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らいち RYUUSEI0826
マップの家に当たった時 「家に入った」とかみたいな当たり判定ってどうやるんですか? 教えてください
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
BGGETで取得した値(戻り値)は、その座標にあるBG番号です。 なので、家のBG番号が100だとしたら BGGETの値が100になった時に、家のマップに切り替える処理をしてやれば良いと思いますよ!
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ゆうたん yu-tan-sama
この場合だとBGGETはちょっと不便かなぁ 同じ見た目の家で中が違うってパターンも普通にあるでしょうし、逆に普通の見た目で隠された入り口ってパターンもありそうですし マップと1対1で対応する配列を用意しておいて、それとキャラ座標を比較して飛ばすとか そういえばBG用の内部変数とかそんなのもあるんでしたっけ? それも使えるかな?
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Lejenne roberingue2012
本当はbgのマップチップの使っていないビットに判別用のデータを持たせるといいと思いますけど、ワタシの作品でも同じことやってるけど、マップチップ番号と自キャラ座標で判別してみてはいかがでしょうか?
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らいち RYUUSEI0826
ありがとうございます! やってみます!
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こうやま kouyama1967
あとBGも誕生していない昔から、別の方法も使われています。それは 1.二次元配列(例えばこDIM MAP[マップの最大横長さ,マップの最大縦長さ]とか)を宣言しておく。 2.その中に「0=通れる所、1=壁や山で通れない、2=ドアとか町とか入口」などのデータを設定しておく。 3.キャラクターが動くたびに、その先の配列を調べて、どの数字が入っているかで「動く」「動けず止まる」「別の場所に行くとか特別な処理」などの処理にジャンプする  これは画面にBGとかが出ていなくても、正確に処理させれば、「表示バグなどで行動がおかしくなりにくい」という長所もあります。  ゆうたんさんが書かれている通り「××のように見えるが、入ってみたら××でない隠し地形だった」という方法にも向いています。
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