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reji Satoshi.1103
このコミュで合作を依頼しても残念ながら9割くらい脱落してますね…悲しいです。 こう考えると一緒にゲームを作るのがどれだけ難しいか分かります。一人でゲームを作るのが、実は一番簡単なだという気がしてきました。
8そうだね
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え、僕のところの共同製作はうまくいっていますよ。 自分である程度のプログラムを作れないと合作は難しいかもです。 初心者の考えて作ったプログラムを ある程度作れる人が改良する。 みたいな感じでやれば簡単かもしれません。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
あっキーさんコメントありがとうございます。はい、分かっています。実は知っています…それも考えて9割としました。
0そうだね
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Villit nakahara1226
まぁ自分はMKSoftからほぼ離脱… なんでもないです。
1そうだね
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1000‰ 1000par
まあ、連絡手段がインターネット経由ですし、連絡不通だとか、意見の齟齬だとか多様多種な問題が起きますよね。
3そうだね
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けい kei0baisoku
技術面よりも、コミュニケーションと役割分担の難しさですね。 知識と技術のある人がチャレンジしても成功率は大差ないと思います。 ですが、途中で行き詰まったら行き詰まったらで、その失敗も何が難しいかが分かる貴重な体験なので、個人的には成功率に関わらずチャレンジ自体は応援しています。
3そうだね
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reji Satoshi.1103
皆さんコメントありがとうございます。意外と、ゲームを作るのってコミュニケーションが要りますね…ありがとうございました。
1そうだね
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ボクがプチコンを始めた頃、 DSiだから、Miiverseなんて無かった! 一人で初心者講座とにらめっこしてました。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
計画を進める時は「根回し」ってのが重要だったりしますからね。 まとめ役が一番大変って言われる理由だったりしますけど、仲間が特に何も言わなくてもその人の個性を理解して、やってる事を予測して着地点を用意しとく。 もしくは何が起きても対応出来るように、想定される事は全部やるくらいのマメさが無いと、最悪の場合は誰が悪いとか責任のなすり付け合いに発展しちゃったりしますもんね。 合作ってドM("M"はマメのM)な人がメンバーに一人は居ないと難しいんでしょうかね。
4そうだね
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