投稿
いわし 148314
買って、はじめて作るべきゲームは、何ですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
必ずしもゲームから作り出す必要はないですよ。 とりゃえず画面上に文字列を表示させてみるとか入力によって分岐させてみたり。 ある程度慣れてきたならSpriteやBg等といった高度なことをやっていけばいいのです。 困ったらMiiverseやサンプル等に頼れば解決します。 ぜひ楽しんでプログラムを覚えてください! 長文失礼いたしました
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
イカ ikasan1830
当然、作りたいゲームを作るべきです。 練習のためとかいって自分が面白そうと思えないゲーム作ったってやる気が続くわけないですよ。 どちらかというとカービィさんの言うように細かな命令を試してみてベーシックに慣れる。最初の一歩を踏み込んでみるのが大事だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こうやま kouyama1967
 実は、BASICの勉強のために作ることが望ましいゲームは、意外と昔から決まっています。  最初は「数あてゲーム」、それが出来たら「ヘビゲーム」または「スネークゲーム」と呼ばれるゲームを作ってみましょう。  ヘビゲームが作れたらもう、初心者の中級に到達と考えて大丈夫です。そこからは簡単なアクションゲームが、どんどん作れるようになりますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
やきたら yakitara3dll
マリオやドラクエ・・は無理です。「ヘビゲーム」で、キャラ移動、当たり判定、文字表示を学ぼう。マリオやドラクエも動いて、当たって、文字が出るのは同じ。 Miiverseでも探せば出てくる。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
いわし 148314
親切にしていただきありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
やきたら yakitara3dll
別人ですよ~ べにやまさん。 Miiも違うでしょ。僕は5月に3号を買ったニワカです。 mk2からの進化にビックリ!! 自己紹介したほうが良かったかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
こうやま kouyama1967
 私はアカウントを二つ持っていますが、どちらも名前は「こうやま」で、変えた事はありません。私を名乗るアカウントがいたら、それは成りすましという違反行為です。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私もイカさんと同じく自分が作ってみたいゲームを作るべきだと思います。 それは自分が楽しいと思わないことは長続きしないからです。 ただし、作りたいゲームが複雑で難しいゲームの場合は自分が作れそうなレベルに単純化しなければならないこともあるかもしれません。 どうしても、初心者でも作れるオススメゲームを聞きたいというのであれば私は100m走ゲームを推します。 これは表示キャラが1つ、移動方向が一方であってもゲームとして成立する上に判定がすごく単純だからです。 100m走ではなくただの連打ゲームでもいいです。 あとは、避けゲーですね。 これは画面固定のタイプ、スクロールするタイプなど様々なものがありますが敵キャラを出さなければ当たり判定も単純化できるため初心者にもオススメです。 ヘビゲームはゲームとして成立させるための必要最小限の要素が多いため初心者向けの中では難易度が高めですね。
2そうだね
プレイ済み