれたら嬉しい!ぐらいの気持ちでいるといいと思いますよ。 実際、誰か1人にでも役に立ったなら、それはそれで立派なこと。 いずれにせよ、興味をもってくれないからとゴリ押ししたり相手を非難したりするのは悪手と思います。誰も幸せになれない。
8そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
りょうま R-S1437
更に色々な意見を有り難うございます。昨夜は返答すると言っていましたが少しコメント数が多いので、全体的な返答をします。 皆さんが言っている様に、これから、他の人の為では無く、自分の為にもプログラミングをしたいと思います。次にサンプルプログラムを作るときは、たった一人でも「役にたった」と言って下さる方の為に投稿したいと思います。皆さんの全ての意見を理解するのは無理だと思いますが、少しでも理解しこれからも頑張っていきたいです。 最後に、皆さん色々な意見を有り難うございました。これからも、コツコツサンプルプログラム等を作っていつか大きいプログラムを作って少しでも色々な方にプログラムの楽しさを伝えれる様にしたいと思います。
7そうだね
プレイ済み