投稿
2015.02.22 【伝えるとは難しい】  質問している記事を拝見すると、自分の脳内では分かっていて、言葉にで表現すると、漠然・抽象的で意思疎通不全状態になっていたになります。  極端な例は、《分からんから教えて》なんていうのも飛び出します。何が、どう分からないのか、思いつくまま気の向くままミーバースへ入力するより、一度なにかに書き出しましょう。紙、テキストエディタ、その他諸々。  プログラムソースの画像を貼れるのですから、REM文を使って、《○○について》《○○する方法が分からない》を書くのもいいですね。  
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「紙に書く」というのは、とても良さそうですね。きっと面倒だとは思いますが、これが一番「自分の文章を客観的に見られる」方法じゃないかと、私は思いますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
pinfu ANNAININ
まげさんの言う通り、 一度、自分と距離をおくって大切だと思います! 私は、プチコンを起動してると、ガムシャラに色々と試してしまうのですが(笑)、紙に書くと不思議とプログラムの流れを改めて意識します。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
pinfuさんの仰る通り、一度分身を作って、後ろから自分を見るって大切だと思われます!(←誰もそんなことは言っておりません…w。) 冗談はさておき、自分を客観視することは良いことです♪
2そうだね
プレイ済み