2015/02/22のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/21の投稿
2015/02/23の投稿
投稿
かたけ~ katakei05
今、2進数→10進数変換プログラムを作っています。 とりあえず入力はできるようになりました。 後は計算するだけ。 とりあえずUP 『DADEF3JJ』
2そうだね
プレイ済み
投稿
フフフ…(画像の英語の文字が敵です。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
初めてプチコン買ってなんだかちっともわからん! という人は、僕の活動を2/14までさかのぼってPRINT文で遊んでみてください!(^^)
4そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
スーさんの作ったツールで書いた絵をダウンロードしようとしたのですが何故かエラーが起きてしまいます。解決のご協力お願いします。<(_ _)>
1そうだね
プレイ済み
投稿
はづき yyywyy
初めて何か作ろうと思って千本桜の曲作ろうとしたけど途中であきらめたww途中までだけどダウンロードしてね!wwww「K43DXF3」
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
パズドラみたいにしたがめんを操作して遊ぶゲームはどうやって作ったら良いですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.22 【伝えるとは難しい】  質問している記事を拝見すると、自分の脳内では分かっていて、言葉にで表現すると、漠然・抽象的で意思疎通不全状態になっていたになります。  極端な例は、《分からんから教えて》なんていうのも飛び出します。何が、どう分からないのか、思いつくまま気の向くままミーバースへ入力するより、一度なにかに書き出しましょう。紙、テキストエディタ、その他諸々。  プログラムソースの画像を貼れるのですから、REM文を使って、《○○について》《○○する方法が分からない》を書くのもいいですね。  
11そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
これは特定の誰か…というわけではなく、私がダウンロードしてみた作品を操作した際に、けっこう多かったと感じていた印象のお話です。 ソフトを起動してみると、入力操作を求められているのに、何をどのように入力したら良いのか分からないという場合や、最初の画面で何をすれば良いのか分からず動かせないという場合がありました…。 操作の説明は、全く予備知識の無い相手が操作をしても困らないようにしないと、せっかくの素晴らしいソフトでも、使いづらいと評価されてしまうと思われます! ですから、私は自分のソフトの操作説明を細か過ぎるくらいに知らせるようにしています。 単純な操作のソフトでも、平仮名しか入力できないとか、英語も入力できるとか、説明が無ければ分かりませんよね? そのソフトで可能なことの説明は、必要不可欠であると考えてソフトの作成をしています。 心当たりのある方は、是非とも操作性についてお考えくださいね♪
12そうだね
プレイ済み
投稿
goofydogk goofy.dog
なんか、変なのができました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
モノクロ TO-MASUO.NO1
よくわかんなくて放置してるゲームだ (´・ω・` よくわかんない(・ω・`
2そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
MUGENの格闘動画を見ている人なら 分かるかもしれない画像
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
非想天則を作ろうと思ったけど、無理でした(⌒q⌒)
8そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
説明を見てもDIMという命令の意味がよくわかりません!どんなときにつかうのか分かりやすく教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Master ll1140
ホラーゲーム青鬼みたいなゲームをつくった人公開キー教えてください! お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
アイワナ風ゲームをプレイ中。 ここ鬼蓄だ…。
5そうだね
プレイ済み
投稿
3そうだね
プレイ済み
投稿
LEMIDORU 5-2-20
しつこいわっ!
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 「ニンテンドーDREAM」4月号が出たとツイッターで見たので、今買ってきました(慌てて類似競合誌を手に取りそうになった)  私の(移植ですが)「スーパーモンスターP3」も載りました!公開キーも最新版の「BB3EEEHV」を載せてくれて感激。実は作ったゲームが雑誌に載るのは人生初です。今月は掲載者のほとんどが旧プチコン時代からの常連ばかりだわ。  あと見落としてる人もいるかも知れないので書くと、上と別に裏表紙裏でも掲載プチコンゲームを募集しているので(今月は石像射的ゲーム)、特に初心者はそっちにも挑戦!
9そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトとスプライトの当たり判定は出来たんですけど、スプライトとBGの当たり判定はどうやるんですか??
1そうだね
プレイ済み
投稿
かずま IKENAGAKAZUMA
初心社員へカズコンにはいりませんか
2そうだね
プレイ済み
投稿
kamonegi Yukito0907
MMLで曲が作れるのは分かったけど その命令方法がわかんない。教えてくれないかな?
0そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
実は影でこんなの作ってた。  の●た 「秘密道具貸しやがれ青ダヌキ」 ドラ●モン「(メンドクセェ)でんすぃめ↑と↓ろ→の↑↑↑ーんむ(ででででーん」 (電子メトロノーム) こいつは名前の通り3DSをメトロノームにするやつ。 Nintendoがもう先に似たようなもの作ってたけどそいつとはちゃう。 ・音色128種類 ・設定すれば途中でテンポ変わる(まだ) ・無料 とか様々。 残念ながらチューナーは未対応。やり方知らん まだ未完成だけどほしい人はいってね
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
演出用に、『地面ブロック(錆)』と『背景ブロック(壊)』を追加。あと、ステージ募集中です。ひたすら鬼畜とか、面白味が損なわれる物は却下切り捨て大爆破なのでご注意を。マップの記号(エディット画面)をスクショしてくれれば採用するかもしれません。
2そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
各命令に、映画みたいなキャッチコピーを付けると、覚えやすくなるかもしれないと、今朝思ったので、ためしてみます。 「ここから抜け出したい!」  …BREAK 「どこに行っても、ここが故郷だよ」 …GOSUB 「教えて——あなたの想い」 …INPUT 寝起きに何を私は…(^^;)。 
11そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
画像のプログラムを打ってRUNしたのですが「450000005」と表示されません。なぜでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
うっかり間違えて上書き保存してしまった場合、前のデータを取り戻すことは出来ないのでしょうか? 教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
プチ乱闘2.0更新 KEY「E8VDRP」 ◆更新内容◆ ・キャラ、ステージ、ボスの追加 ・バランス調整 ・ジャンプ速度低下 ・一部不具合修正
27そうだね
プレイ済み
投稿
Y-Squirrel basicword
DATはどうやってつくるの? 教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【4R4DD4QD】 初めて自分だけの力で作成した、『電卓』プログラムです。かけざん、わりざん、たしざん、ひきざん、円周にも対応してます。しかし、残念ながら( )を使った計算には対応していません…  今後の更新でつけていく予定です。是非、ダウンロードしてください!
6そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
タイトルの作り方はこんなのしかないのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
GRPとは何ですか? あとGRPをロードする方法も教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
倍率を1000000にしてみたルーミア。 [氷符 そしてだれもいなくなるのかー。]
5そうだね
プレイ済み
投稿
RPG更新しました!(ver1.0.1) ・敵と技の追加 ・獲得する「G」の増加 ・一部のマップの改善 コメントにデータを引き継ぐ方法書いておきます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
プログラミングのやり方が分かんないーーー
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
簡単に文字を大きくする方法ってありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネットみて作った
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
この写真のタッチという文字を表示したままにするにはどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
初のSPRITEを使ったゲームが完成しました!(もちろんまだまだ機能は追加していくつもりですよ) SURAIMUという方の公開キーを使ってDL出来ます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Y-Squirrel basicword
デュホンの針の近似値のPROGRAM     公開key『D4XE3』
3そうだね
プレイ済み
投稿
pinfu ANNAININ
公開キー『BK3YF3JJ』 プチコン購入から3ヶ月、 プログラム経験ゼロからでも、これ位なら出来る!・・・ようになった。 気になったら、DLしてやってください。
24そうだね
プレイ済み
投稿
TBD usakinoko
頑張って作った10進数を2進数に変換するプログラムとおまけです。公開キーは写真です。評価お願いします。良ければwikiにあげて下さい。わがまま言っているようですが、お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
まだ、プログラムを始めてから2か月半...真剣にゲームを作りました!!まだ、1ステージと2ステージしか、作っていません。Aボタンで1段ジャンプができ、Bボタンで5回だけ自分の下にブロックを配置することが、できます!!とげに当たったり下に、落ちたらゲームオーバー宝箱に当たれば、ゲームクリアです!!ネタとか、新しい仕掛けとか思い付かないのでコメントで案がある人はぜひ、教えてください!!できたら配信します!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
サキ saki.ssub
通常のBGMPLAYで演奏する楽器を変えるプログラムを教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
DIMって絶対使わないといけないという訳じゃないのか。 というわけでDIMを使っていない弾幕回避ゲームです。 [KD333NNV]←公開キー プログラム開始直後にゲームが始まります。 まだ未完成ですが体験版的な何かです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺさんの「改造して遊んでほしいゲーム」を改造して、 「こくばんげ~む」 を作りました 公開キー:23N3384V
8そうだね
プレイ済み
投稿
あ"  反映してる
4そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆ぬっ!(超高速回転) ◆東方雛人形劇と化した東方人形劇。
22そうだね
プレイ済み
投稿
ちょっと付属のRPGを改造してみた。 公開キーは画像で。
1そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
自作のMML,BGM集がある、知っている人はコメントを!お願いします。(東方などでももちろんOK!アレンジもOK!)たくさんのコメント待っています!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
GravLabo,TALKが落ち着いたので今まで練り練りしてきた新プロット製作を始めていこうと思うよ。重力の次は、時間に水に、イロイロ操るゲームを出そうと思うよ。まずは時間の方を作るよ。水は、出来るだけ正確なドットや重力演算が求められるから難しそうだよ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
5×2×(2+1)=30 といったような、かっこを使った計算をさせるプログラムを教えてー
4そうだね
プレイ済み
投稿
n3d/Wi Y.H 3dsmalolig-com
カラーテキストを作ってみました。  (公開キーXBKXVN4V)
2そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
WIKI用
2そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
wiki用
3そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
RUSHのレポート 4 たった1行の意地悪プログラム。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
画像では、分かりにくいが、ここにはめるとキャラが高速回転しすごいことに。 大丈夫?
0そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
このゲームはどうやるのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
どうやったら皆様のようなのができますか?今日買ったので教えてください。フォローします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
10そうだね
プレイ済み
投稿
Mad Moxxi mairyandbllory26
12そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
相手の必殺が強すぎたので強さを調整しましたー
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
ストップウォッチで1/100秒まで表示するのは不可能ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mad Moxxi mairyandbllory26
【悲報】 RNRM氏Xボタンとスタートボタンを押し間違え断末魔と共に6枚のドット絵を消失。って、このコミュで言うことじゃなかったんで問題があったら消します(笑)
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
最近クレクレ厨多いような… ※これは個人の意見です
7そうだね
プレイ済み
投稿
はづき yyywyy
初心者集まって話そう!
8そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
RGBで決めた色を、コンソール画面で使える命令って、ありますか?あったらおしえてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
ついに...ついにやったぞ...! 立体図形の回転処理、今度こそ完成だ! 数ヵ月間考えてきた甲斐があったー! でもFPSが100切った...どーしましょう。
12そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
カーソルの行のところなんですが、ユーザー関数を呼び出そうとしても、Type missmachが出てきてしまいます・・・。ヘルプ通りに書いているのですが、どこか違いますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
質問ですが、どうやって作品を作るのですか?ややこしくて分かりません。教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
16進数の電卓を製作中です。数字の入力ができるようになったので、未完成ですが一度公開します。 公開キー 8QJ36
9そうだね
プレイ済み
投稿
シュナ S_S_Schneider
RPGやアドベンチャーゲームで 利用しそうな ボタン操作で文字入力できるGUIツールを 改良しました。 公開キー : 2KDQS3C4 ウィンドウ描画処理の見直し  アイコンの表示  データの複数処理  …など実装してみました。 付属のTXTファイル(ただし中身はCSV形式)に 入力した結果を書き込みますので 上手い具合に活用できればと思います。
14そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
魔導物語1のプチコン移植版や、SS魔導物語に近い魔導物語3の後の話である魔導物語3.5等を製作された、るかかさんによる魔導物語風のゲーム「まじっくすと~り~」ダウンロードしました!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
マップの家に当たった時 「家に入った」とかみたいな当たり判定ってどうやるんですか? 教えてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
Testing~
0そうだね
プレイ済み
投稿
たかぴょん aoppitaka
今日は2月22日! ということは、猫の日!  …ということで、音が猫の鳴き声の    「ねこピアノ」を作りました。公開キーは、「4DQA39J」です。普通のピアノも    使えます。
19そうだね
プレイ済み
投稿
何時間前に宣伝的なものをしたゲームを公開します!!公開キー【E3KNYP31】コメントで、ネタや、新しい仕掛けなどを教えてください!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Repost
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
GravityLabo ver3.82の公開です! 主な更新は「ステージの追加」と「オープニングイメージの追加」です。 公開キー【4R2DXX3D】 クイズ、パズル、アクション、瞬発力、様々なステージが用意された重力反転アクションゲームです。 はじめから全てのステージを遊べるようにしてあります。エディットからMAPKAIHOU=1 を消すとゲームモードが変わります。
7そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。 敵の玉を自然に動かすにはどうすれば うまく動くでしょうか? あと、バラマキはどうすれば出来るでしょうか? 誰か詳しい方教えていただければと思います。
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
ボタンの割り振りってどうやるんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
プチコンでバグ?と思ったものが本当にバグなのかわからないですよね。仕様かもしれないですし。微妙なところですよね。自分もバグか仕様かわからなくて公式サイトを見てみたらバグだったことがあったり、バグじゃなかったり…
8そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
シューティングゲームがとりあえずできました!なかなか満足です。面白いゲームになったかと思います!
5そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆雛ちゃんはピ○チュウverのピ○チュウみたいなもんやし
19そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
マップ紹介『DESITAL CLOCK』 デジタル時計を象ったステージ。割りと一本道。
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
リプレイ機能は、最初の頃は読み込むのに20分ぐらいかかったけど、今では約10秒で済むぐらいになりました。速い。
7そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
IF THEN文などで「この変数に○○という文字列が含まれていたら○○する」というのはどうやればできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
OSのパスワードで文字も数字もごっちゃで使えるようにするにはどうすれば良いですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
りいやさんのを使用して、文字列圧縮を作ろうとしていますが解凍の方法に行き詰まっています。 公開キー 画像から
3そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
ギ○ルゲーのストーリー構成を練ってる間は 弾幕回避ゲームを作ることにしよう
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 好きなBGM、スプライトといずれも好評だったので、第三弾「どんなスプライト&BGキャラが欲しいですか?」 ・軍事、兵器(旧プチコンの配信素材と同じ。兵士、銃を持ったり撃つ兵士、戦車、軍艦、空母…) ・鉄道系(蒸気機関車、地下鉄みたいな銀色電車、新幹線、ポイントや駅) ・車(自転車、バイク、バスなど「はたらくくるま」) ・航空(複葉機、ゼロ戦みたいな戦闘機、重爆撃機、ジェット戦闘機) ・植物(ヒマワリ、チューリップ、ヒヤシンス、桜など、外見で簡単に判るもの。花だけのアップと、地面から茎を出して咲いている所の二種類があるとベスト) ・ファンタジーやRPGでよくあるモンスター追加 ・水着系(ビキニギャル、スクール水着、ビキニアーマー戦士、海パン男子…) ・スプライト&BG型とほぼ同じ規格の文字追加 皆さんの希望も募これを見た誰かが、作ってくれるかも知れませんヨ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
さんりょー Yoshi-Lupin0622
なぜプチコンには電池残量を取得する変数がないんだ…((
41そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
飼育ゲームは、着実に成長中…
9そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
HELP!【AK3E38NE】 ジャイロを使ったテストプログラムを組んでるのですがBGを判定してくれないです。どうしてでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Emilia サブ Hajimedaisuki
このゲームは僕が作りました 欲しい人はダウンロードしたきゃしてください 公開キーは47RQI8です いる前にルールがあります まず自分で作ったものを見せてください公開キーもつけて それが守れるならダウンロードしてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
GRPデータを一部だけ消す方法はあるのでしょうか?1つしかファイルがないのに凄い容量になってるので。あれば方法を教えて下さい。なければコメントで言って下さい。なかったら諦めて必要なものだけ地道に写します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
のうふ themaker719
無駄にスプライトを多用するゲームを作ろう!とよく分からない方向に意気込んでたところ、ただ表示するだけでも300枚くらいでFPS60が維持できなくなる・・。 旧3DSの限界なのか、単にSPSET連打してるのが重たいのか。処理削ったらいけるのかなあ・・。
2そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
うーん……… 2進数でA=&B0011というように 代入したりしてプリントすると 3って表示されるし、Aの中身は &B0011ではなく、3に なるんだよね……… これを&B0011のままプリントしたり 比較に使えないものか……… それと変数をA#というように 書いてもエラーにならない事に 気がついたんだけど、 これって一体何型なんだろう? 誰か疑問に答えて いただけないでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
何となくダイアログで電子書籍っぽい事ができないかな?と、とりあえず簡単にテキストを表示させてみた。 が、結局、書籍データをネットから落として来れないと、無理… orz ということで断念^^; とりあえず、他の方の何かの参考になればと思い暫定公開。 公開キー「KDQQ3C4」 実行は「7F_TXTRDR.000」。 使用したデータは以下。 青空文庫 図書カード:No.100 作品名:桃太郎 著者名:芥川龍之介 ファイル:100_ruby_1154.zip
8そうだね
プレイ済み