2015/02/23のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/22の投稿
2015/02/24の投稿
投稿
りょうま R-S1437
質問なのですが障害物等はどうやって作れば良いのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.23  今月末までに、りゅうまご氏の《RMG_IMG》の単語登録、一般用語の50%まで持って行こう。  ※ここだけの話、ATOK2013の漢字変換の余りにも酷いこと・・・。30年前のポータブルワープロか、連文節変換を搭載しはじめた頃の、高級ワープロのような酷い結果をだす。
2そうだね
プレイ済み
投稿
myu314 myu314
2次元数値配列を使えば画像の一部を保存することができますが、 この場合SAVE"GRP0:~の時とはアイコンが違ってしまうのが寂しい。 4M制限あるし、GRPの部分保存対応してほしい…
1そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
Aボタンを押したら効果音がなるようにしたいんだが... だいたいで良いので教えてくださいorz
1そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
インターネットに繋いでみた。 もちろん音声経由で。 2015年になって1200bpsでgoogleにつなぐことになるとは思わなかった。
32そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
謎の工場タウンを作ってみた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Runic*ZX tesshin0607
とりあえずニコチャン計算機をいじって 円の面積、円周の長さを求める プログラムを作ってみました。 EN_KEISANが円の面積、 ENSYU_KEISANが円周の長さです。 まだまだ初心者ですが よろしくお願いします。 公開キーは写真にあります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
ははは、こやつめ、カーソルを追いかけくるわい。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
3号の表示能力なら、マップもスプライトにしてしまえば当たり判定が楽かもしれない。
5そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
詐欺をする人も増えてきたのでそろそろ[公開キー]のタグを作ってほしいですね。
14そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
メインループにて、 「WHILE 1」派と「GOTO @LOOP」派いらっしゃるかと思いますが、自分は「GOTO @LOOP」派。 WHILEの方は「条件式は処理重」というイメージが脳内に植え付けられているため。まぁ3DSで気にする事じゃないですよねw 後者のGOTOはスパゲッティープログラムなんて言われるので(可読性が無いわけではないですが)うにゃうにゃ
7そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
プチコンの説明書は見たほうがいいのですが、僕は初代の時から全然見てません。 そのせいで、初めはちょっと戸惑いました。(行番号はなく、ラベルで指定等…) BASIC慣れててもこんななので、初心者はとくに説明書を一通り見る事はしたほうがいいですね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ステレオなんとかケーブルを買ったのでP/SEND画像を送ってみた
20そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
弾幕シューティングで基本だけどめちゃくちゃ大事な事。
10そうだね
プレイ済み
投稿
前公開したものに、炎を追加してみました!!画面右から左にゆっくり移動してお邪魔をします!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
ジャイロとスティックを使ったゲームを作成しました。初心者が作ったので、プロの人が作ったゲームよりは面白くはないとは思いますが、わりと頑張って作ったのでDLしてくれたら嬉しいです。後、アドバイスをしてもらえると今後のゲーム制作にも役立つのでしてくれたら幸いです。 公開キーは…写真の一番上のキーです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
何だこいつぅぅ!?
2そうだね
プレイ済み
投稿
サキ saki.ssub
MML楽曲をループさせたいのですがループさせるプログラムを教えてください。 1行目に「@LOOP」と打ち込んでMML楽曲プログラムの次に「GOTO @LOOP」と打ち込んでも出来ませんでした。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
2,4.8,16,32,64,128,256,512,1024,2048,4996,8192,16384,32768,65536,131072,262144,524288,1048576…
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
公開キー【E43NN394】 久々のゲーム公開。弾幕検定という名前の、ただの弾避けゲーです。難しいです。一応、ファイルに自分のクリアリプレイがあるので、クリア不可能と思ったら見てください。東方回想録(仮)のHARDをこれくらいの難易度にしたいと思ってます。バグはたぶんある。
29そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
将棋のゲームを作った人いますか?いるならキーを教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
配列ごと削除したり、FOR~NEXT等を使わずに、中身をリセットすることはできますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
暇潰しといろんな命令の勉強をかねて作っているBGMチェッカーの画像です。曲番号と曲名の他に、エフェクトをつけるボタンもあります。
5そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
IF~THENの命令で、 「~以上~以下(未満)」とする場合、どのようにするとよいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
AボタンとBボタンでやったらAボタンきかなくなったのと連続で音が鳴らないので誰か教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
おかっぺさんの「かいぞうして遊んでほしいゲーム」を改造しました。前回の物(ver0.1)を改造しました。 ver0.8 公開キー EK33Y394
1そうだね
プレイ済み
投稿
やんばる hiropyontaro
windows2000動きますように… (結果動きましたw)
8そうだね
プレイ済み
投稿
フルタ rabauru
こんなの描いた。
3そうだね
プレイ済み
投稿
るかか 20071027
先日公開しました、 「まじっくすと~り~」ver0.1.1にバグがありました。 詳細はコメントにて
5そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
スコア表示を文字からスプライトに変更する方法を教えてください。 詳しいことはスクリーンショットをタッチすると書いてあります! 教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
3月6日の公式ガイドブックって本屋さんでも販売されますかね。ネットで今調べているのですが、もしかしたらアマゾンとかでしか買えないのかな?と疑問に思ったので質問しました(ーー);
2そうだね
プレイ済み
投稿
やんばる hiropyontaro
まさかwindows7までいれられるとは!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
Runic*ZX tesshin0607
円の面積、円周の面積に続き 直方体の3面積の計算機を作ったところ 文法がおかしいということでエラー。 どなたか分かりますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
BGを横に伸ばしたいのでどうしたら良いでしょうか? 地面見たいにしてみたい
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ジャイロセンサーについて出来るだけ分かりやすく詳しく解説して頂けないでしょうか?ジャイロセンサーに関する命令は公式の命令表を見てだいたい覚えたので少しは分かりますが、使い方が分からないので。なので誰か教えて下さる方はいらっしゃらないでしょうか?お暇のある方どうぞ宜しくお願い致します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ついにGravityLaboにもセーブ搭載です!割と簡単にできてびっくり。 というわけでステージ62まで完成したVer3.83の公開です!画像は公開キーです!
8そうだね
プレイ済み
投稿
? 123456kmsn
キング・Pさんのゲームです        勇者「イケル!!」
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
2D横アクション作ってるんですが、SPRITEとBGのカメラワークのバランスに困っています。どんな感じだと見栄えが良くてやり易いのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
セーブ機能を入れてみたw
3そうだね
プレイ済み
投稿
タケシ yamayuu0319
~初心者 脱出は程遠い~ 以前はプチコン初めてながら“NUKO”という簡単なジャンプアクションゲームを作りました。その要領でシューティングゲームを作ろうとしていましたが、あまりのやる事の多さに挫折してしまい前回のプログラムがベースの避けゲーと化してしまいました。公開キー[4RKDJX33]前回のものも見ていただければ成長過程が分かると思います…。(何か成長したかなぁ……)
8そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
メイ○イン俺に近いゲームを制作中。 (この時点ではまだ完成度は3分の1未満ですがモチベ用として一応)
5そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
数百個のもある命令たちを全て漢字にしまs…(やめたい(超小声))
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.23  プチコンからWindows起動する?  そう書いていた記事見て早速ググった。  おかしいな、ググっても起動法出てこなかった。Amazonで調べても3DSDVDドライブ出てこなかった。もしかして、香港か、広東当たりのパチモンマシンかな?  ファミコンが人気が出たころ、中国が一時的にゲーム専用機を規制する前に、日本のゲーム機のコピーや、アヤシい周辺機器が良く見られた。  ファミコンのコピーの実機はリサイクルショップで売りに来た中国人留学生がいて、買い取り拒否されました。理由は、映像出力がPAL方式。(当然、日本のテレビにつないでも使えない)説明書には、何とか科学技術集団が、技術の粋を集めて作った、8ビットゲーム機なんて書いていた。  SFCにカセット差し込む、FDドライブもあった。データを吸い出して、PCで改造。3万円以上する代物でもちろん買わなかった。 
5そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
「だいたい」1秒毎に1加算されていく プログラムです(画像)、是非試してみて ください。だいたいなのでそこまで正確では ありません。一応1,2度試してみました。 おそらくあまり需要は無いと思います。
2そうだね
プレイ済み
投稿
私が初めて企画・プログラムしたゲームがやっと完成しました!! 名前は『ESCAPER』でその名の通り「よけゲー」です  公開キー[2333H39J]
19そうだね
プレイ済み