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pinfu ANNAININ
公開キー『BK3YF3JJ』 プチコン購入から3ヶ月、 プログラム経験ゼロからでも、これ位なら出来る!・・・ようになった。 気になったら、DLしてやってください。
24そうだね
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pinfu ANNAININ
四半期決算!と、2日前に思いついたので・・・投稿しました(笑) 初心者として、参考にしたもの・・・ 公式 mk2初心者講座 おちゃめさん (おちゃめクラブ) プチコン 初心者 で 出るいろんなサイト 以下、miivserse内 るるるきゅーさん、RQSAMPLE。 自分でプログラムするスクショ講座。ASAさん、でんぺんさん。 プチコン初心者問題。主に、みけらんジェロさん。けいさん、でんぺんさん、るるるきゅーさん。 改造して遊んで欲しいゲーム。おかっぺさん。 (勝手に、名前を出して申し訳ないです。お許しください) また、質問した際に答えて下さった皆様にも感謝しております。ありがとうございます!
3そうだね
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けい kei0baisoku
取り合えず落として触ってみました!(^O^) おっ?オプションができてる。 どれどれ……… 2回爆笑しましたw なんだこの画期的なオプションは(笑) いかんいかん、オプションのインパクトが強すぎて他をほとんど覚えてない(^^; あ、チュートリアルはとても良いですね(^O^) 実際に動かしながら覚えられるというのは理想だと思います。 そして、前回見逃してました。ジャンプの動きも自然で気持ちよくなってますね!(^O^)イマサラ
0そうだね
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pinfu ANNAININ
けいさん、 コメントありがとうございます!! 今回は、OPTIONこだわりました(笑) 敵とか、仕掛けとか、ステージもこだわりたかったのですが、2日前に急に思い付いたので前回とあまり変わっていません(・ω・) ジャンプに関しては、色々作りながらもっと上手い書き方を学びたいです。 (`・ω・´)
0そうだね
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nobu divine-creator
アクションゲームが苦手な者からの意見としてお聞きください! ゲームの操作性はとても良いと感じましたが、それでもアクションゲームが苦手な人にとっては難し過ぎるという気がしました…。 すぐに諦めずに何度もプレイしてみましたが、最初の面をクリアできずに諦める結果となりました…。 それでも、プチコンで遊べる無料ゲームとしてなら問題無しですが、これが買ったソフトだと仮定した場合には、そのまま投げて再プレイしない…ということになってしまうと思いました…(>_<)。 マリオシリーズは、そんな私でもクリアできましたし、苦手な人へのお助けアイテム等が充実しています♪ 例えば、スタート時に難易度を選べるとか、10回ゲームオーバーになったら簡単になるとか…、苦手な人へのサポートがあると、幅広く受けるゲームになると思います♪ ところで、OPTIONって、ゲームの設定を変更するものじゃなかったのですか(?_?)?
1そうだね
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残弾数の減らない無限弾倉オプションを作ってもいいでしょうか。ゲームの性格が変わってしまうので、なんだか、まずいような気がします。しかし、ニブい私には、これくらいのハンデがないと先に進めないような気がします。
1そうだね
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pinfu ANNAININ
nobuさん、 コメントありがとうございます! うーん。やはり難しいですか・・・ 以前公開した際も難易度に関するアドバイスがあったので気にしていました。(主な理由はジャンプの動作が理不尽w) 初心者としては、イージーを作って、重力とか敵のスピードのパラメータを調整する・・・位なら出来そうですが・・・ そう考えると、マリオとかスゲェ・・・ ・・・・考えてみます! コメント感謝です!!
1そうだね
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pinfu ANNAININ
コータさん、 コメントありがとうございます! おぉ、改造ですか!! 私としては嬉しい限りです!! どうぞどうぞ!! ついでに、一応、・・・いるかどうか分かりませんが、気に入った方はどんどん改造して自分の作品にしてやって下さい!
2そうだね
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maru samsara777
DLさせて頂きました、ゴールの扉を開けると ちゃんとロボットが奥に進んでいくので、わぁ、細かいなと感心しました。 マップを見たら、ルートを検索するのが醍醐味ですね。(^^)/ ガイド説明も分かり易かったです、楽しませて頂きました。 経験0から3か月でこんなに凄いゲーム作れるなんて…しかも本も出てないのに、平和さん、いえpinfuさんの努力の賜物だと思います。(*'ω'*)私も見習いたいです。
0そうだね
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pinfu ANNAININ
maruさん、 コメントありがとうございます! おー、なんとなくでも演出はつけておくものですね♪(笑) 世界観って、とっても大切だと思うから、いつかは丁寧に1つの作品と呼べるものを作りたいと思っています! maruさんは、そこらへんを、ちゃんとしていますから私も見習いたいです! 平和さん・・・ さては、おぬし出来るな♪(ジャン)
2そうだね
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スー thanks_0u0
やっぱり楽しいですね! 前回版はたまにやってはSTAGE3でやられていたのですけれど、今回は1だけ進んで、STAGE4まで行きました♪( ´▽`) そう、禁断のTAMAストック戦法でSTAGE3を強引に突破… STAGE0の難化にはびっくりしましたが、トリさんを倒さなくても良かったので安心しました。 挙動が改善されたのも勿論ですが、OPTIONも良かったです!あんなに斬新なOPTIONは見たことないです。 こういうの流行ると良いですねー(´=ω=`) 私の作りかけアクションはまだ敵も何も居なくて、どうやったら敵を出せるのかな、って考えているので、中身も参考にしてみようと思います(*´∨`*)ノ
0そうだね
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nobu divine-creator
そ…そうかΣ(゚Д゚)?!不死身に改造すればクリア可能に…!(←コラッ!…でも、非公開で自分が楽しむためだけなら、弾数を無限にするとか、簡単にクリアできる状態にして、ステージの全体を一通り見て、クリアするとどんな演出がされているのかを確認するというのなら問題ないはず…♪) 何にせよ…現在の状態ではクリアどころか、最初の面すら突破できない…(>_<)。 …というわけで、自分仕様を考えてみようと計画しました…けど、自作のプログラムを優先しないと完成が遅れるので、海外版の発売前までに完成させておかないと…!
0そうだね
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pinfu ANNAININ
スーさん、 コメントありがとうございます! お褒めに授かり光栄です!! って、参考!?・・・もちろん、何かアイディアが浮かぶのであればどうぞ! そう、そしてスーさんの作ったものを私が参考にします!(笑) 挙動に関しては、とりあえず前回の不愉快な難易度のレトロゲーみたいなのからは、脱出出来ました!(あれはあれで好み・・・) OPTIONは、もっと初心者問題で学んだ事を入れようと思っていたのですが、問題として成立しているので、ちょっと色々考えてみます・・・ うん、OPTION受け入れられてよかった(笑)コメント感謝です!!
0そうだね
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スー thanks_0u0
改造のお墨付きが出たので、早速自分仕様に、etc3をアニメーションにしてみました(>ω<)ノ これでステージ攻略のモチベーションが上がりそうです!pinfuさんの心の広さに感謝(・u・)
1そうだね
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pinfu ANNAININ
nobuさん、 プログラムリスト・・・ 最初・・・デバック・・・off=0・・・on=1
1そうだね
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pinfu ANNAININ
ハッ!!! スーさん、そ、それは、 う、羨ましいぃ・・・
0そうだね
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nobu divine-creator
なるほど…そういえば、全てのゲーム作品にはデバッグモードがあるのですね…! 自分がゲームを作ったことがない+作る予定もないため、無敵モードの存在を忘れていました…。 それにしても、ゲームを作っている方々は皆さん凄いですね♪(プレイヤーが動くのとは別に、敵キャラもそれぞれが動き襲ってくる…、仕掛けも動いてくる…それら全ての設定を入力して調整しているのですから、大変な作業だと感心いたします…♪)
0そうだね
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なかにし rarigo1227
またDLさせていただきました。 ジャンプがだいぶ山なりになったおかげで、少し気楽な難易度になったと思います。でも前の理不尽な挙動も……という点は同感。結構、アレはあれで(味のあるクソゲーみたいで←失礼!)好きでした。 上の方のコメントの「ひとつの作品として丁寧に作りたい」という考えは本当に共感します(まさに「そうだね!」です)。 自分は技術的には誰よりも低いくらいなんですが、完成作品として作り上げる気合いの入り様だけは負けないぜ! って具合なんで、遊ぶ側としてもそういうのはスゴく嬉しいです。 また、楽しみにしています。 こちらも今、ヒーヒー言いながらやってます(笑)
0そうだね
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pinfu ANNAININ
nobuさん、 私は、最初に簡単な計算ソフトくらいしか作った事がありませんが、恐らくそれぞれに違った苦労があるんでしょうね! 私も、nobuさんのソフトを見て大変だったろうなぁ・・・と思いました!
0そうだね
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pinfu ANNAININ
なかにしさん、 コメントありがとうございます! 味のあるクソゲー・・・私も大好きなんで、むしろ誉め言葉です(笑) 実は、なんとかあの感覚を再現出来ないものかと、試行錯誤してましたw はまった時に絶妙だ!と思えるクソゲー感(?)って難しそうですね・・・ 世界観は大切ですよね・・・フワフワ落ちるか、ストンと落ちるか、みたいなの1つでも受けるイメージが変わるし、ステージ構成も変えていく事になるし、そういった意味では作り手が一番重要視すべきポイントだと思います! なかにしさんが、技術がないといってしまうと、私はもはや何もありません(笑) いつか、RGB子レベルのものが作りたいものです! 私も次の作品が楽しみです!!
1そうだね
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スー thanks_0u0
1そうだね
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pinfu ANNAININ
(笑) 申し訳ない!! いや、クリアした時にGAME OVERだけでるものってあるじゃないですか!? あれだと思って下さい(笑) コンテニューの導入とか、 ステージ、敵の追加とか、 OPTIONの項目の追加とか(笑)、 後、スコア・タイム・・・合わせて画面で表示するもの・・・・あれ、やろうとすればまだまだだな・・・・ まぁ、また、ゆっくり少しずつ新しい事と同時進行(気分転換感覚で)やっていきます! 本当に思い付きで、3ヶ月の成果発表ってなったので(3ヶ月ため込んだ現実の用事も理由だったり・・・)初心者が試行錯誤した大きめのサンプルだと思ってくださいな♪
1そうだね
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スー thanks_0u0
いえいえそんな!この哀愁が良い雰囲気ですよー( ´ ▽ ` )ノ 私はこういう終わりも好きです。 クリアのためとはいえ、途中でトリさんを一羽撃ってしまったことに心を痛めたので、グラフィックをトリさんではなく青黒いオバケに変更したり、先ほどのetc3も、SINで左右に動くようになり、上下XYでコンガの演奏を出来るようになりました♪( ´▽`) ゲームシステム自体は一切いじっていませんけれど、改造も楽しいですね。 敵の生成と動作の仕組みも、ほんのりとわかりそうな感じです。お勉強にもなるゲームをありがとうございます(*´∨`*)ノ
0そうだね
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スー thanks_0u0
あっ、そうだ!改造してて思ったのですけれど、文字の消去は、?" "*50、がおすすめです( ´ ▽ ` )ノ 文字消去のための命令が作ってあったのですけれど、上の方法ならFORなども使わずに、*50で1行、*100で2行、の消去ができますよ(´ω`) 例えば7〜10行目を消去したい場合、 LOCATE 0,7:?" "*200 、でバッチリです。 もし既にご存知で敢えて、ってことでしたらごめんなさい(u_u)
0そうだね
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けい kei0baisoku
スーさんの改造がハイレベルにして絶妙過ぎます…(´Д`) そう言えば難易度は、前も今回も私は3面までしか行けませんでした(´з`) 数回チャレンジの結果です。 ゲームの個性でもあるので難しいのがダメという単純な話では終わらないと思いますが、個人的な意見として気付いたことや案などを書いてみようと思います。 ・ゲームオーバーになると完全にまた最初からになるのが結構厳しいと感じました。完全にそれまでの努力とかがパーになるので………。一番単純な解決法はやられたらまたそのステージからにする事だと思いますが、せめてそこまでの努力が次に繋がる何かがあるといいかなと思いました。 ・即ミス性なのがアクションに慣れた人以外にとっては結構厳しそうです。ライフ性にして、難易度選択でライフ量やダメージ量を変えるか、ゲームオーバー毎に少しずつ緩くなっていく………とかがオーソドックスな方法でしょうか。
1そうだね
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pinfu ANNAININ
スーさん、 私が書いたものでも収穫があるなら何よりです♪ そして、自作命令MOJI_CRS・・・ きゃー、恥ずかしいぃーょ(笑) 本気で気付きませんでした(笑) うん。夜更かしのせいにしておこう・・・
0そうだね
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pinfu ANNAININ
けいさん、 コンテニューを導入して3ステージ毎に(ステージが多かったら前半はそのステージから、後半は3ステージ毎から)リトライみたいなのなら考えてました♪ しかし、なるほどライフの導入ですか!全然思い付かなかった・・・難易度の調整もライフ導入すると違いがハッキリしそうですね・・・ ふーん。うむ。 色々可能性がありすぎて困りますなぁ… 考えてみます! アドバイス感謝です!!
1そうだね
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なかにし rarigo1227
あ、そうそう。 このタイトルって、どういう意味ですか? 前作の「TEKITAMA」はわかりやすかったんですが(日本語のローマ字表記って、ちょっと○亜プランかと 笑)、今回は???なので(笑)
0そうだね
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pinfu ANNAININ
1→one→わん→WAN screen→SC 1画面で完結するので・・・ という、なんの捻りもない理由でした!! ・・・今日は、難易度について考えていたけど(笑)、マリオのキノコをとるって、よく考えたらスゴい発想・・・ ブロック壊せたり、ミス=小さくなるとか・・・ ステージの所々にキノコあるし・・・ キノコ動くし(笑)
0そうだね
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nobu divine-creator
一画面で完結のゲームは他にもたくさんあるので、主人公がロボットであること+pinfuさんの作品ということから、「pinロボの冒険」というのは、どうでしょうか? マリオはブラザーズですが、このロボは単体(ピン)なので、「pinfuさんのロボット」という意味と「一体だけのロボット」という意味の、二つの意味を掛けています♪
0そうだね
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pinfu ANNAININ
pinロボ・・・ なっ、なるほど!! って、なんかネーミングがブラザーズ前提な気が・・・(笑) ほとんどの場合、pinですよ!! まぁ、pinfuは基本の形ですからね(??) てきたま、とか、わんすく、って語感が好きなだけでつけてます! やきにく、もつなべ、半額。
0そうだね
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なかにし rarigo1227
なるほど。ド直球なタイトルだったのか。 お答えいただき、ありがとうございます! 難易度調整は、難しいですよねー。 ただ、よく言われるのは、作り手が簡単過ぎると思う位が適切だ、という事。 あのドラクエの堀井さんもまさにそのような旨を語っているのを、どこかで読んだ気が。 あと、自分自身、思い当たりはあるけれど、作り手は「こんなに苦労して作ったのに、あっさりクリアされたらイヤだ!」っていう思いもあるかも。 うーん、気をつけよっと(笑)
2そうだね
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pinfu ANNAININ
あー!なるほど!! そんな思いもあるかも(笑) 難しさが、そのまんま「=やりごたえ」とは、違いますもんね・・・ ふーむ、難しいもんです。
0そうだね
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nobu divine-creator
「てきたま」って「敵弾」ですか? 「わんすく」は「ワンスクロール」ですね! 「やきにく」&「もつなべ」はゲーム名じゃないですね…。 「半額」は魅力的な言葉ですね♪ 「無料」はありがたい言葉ですね♪ 「課金」は怖い言葉ですね…。
0そうだね
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強力なハンデをもらったのに、しかも、ルートがわかっているのに、3面で引っかかっています。
0そうだね
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pinfu ANNAININ
わんすく・・・ スクロールは次の目標です♪ ゲーム名じゃない・・・ ならば、作るだけなのさ!! いい焼き加減で肉をひっくり返す・・・ なんかsimple○リーズであったような・・・
0そうだね
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pinfu ANNAININ
はっ!!コータさん! playありがとうございます♪ うーむ。そうですかぁ・・・ 今回、なんだか、『そうだね』とかかなり頂いたし・・・ 改善してみます!(期待はしないで・・・) (・ω・)
1そうだね
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nobu divine-creator
あっΣ(゚Д゚)!スクロール…じゃなくて、スクリーンでした…。(願望のせいで間違えた…とお考えください♪) 「無ければ作れば良いのよ!」って、良い言葉ですね♪
1そうだね
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けい kei0baisoku
わんすくw(^O^) 確かに四文字は語感がいいですね! なかにしさんのおっしゃってる事、よく分かります(´ω`) 私も適切な難易度になるよう最大限注意を払いました。最終的な出来はともかくとして、作るの苦労したけど我慢して簡単に抑えた具合なら多分誰にも負けない自信があります(´ω`) 初代のスーパーマリオは、ゲームの企画的に見ても色々素晴らしい要素がたくさんあって勉強になるらしいです。
0そうだね
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pinfu ANNAININ
確かに・・・ けいさんのゲームは、一回ではクリア出来ない(操作の感覚に特徴がある。勿論良い意味)し、けど、「あっ何度かやれば出来るかも・・・」って感じでしたからねぇ・・・ うーむ。流石はプロフェッショナル!
1そうだね
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けい kei0baisoku
ありがとうございますm(__)m 感想聞いてますとちょうど狙い通りに行ったようで嬉しいです。 そうは言いつつ、自分がギリギリクリアできるか出来ないかくらいの鬼畜難易度版を出してみたい気持ちも、無いことはないです………(´ω`)
1そうだね
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スー thanks_0u0
ゲームの難易度って、簡単過ぎるとつまらないし、難しすぎるとクリア出来ないので難しいですよね(´ω`) 私はクリア出来なくても楽しんでることがよくあるので、難易度はちょっと難しめにしちゃって、クリア出来るかどうかに関わらず楽しめるゲームとかが良いな、って思っています。 音ゲーの超高難度曲とかは、全然クリア出来ないのに楽しかったりします♪( ´▽`) そのためには快適な操作性、音や画像の演出面が大切なのかな、などと考えつつ…(´=ω=`)
1そうだね
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pinfu ANNAININ
はっー!! なるほど! 難しいけど、ついつい遊んじゃう、それでクリア出来なくても楽しめちゃう! いいですねぇ♪
0そうだね
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けい kei0baisoku
>スーさん クリアできなくても楽しい、はなかなか素晴らしいですね(^O^) って言うか、音ゲーの超高難度曲も楽しいってマジですか!?(°Д°) 実力に見合わない音ゲーの高難度曲ほどクソつまらないゲームは無いと言われているのに……… すごいお人だ(´Д`)
1そうだね
プレイ済み
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pinfu ANNAININ
やっている事自体が楽しい・・・ うーん。難しいぃ・・・ いろんな所でコメントしてたら、何考えてるのか分からなくなってきた(笑) そして、スーさん! スチャラカ、チャカポコに共感・・・ ゆめにっきも好きとの事だし・・・ 親近感が増しました(笑)
0そうだね
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けい kei0baisoku
す、すちゃらかちゃかぽk(噛んだ 「やってること自体が楽しい」は遊ぶ側としても作る側としても結構こだわる方なので、私の注意してることでよければ書いてみます…… ・ユーザが直感的に操作できて、意図通りの結果になるように丁寧に調整する。 ・ユーザの操作に対しては特に分かりやすいレスポンスを入れる。SE、エフェクト、ヒットストップ、など。 ・「成功した」「失敗した」は特に分かりやすくレスポンスする。 ・滅多に出来ない特別な操作や能力は、特に差別化して豪華さ、気持ちよさを出す。格ゲーの必殺技や、マリオの無敵スター、音ゲーのコンボが繋がってる状態、など。 参考になりそうでしたら(´ω`)
2そうだね
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pinfu ANNAININ
ほー。 面白い!!(笑) 読んでいると、今まで遊んだゲームとか思い出しちゃいます(笑) 確かに、ジャンプに音入れるだけでも、印象が全然違いましたし、スプライトの動作は同じでも操作している感覚って大分変わりましたからね・・・ 演出部分の効果って色々あるのかぁ・・・ うーん。考えたい事は増える一方!
1そうだね
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スー thanks_0u0
>けいさん コナミの音ゲーで、わけのわからないものや、どうしようもないものに圧倒されたり、バンブラで謎の16分の滝に蹂躙されるのも、それはそれで味わい深いような気がします。 まぐれでちょっとだけ繋がったりするとテンション上がりますし♪( ´▽`) >pinfuさん 私は紙の本は全然読まないのですけれど、青空文庫は少し好きで読んでました。 そんなに沢山の作品を読んだわけではないのですが、ドグラマグラは三大奇書っていう看板もあいまって、結構記憶に残っています(´ω`) ゆめにっきも良いですよね。本もゲームも、世界観とか雰囲気に引き込まれるものは大好きです。
0そうだね
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スー thanks_0u0
確かに市販のゲームを思い浮かべると、どれもちゃんとそういうポイントを抑えている気がしますね。ためになります!\(( °ω° ))/ けいさんのおっしゃるような楽しく遊ぶためのポイントをしっかり抑えた作りに加えて、インディーズのような意外性とか個性が光るものが作れたら、なんて…。 思うだけはタダなのです(ノ´∀`*)
2そうだね
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pinfu ANNAININ
ほー、そうでしたか! ドグラマグラは、スチャラカ・・・部分で投げ出す人が多いそうですが、リズミカル(笑)で私は好きです! ゆめにっきは、ユングの本を探していた時に見つけて、それからというものフリゲ結構やってました(笑) 世界観だけがあるって、感じですし、何が面白いの?って聞かれたらちょっと困ってしまいますが、私も好きです♪ プチコンでも世界観だけのゲーム(?)みたいなの出てくると面白そうですね♪
1そうだね
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スー thanks_0u0
あれ、スチャラカの辺りからが面白かった気が…( ? _ ? ) なんだかもう一度読みたくなってきました。結構長かった気がしますけれど、後で読もう♪( ´▽`) 世界観で言うと、宮沢賢治も好きだったりします。 ユングって心理学?ですよね。…pinfuさんは一体何者なのか、謎が深まります(´=ω=`) ゆめにっきみたいなのって、爽快感や達成感とは無縁ですけれど、まったりとゲーム世界が楽しめますし、ちょっとサイケデリックなどうぶつの森みたいなものですよきっと( ´ ▽ ` )
0そうだね
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なかにし rarigo1227
おおっ、昨晩はずいぶんと盛り上がっていたんですね! >けいさん あ、やっぱり「我慢」ありますか。共感、ありがとうございます。 でも確かに、あの子猫ちゃんはpinfuさんもおっしゃるように、独特ながらも触り心地のよさがありました。 ただ、自分にはそれよりも、なんていうかふにゃっ!とした曲線的な動き? がとても印象的でした。プチコン作品って、どうしてもファミコン~スーファミ初期くらいの仕上がりになるわけですけど、その中でけいさんのゲームだけ、64でスティックをグリグリやってるみたいな。 自分なんかは、8bitのカクッ!とした動きが単純明快な感じで好きだったりもするんですが、いつかコメントを投稿されていたように、そこが直線と曲線の違いなんでしょうかねー。 また、匠の技を楽しみに待ってます!
2そうだね
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なかにし rarigo1227
>スーさん コメントさせていただくのは、初めてになりますね。はじめまして! 「難しくてクリアできないけど楽しい」という感覚。それ、すごく分かります! 自分はあまり音ゲーはやらないんですが、シューティングがかなり好きで、そして、シューティングが下手で下手で(苦笑) なのにも関わらず「グラディウス3」とか「達人王」とか、超高難度で有名なやつに惹かれてしまうのです。そして、ゲーセンで100円玉入れて、3分持たずに終わって赤っ恥をかくという(笑) そういう話を友人にすると、「……よく分からん」という顔をされるのですが、あ!同じことを考える人がいた!と、勢いだけでコメントしてしまいました(笑) スーさんは投稿を拝見させていただいていると、とても世界観に拘る方なのだな、という感じを受けております。なので、ぜひぜひプチコン史上「最濃厚」な作品を作っていただけたらいいなー、と勝手に期待しております!
1そうだね
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pinfu ANNAININ
宮沢賢治ですか♪ 動物いっぱい出ますもんね♪ ユングに関しては、夢の表現とかが好きで、調べていました。映画なら、デビット・リンチとか、今敏とか、鈴木清順とか好きです!(いっぱいあるのでこれくらいに)そう、ユング自身の夢日記があるのです! 動物の森!(笑) ポニーテールの子としか仲良くなれそうにない!(笑) あれは、なんなんですかねぇー??? なんかいい感じなんですよねー♪
0そうだね
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返信[54]
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けい kei0baisoku
>なかにしさん おお!プレイもして下さっていたのですね!ありがとうございます!(^O^) 一応、はじめから難易度は低~中程度を考えてはいたのですが、やっぱりあっさり終わらされそうなゲームに仕上げるのは結構抵抗がありました(´ω`) 他の方のゲームがどれもかなり難しいものばかりだったのもあって、「もっと簡単でいいんだよ」というメッセージも込めて、目をつぶってえい、っとガッツリ難易度を下げました。
0そうだね
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返信[55]
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けい kei0baisoku
動きも丁寧に見て下さっていてありがとうございます(^^) 表現したかった所をよく見てくださってて、大変嬉しいです。 曲線というのは、慣性でぐにゃっと曲がったりジャンプしたりする所の事でしょうか?その辺は多分、現実の物理計算とほぼ同じことをやっている副産物だと思います。 私が直感的に操作できるゲームが好きなので、分かりやすい現実の動きに近付けました(^O^) あ、でも、ファミコン的なデジタルな動きもそれはそれで良いですね(^^)
0そうだね
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なかにし rarigo1227
そして、 >pinfuさん 二夜連続で、激論の火種(笑)を蒔いてしまうかも、ですが…… 難易度の話でもうひとつだけ、自分が思うことを。 プチコンでゲームを作っている人(=アマチュア)は自分も含めて、大抵は自分の好きなもの(=好きなジャンル)を作りますよね。なので、ゲームに対す作り手の経験値が高すぎて、難易度も高めになってしまう、と。これはわりと分かりやすいんですが、じゃあ、そこを逆にしてみたらどうなのかなー、と。 それこそ、スーパーマリオの1-1で最初のクリボーにやられてしまう人がアクションを作ったら(プロの現場なら結構あるのかも?)、それはどうしようもないクソゲーになってしまうのか?とか(それとも案外いけるのか?)。 ま、そんなのめんどくさくて、誰もやらないよ!って言われればそれまでなんですけれどね(笑) ま、とにかく「むずかじぃーーなぁーー」ってことで(←結局、結論はそれかい!)。
0そうだね
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返信[57]
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pinfu ANNAININ
なかにしさん、 火に油を注ぎましたよ!!(笑) なるほどー面白いですね♪ では、私は音ゲーを作ります(笑) 音楽は好きなんですけどねぇ・・・
0そうだね
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返信[58]
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pinfuさんへ やっと4面へ進めました。言い忘れていましたが、ジャンプがやりやすくなっていました。前にやったときには、最初の幽霊さえ超えられない有様でした。 けいさんへ 今でもクリアできたり出来なかったり、私にはちょうどよい難易度のようです。パンの周りをぐるぐる回ったりして楽しんでいます。急ぎませんが、続編期待しています。(いくら難しくしてもかまいませんが、簡単化設定をこっそり教えてください。)
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
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スー thanks_0u0
>なかにしさん こちらこそはじめまして( ´ ▽ ` )ノ タイミングを逃してコメントなどは出来ていなかったと思うのですが、こっそりとRGB子さんを遊ばせていただいております。バラエティに富んだステージ構成と、敵キャラの不思議生物感が魅力的です。楽しいゲームをありがとうございます♪( ´▽`) ゲームってクリア出来ないと投げちゃう人もいっぱいいますし、楽しみ方は人それぞれですよね。効率良く攻略していくプレイスタイルの方のお話なんかを聞くと、すごい色々考えていて、違う世界を垣間見た気分になります。 STGはたまにやりますけれど、全く出来ないです!でも楽しくてついつい何度もプレイしてしまうのですよね。中毒性が高いです(´=ω=`) ぎゃあ。私自身では特に世界観にコダワリがあるつもりではなくて、システムとルールだけだとちょっと寂しいかな、ってくらいなのです…(ノ´∀`*)
0そうだね
プレイ済み
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pinfu ANNAININ
こ、コータさん! な、何ぃ~ そんなしっかりとplayしてもらえて、 ありがたいです♪ うむ、改善版を作ろう♪
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
スー thanks_0u0
>pinfuさん ユングのゆめにっき…ちょっと気になる?かも?鳥っぽい人に襲われたりしないか注意しながら後で検索してみます♪( ´▽`) 映画は割とホラーばっかりなのですが、pinfuさんの挙げた中では今さんは好きです。平沢さんの曲が好きで見てみたのですが、なんとも言えない不思議な世界ですよね。
0そうだね
プレイ済み
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pinfu ANNAININ
やったー!? いいですよねぇ音楽!! パプリカのゴミのパレードシーンとか、ゾクゾクします(あんな世界観の作品を作りたいw) 今敏監督の作品は、妄想代理人含め全てDVD持ってます! (`・ω・´)
1そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
スー thanks_0u0
難易度はどうしても色んな意見が出ちゃうので、いっそ作っている人が作りたい難易度で作ってくれたら一番面白いのかも、なんて思ったりもします(u_u) アマチュアですし、やりたいことをやりたいように、っていうのを優先してもバチは当たらない、はず…っていうのは、きっと私がクリア出来なくても良い派だからなのでしょう。難しいですね(´=ω=`) 今さんのような世界観の作品なら、作るよりも単純にプレイヤーとして楽しみたいです♪( ´▽`) ああいうのもある意味では夢の国というか。初めて見たのは妄想代理人でしたけれど、OPから曲も映像も凄くて、一気に引き込まれてしまいました。パプリカも千年女優も良いですよね。 今さんのような方の頭の中はどうなっているのか、本当に不思議でなりません。
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
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なかにし rarigo1227
あ、やっぱり油を注いでしまったか(笑) >けいさん なるほど。物理計算ですか。ただ、ワタクシ、バリバリの文系人間なので、その辺のことは全くわかりません(苦笑)。というか、プログラムもあんまり分かりません(もっと苦笑) なので、「64だなー」っていうしか表現出来ないのです(笑) >スーさん ひぇーー、RGB子遊ばれてましたか。ありがとうございます。 嬉しいけれど、絵が上手な方にド下手ドット絵を見られるのは、なんて言うか………羞恥プレイ(笑)?
0そうだね
プレイ済み
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pinfu ANNAININ
はっ!! なかにしさんのコメント、 ちょうど64だ・・・・ ってか、この投稿の長文率が凄い・・・・ そして、けいさんのコメントがここで埋もれてるの勿体ない・・・ スーさん! 夢の島思念公園!! いいですね♪みんな笑顔だけど、濁流に飲まれてる・・・ 相反するものが同時存在する不思議な感覚・・・ あー、ホラー映画についても語りたい(笑) 呪怨見たときは衝撃的でした!
0そうだね
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けい kei0baisoku
>なかにしさん 得意なジャンルだから難しくしがち、なるほどなと思いました(°ω°) 初めて気が付きましたが言われてみればその通り。 業務ではもちろん全くノータッチのジャンルを作ることもありますが(むしろだいたいがそう)、仕様を調整したりバランスを取ったりするのは、企画やディレクター、途中でチェックするモニター担当の人などなので、プログラマのさじ加減は普通影響しないので安心です(^^; あえて苦手なジャンルだとバランスはどうなるかですが………私の予想では恐らく、無理ゲーとか鬼畜難易度になるのではと思います。なぜならさじ加減が分からないから………(´ω`) 音ゲーだとよく言われます。低レベルしかクリアできない人が高レベル譜面を作ると無理ゲーになりやすい、と。 でも実際はまず興味ない物を作ろうとはなかなか思わないので、実現自体が難しそうです………(´ω`)
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けい kei0baisoku
>コータさん ありがとうございます!(^O^) まったり長く楽しんでもらえてるようで、制作者冥利につきます!(^O^) ちょっと諸事情で中断中ですが、再開予定はちゃんとあります!お待たせしていてすみません(´ω`) 待って下さっている方がいらっしゃるというのは、大変励みになります。頑張ります。 あと、難易度のベースは変えるつもりはありませんのでご安心ください(^^) もしハード版を作るにしても、おまけ要素にすると思います。
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けい kei0baisoku
>なかにしさん プチコンで「64だなー」は結構な称賛の言葉ですよね!?ありがとうございます!(^O^) 計算はお得意ではないですかー(´ω`) 原理は単純でとても便利なので、苦手意識のある方たちにもエッセンスだけ伝えて是非ともおすすめしたいのですけれどねー(´ω`) みたいな投稿もそのうちやりたい………
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けい kei0baisoku
うーん、元々長文率が高いからと遠慮なく行きすぎた気がします(°з°) 最後……… >pinfuさん もったいないやつって、気持ちよく遊ばせるノウハウのコメントでしょうか? 自分の気を付けてる点とかゲーム観とかまとめると意外と参考になりそうだったので、やってみようかなーと思ったのですが………時間が…(´ω`) ここのコメント+αだけでも新規に投稿してみようかな………
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pinfu ANNAININ
そうです、そうです! この前の投稿もそうですが、 ゲーム雑誌とかのちょっとしたコラムに載ってていい内容だと(笑) 前にも何処かで書いたかも・・・ですが、プロの方と同じ環境で出来てるって、本当に信じられないし、アドバイスまで貰えているという・・・ プチコンとプチコンコミュは、今までにないものを生み出していると思います! 皆さんの難易度に関する話とかも面白かったし、このテーマだけで新規の投稿が1つあってもよさそう・・・ 作る側として、遊ぶ側としての難易度・演出・その他こだわりのポイントみんなの話聞かせて♪みたいな・・・ ・・・・あーあ、作業中寝てしまって、起きたらソフト強制終了の文字が・・・ よし、今日はもう寝よう(笑) 夜更かしじゃなくて、早起きにしようかな・・・うむ、最後は、全く関係無い話でした!
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けい kei0baisoku
こ、コラム(°Д°) あまり仰々しくなってもアレなので、投稿する時はもう少しこっそり投下すると思います(´ω`) とか言いながらいざやるとすげぇ長文になりそうな気も……… 私は、プログラムを始めようとしている人たちがどういうことをやりたくて、どこで困っているかなどがこの目で直接見られて、かけがえのない経験ができてます(^O^) そうそう、この投稿は他の方のやり取りも興味深いものが多く、pinfuさんとスーさんの所は意味は分からなかったのですがなんか面白そうな予感がしたので(笑)、とりあえずページまるごとオフライン保存しましたw(^O^) 他の方の制作のこだわりとかは是非聞きたいですね! それにしても寝落ちするまでとは………凄いです(^^;
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pinfu ANNAININ
おぉ、そりゃあ楽しみが増えました♪ って、けいさん!ゼルダ進んでるんですか!(笑) 今まで私が質問した事とか、初心者問題で学んだ事ってのを上手い事まとめてOPTIONに入れようと思っているので、(習作はこんな感じにしていこうかしら・・・)もしかしたらmiiverse、Kさんの言葉みたいなダイアログが出てくるかも(笑)。個人的にはガイドブックが出るからなぁー…なんて事も考えてしまうんですけど・・・まぁ作りたいように作ります♪ けいさんが何に興味を持ったのかも、興味深い(笑)。今敏監督はオススメですよ!これは絶対にアニメにしか表現出来ない!!って思う作品しかありません(笑)・・・そこらへんの事を考えていくと、フリゲの自由な表現として、ゆめにっきは面白いかも♪ 個人的には、ゲームにしか出来ない事って、操作することでより追体験が自分のものになる・・・みたいな事かな・・・
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pinfu ANNAININ
あっ、ちなみにデビット・リンチは『インランドエンパイア』鈴木清順は『ツィゴイネルワイゼン』がオススメです!(他人の夢に興味があるならお勧め) ドグラマグラは、言語と概念が存在し、認められる時にあるとされるもの、また、その何かが認められる条件・・・ザックリ適当に書きましたが、こんな事に興味があると楽しいかも♪
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なかにし rarigo1227
難易度の話で盛り上がっていて、そういえば、と思いだしたので、もうひとつだけ書き残しておきます。 超有名フリーゲーム「洞窟物語」の作者である開発室pixel(=天谷さん)のホームページに「洞窟物語ブラッシュアップ対話記録(1年分) 」というものがあります。 これは、作品の制作時(2004年)にデバッガーさんと天谷さんだけの専用の掲示板をつくって、色々なアイデアを語り合っていた、その掲示板の全記録だそうです。 天谷さんも「ゲームを作っている方・作ろうとしている方の糧になれば幸いです」と語っておられるように、ここに集まる方々にとって非常に参考になる内容かと思います。 ちなみに、相当文章量は多いのですが、自分はすでに3ループほどしています(笑) (↓ つづく)
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なかにし rarigo1227
(↑ からのつづき) 「洞窟」自体を遊んだことがないと「?」な部分も多いかと思いますが、それならば、ぜひ遊んでみて、そのあと読むといいかと(ゲーム自体、超名作です!)。 ネットで検索するとすぐ出てくると思うので、気になった方はぜひ。でも、寝不足にはご注意を(笑) 皆さんとお話していると、とても楽しいし、参考になることも非常に多いのですが、ここ2~3日困ったのは、如何せん自分の作ってるものが全然、進まない(苦笑) 作ってるものが超巨大なもので(何かはまだ秘密。フフフ…)なんとか、完成まで行けるといいのだが…。 ま、そんな感じです!(テキトーなまとめだな…)
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pinfu ANNAININ
フフフ・・・ プチコンの息抜きにmiiverseを始めて、なんかずっとウロウロする・・・いまだにあります(笑) しかし、そんな時は睡眠時間を減らすまでなのさ!!(笑) 我輩の辞書に睡眠という言葉はない! まぁ、適当でいいのですよ♪ ちょっとした息抜きとかに・・・ あれ?miiverseから抜け出せない・・・(笑) 私も、皆さんと話せて楽しいです♪
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けい kei0baisoku
まったくですよ(`・ω・´) こなす量より、試したいことが増えるスピードの方が圧倒的に速いです。 え、睡眠時間? そんなものは真っ先に削れてますよ(`・ω・´)ネムイ そんな中でもゲームだけはしっかり進めている自分を誉めてあげたい(`・ω・´) 今敏さん、さらっとだけ検索して見ました(^O^) お名前は初めて聞いたのですが、出てくる作品の名前や絵がどれも凄く見覚えのあるものばかり(°ω°) ゆめにっきも名前は聞いたことありました。ぬぅ………PCがいるのか(`・ω・´;) 洞窟物語とその開発秘話も凄く参考になりそうですね(^O^) あぁ、たった数レスで数週間分の気になる事が増えてしまった………(`・ω・´)
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なかにし rarigo1227
あはははは。「睡眠という言葉はない!」ですか。 でもホント、mkIIからプチコンやっていて、はじめて「プチコンまとめwiki」に投稿して、はじめてコメントをもらった時もすごい嬉しかったけれど、それが1年後にはこんなことになってるんだもんな~。いい時代になったな~。 と、年寄りくさく感激しております(これでも一応、平成生まれなんですヨ!)。 ですが、ワタクシの辞書には「睡眠」は大いにありますので(笑)、このへんで。 また、お相手していただくかもです~。
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pinfu ANNAININ
やりたい事がいっぱいですよね! 算数からやり直す数学の本も一次関数(笑)で止まってるし、絵心教室もしなくては・・・いずれはアートアカデミーも・・・ あっ!でも、筋トレは続いてますよ!ランニングを始めたいけど、一時間8~9kmとかすぐに馴れるからどんどん距離のばしたくなる(=時間が増える)んですよねぇ・・・ ・・・この投稿で一区切りにしようと思っていたのに、今、ライフを導入する事で変わるゲーム性について考えながら、新たな敵とか作ってます(笑) コンテニュー導入は楽勝なんだぜ♪
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スー thanks_0u0
ちょっとテンションが上がりすぎて恥ずかしかったので謹慎していました(´ω`) >なかにしさん RGB子さんのドット、私は好きですよー。レトロゲーの雰囲気が出ていて、ゲーム内容にマッチしているなぁ、と思って見ていました♪( ´▽`) 洞窟物語、凄いですよね。同じ作者さんのスマホ用アクションゲーム、ケロブラスターも、色々な工夫が見られて、面白いのはもちろん、とても参考になる作品だと思います。 >pinfuさん Jホラー良いですよね。湿り気のある雰囲気で。仄暗い〜とか結構好きです。 洋画だとミザリーとかゾンビ映画が良い感じです。スプラッターものやB級ホラーなんかも…怖いものが見たくなるのって何故なのでしょうね。不思議です( ´ ▽ ` ) >けいさん ちゃんと寝ないと脳が溶けちゃいますよ!(´=ω=`)
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pinfu ANNAININ
湿り気のある雰囲気!いいですよね♪ 確かに、水って重要な要素かも!? 直接的ではなく、何かいるかも・・・よくないことが起きるかも・・・の恐怖って大好きです♪ 呪怨シリーズは一歩間違えたら、パロディになる作品なんだけど、あの嫌な感じがずっと続くってスゴい!! スプラッタなら、『ファイナル・ディスティネーション』『ハイテンション』B級なら『チャイルドプレイ』とかが好きかなー。 そして、ミザリーは最高♪ ホラー映画を見て怖いって思う人じゃないと、ホラー映画は楽しめないって不思議ですよね♪ ゲームの話も映画の話もずっと出来てしまう(笑)くそぉ、まだまだ、話してみたい事あるけど、きりがない(笑)
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