2015/01/10のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/09の投稿
2015/01/11の投稿
投稿
しまったー! 設計ミスした! BGやスプライト、グラフィックの使う予定が計算通りにいかなかった…
3そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆ネスサンの おへや! ◆ちゃっかり げんさくさいげん。おかしいところが チラホラ ありますが そこは きにしたら まけ。 ◆キャラチップ?まだまだ さきですね。たぶん。
24そうだね
プレイ済み
投稿
マスター mizunomizuki
キング・Pさん  それは楽しみにしていたのに↓↓↓
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
あとは和風bgm作って、右下に忍者を固定して走らせる動作をさせて、敵と当たり判定をつくるだけ、しかし、やり方がわからないからインターネットで調べないと。 作りたいゲームがあってもそのプログラムが難しくて作れない、これが初心者の悩み(TоT)
7そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
L・Rでスポイトできるのを最近知ったからちょっと変えたのと追加してみた 雑いね でもこれでマイクラのブロックが打てるぞぉ
3そうだね
プレイ済み
投稿
面白そうだったので、私も便乗してプチコンクイズを出題してみます。 問題:スクリーンショットと同じ絵を描け。手段は問わない。 答えはスクリーンショットだけを貼り付けてお答えください。ネタバレにはしなくていいです。 正解と判断したものにはそうだねを進呈します。 健闘を祈る。
8そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
随分と前に投稿した エアホッケーゲームを改良し、 ver2.1として配信を開始しました。 キーは画像からどうぞ~ 次は1.2にするつもりだったん ですが…けっこう大型アプデ(?)に なったのと途中で一回ファイル 消しちゃって1.2というか それの再現だったので2.1に しちゃいましたww 1.1からの 改良点はコメントにかきますね。 遊んでくれたらとても 嬉しいです!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
otta777 otta777a
私も一問フチコンクイズを出してみます。入力した文字列の中のカンマの位置を全て表示しなさい。ネタバレチェックを入れてくださいね。難易度は★★★★☆かな。
5そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
初めてプログラミングをやるのですがマップを画面に写すにはどうしたらいいのでしょうか?取説などを見たりしてもよくわからないのでわかる人教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
進行度8% この部屋を調べるにすると一回セーブがされます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【4KA3A3VD】 スケボゲーのver2.0です 【改善点】 ・ジェットの残量メーターの表示 ・難易度調整 ・ステージセレクトで秋の文字が見にくい ・ゲームのタイトルのところからAを・連打してゲームスタートするとなぜかハードモードになる 【追加点】 ・秋の背景を真面目につけた
12そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
立体視をきちんと使おうと思い、以前ここでお見かけした調査方法を真似っこさせていただいて、Z軸のどこに区切りがあるのかを調べてみました。 結果はコメントにも残しますが、もしご自分でも調べたい方がいらっしゃいましたらどうぞ使ってみてくださいませ。 公開キー○B2K4E3NE○
6そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
便乗して私も、久しぶりにプチコンクイズを出し………ません(´Д`) 自分のゲーム制作が終わってからです(`・ω・´)ガンバロウ 大喜利の締め切りに間に合うのかな………((´ω`))
6そうだね
プレイ済み
投稿
みほ kanachi_2002
ダイアログみたいなものを表示するにはどうすれば良いですか? 初心者なので、具体的に教えてくださると助かります。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひさ hisa-7922
今日からプチコン始めました!小さい頃からゲームを作るのが夢で、勢いでプチコンを買ってみたんですが、パソコンもあんまり触れない僕でもゲームを作れるようになるのでしょうか?
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.10  他者が、ほぼプロ級のゲームやツールを公開している。  こうなると、初心者は太刀打ちできずと感じて、プチコンをあきらめる、うらやましがって自分を追い込む、ねたむなどの行為で、2ちゃんねるで憂さ晴らし。中には消費者側に回って、ゲームクレクレと言い出す。  これは、どんな趣味でも同じようです。  私も、OSやゲーム作れないから、初心者の部類だけど、うらやむ、ねたむ、あきらめるより、必要な部分を作る。他の人のいいところをまねる、プログラムの知識、数学等の書籍を読んで学習する。これでもいいんじゃないかな。  OA機器が普及しはじめた頃、操作ができる人は、会社に中心になって、初心者を蔑視する人を多数見てきたから。  電子文具として、プチコンをこれからも使うことにしよう。
16そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Sきち 4405chan
進行度9%。 廊下です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
omusubi▲ omusubi_p
作ったゲームの面白さやツールの便利さはプログラムの技量じゃない、ってところが面白いんだよね。「これ凄いなー。中でどんな凄いことしているんだろう?」と中身のプログラムを見てみると、膨大なデータを全部手入力していたり、何百というパターンを一つ一つIF文で分岐していたりして、あぁ、頭の中のイメージを形にしたいという情熱の差なんだな、と気付かされます。
18そうだね
プレイ済み
投稿
※返信として書いた事ですが投稿という形で改めて書かさせて頂きます。 プログラムに限らずモノ作りの基本は「書く事」だと思ってます。ノートでもA4のコピー用紙でも何でも。 何故3号とかのような物に直接書かないのかと言いますと、「頭の中で考えてる事には限度があります。忘れる前にメモを取る癖を付けたり一日経ってから見直して考え直したりする」のがプログラム制作の第一歩です。 個人的オススメは「5mm方眼紙」。100均やホームセンターで売ってます。実際Six Rock Sixty(キーNKENYXDX)の時は下画面のメニューレイアウトとかメインルーチンとかで何枚も消費しました。 なので「まずはやりたい事を書く」。そこから始めましょう。
11そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
鬼ごっこ作りました!自分で言うのもあれですが、おもしろかったです。作るのは、いつもどおりさくっと作りましたが。公開キーは画像の上のほうです。よかったらダウンロードしてください。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Oskar oskar_liebig
MML内部変数代入の後でチャンネルを変更すると、その変更後に記したMMLの指定が無視されるようです。 BGMPLAY ":0CRRCRR:1RER$0=1RER:2RRGRRG" 最後のチャンネルで変数代入すれば問題は起こりません。 BGMPLAY ":0CRRCRR:1RERRER:2RRG$0=1RRG" 仕様かもしれませんが、一応ご注意を。
3そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
とうとう購入。 嬉しすぎて発狂しそう。
16そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
時々ネットで拾ったドットをそのまま目コピしてる人がいるけど許可を得て公開してるならまだしも無断で打って公開(投稿)してる人とか居そうだから怖い。
6そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
ちょっとだけ豆知識 。 プチコンにはありませんが、BASICでは印 刷する時に使う命令があります。 LPRINT→計算結果を印刷・ LLIST→プログラムリストを印刷。 まあ、BASICやってた人の多くは知ってる とおもいますが
3そうだね
プレイ済み
投稿
TKG=あじま bracchidios724
ゲーム作ってみたいと思って買ったんですけど難しいです。なので、面白いゲームを作っている人はいませんか?(作れないけどゲームしたい)
4そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
EDIT上でPROJECTするとエラる… EDIT上で作業プロジェクト変えるのどうやるか教えていただけませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
キャラを表示させて操作するにはどのような命令をすればよいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
本日、プチコン買いました(^^ 自分で面白いゲームを作っていきたいですね(^^;
11そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
プログラムを複数公開! チャット(HAPPY) : ZDKX33QV プログラム転送ツール (PRG_TRANSONAL) : 1234334V バグとか感想、質問はこの投稿のコメントでお願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
各種センサーのツールです。要望があれば公開します!
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ニコチャンの鉱石発掘ゲームの公開キーです。バグ、追加してほしいこと、感想などあればコメントで言って下さい。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ドララ dorara13579
これから小さなアクションRPG的な物を作りたいんですが、マップとか主人公の動かし方とか全くわからないんです…何から手をつければいいんでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。 ⇒1.○○○ 2.○○○ 見たいに十字で→が動き、Aで決定と言うようなプログラムはどうつくるのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。 MMLは作ったんですが、ならし方を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ほむほむ SUNEEKU
ネットで拾った「改造して遊んでほしいゲーム」を改造しました。 名前は「ロケットコウモリ」です 変わったこと→1,キャラが人からコウモリになりました。2,全ステージのトラップの配置。3,ステージ20を追加。4,BGMの変更。5,マッハジャンプ追加(二段ジャンプはありません)。6,一部ステージの全面的改造、等です。~注意点~1,マッハジャンプで画面外に出たり、徒歩で画面外に出た場合ゲームオーバーになります。2,この作品を改造しても構いませんが、他人が不快になるような改造はしないでください。公開キー→4DS31EED作品名→ROKE_KOU。ダウンロードを是非お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ロボットが数字パネルを回収するたびに、パネルの数字と同じ得点を獲得するプログラムを作っていたのですが、ここからどうしていいかわからなくなりました。本文に、プログラムを表示しますのでアドバイス願います。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
選択式メニューのサンプルをアップします! メニューの項目を文字列の配列ITEM$に登録して、縦に並べてPRINTします。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
公開キー【4DX31EN3】皆凄いプログラムを作ってるので僕もバ○ーンファ○ト風ゲームを作るぜ!
16そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
質問です。MAPツールで作成したマップはどうすればSAVE出来ますか? スクロールとか当たり判定は概ね出来るので問題ないのですが...
0そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
KATSUMIGAMESを更新しました!
3そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
他人からダウンロードしたプログラムはどうやって消すんですか?(ファイルからです
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
GSOUBって何ですか? GOSUBの誤字ですよね?
11そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ああああぁーwプログラムを公開する前にちょっと改造(早くクリアできるように)してちゃんと動くか確かめて改造した所を直してから公開したつもりが改造したまま公開してしまったアアアァwもうDLしてる人もいるしw
2そうだね
プレイ済み
投稿
えぬおう enuou1000
個人的にはゲームくれくれは良いと思っています。作ったゲームは出来るだけ沢山の人に遊んでほしい。ただ、今後は公式HPで作品の紹介もあるみたいだけど、まとめたものが少ないので今は見つけるのは大変かもしれません。また、ただ「くれ」と言われると何を伝えたら良いかわからないので、せめて「○○みたいなの」とか「シューティングで」とかヒントがあったほうが良いと思います。
8そうだね
プレイ済み
投稿
改造ジャンプくん、ステージ5までプレイできます。難易度は控えめなので是非プレイして下さい。コード:KSD13E3
6そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
プチコンって、ペイントソフトだったけ?
19そうだね
プレイ済み
投稿
ほむほむ SUNEEKU
暇だったので前回の「改造して遊んでほしいゲーム」の改造品ロケットコウモリをさらに鬼畜化しました。~注意点~これはvor1のロケットコウモリよりもはるかに難しいので上級者むけです難しいのがにがてな方はvor1をダウンロードしてください腕に自慢のある方だけvor1,5をダウンロードしてください~変わったこと~1,ステージ全般の鬼畜化だけです。【vor2公開キー→E4CEV3QJ名前ROKE_KOU2】【vor1公開キー→4DS31EED名前ROKE_KOU】ダウンロードを是非お願いします☆ミ画像設定するの忘れました、すいません…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
MK No.1-Yoshi
文字で作ったキャラを動かすだけのプログラムを作りました。 BUTTON(1)で動かしているのですが押しっぱなしで動く時と動かないときがあります。どうしてそうなるのかわかりません。教えてください。 キーは【 RX31E33 】
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
けい kei0baisoku
集中するために図書館のパソコン使用可能席というものを初めて利用してみました。 周りは難しそうな本とかノートPCとかを広げて黙々と作業をしている中、ピンク色の3DS(LL)を広げてポチポチやるのはなかなか勇気がいります……… 「げっ、ゲームじゃありません。そふとうぇあかいはつです(`・ω・´)キリッ」 いや、でも作ってるのはゲームだな………(´з`)
14そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
進行度11%。 この部屋のドアに飾りは一切ありません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
でらく Dx0913
GSPOITで得られる値は何ですか? RGBは(A.R.G.B)の四つですが、 GSPOITは一つですよね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
[協力者求む!] 条件1:私が作りたいと思っているプログラムを作成可能な方   2:初心者の初歩的な質問を不快に思われない方   3:初心者が理解するまで諦めず教えてくださる方 以上の条件に該当する方が居られましたら、是非よろしくお願い致します! ちなみに、作りたいプログラムの説明は次のコメントに書きますので、それをご覧になられた後にご判断ください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
進行度数13%。 こんなこといってられるか!(`д´)
2そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
こうしてCHR$で順番に文字を表示させてると「あれ、この文字入力できないけどプチコンで表示することはできるんだ」みたいな感じになって何か面白いw
8そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
こうした方がいいかな?
3そうだね
プレイ済み
投稿
シュナ S_S_Schneider
プチコン3号で 様々な文字が扱えるようになったので 顔文字を主人公にした ゲームを作ってみました。  よろしければ 遊ぶなり 改造・二次配布するなり 好きにしてください。  (`・ω・´) SPACE ESCAPER 公開キー : ZR8XEK3E ※例のサンプルソースを少し参考にしたので 某イン○ーダーゲームのような感じに 仕上がっていますw
7そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
(とりあえず)剣の表示に成功。「デヤアァァ!」
6そうだね
プレイ済み
投稿
らいす suraimureon
今日買ったんですけどプログラミングの作り方がわからないんですけどどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
プチコンmkIIをちょっといじったことがある(というかもってる)んですが、 プチコン3号だと少し仕様が違って思うようにできません。 誰か三号でのプログラミングを一からおしえてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ひさ hisa-7922
高度サンプルくらいのゲームを作れるようになりたいのですが、プログラミングってまず何から勉強していけばいいのでしょうか?ごめんなさい。本当に初心者でなにも分からないのです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー◆1E8XE33V◆ なんとなくドット絵のメイキング画像をアップしてみました。 コメントで軽く説明もしようと思いますので、ぜひドット絵に興味を持って、皆様も描いてみてくださいませ。楽しいですよ♪
33そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
TMさんのゲームだけど何やってんのかわかんなくなってきた
0そうだね
プレイ済み
投稿
ふと思った事。3号が初めてのBASICな方へ良さげな解説書とか無いかなと思いamazonkindleとか見てましたがそういうのって今無さげなんですよね・・・ 2月に公式から解説書が出る予定なので今後はそれを、と言えますが「今」何とか出来ないか、と。 ブックオフとかで探しに行くのも手ですが、サイト以外で何かいい方法は無いものでしょうか・・・
5そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
出来ないのか…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ASAさんに選択式メニューを教えていただいたのですができませんでした >< 僕の希望では 1.○○○ 2.○○○ ~~~~~~ 150.○○○ 151.○○○ おわる 選ぶと、ダイナログが開いて次へを押したら、メニューに戻ると言うプログラムはどう作ればいいでしょうか? わからないところ 選択式にする方法、 選んでダイナログを開く方法、 下をおしていくとスクロールする方法です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
wolf HIKARI.H
プチコン3号で 「実は俺もファミコン風のゲームを作っているっ!」な方、意見交換などできればいいのですが…
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
いまさらながらGにあたると下に飛ぶバグ(+-間違えてた)を修正してみた
3そうだね
プレイ済み
投稿
12そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
改造楽しいw
7そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
「MOD」の使い方を詳しく教えてください。ヘルプにもなかったので訳ありなのは察しています。ずっと前から皆様のプログラムでちらほら見ていたので気になっていました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
0そうだね
プレイ済み
投稿
バグだらけでクソだけどマイクラというかテラリアみたいなやつのテストできた。 公開してほしかったらコメントに書いてください。
13そうだね
プレイ済み
投稿
NEET 3dsmania2001
ゲーム内で制限時間を設ける時は、どのように命令すればいいんですか? 初心者なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです
0そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
それっぽさ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー yossi-14
↓ANDとかORとかも、説明がなかった気がします。プチコンHPにある命令表を見ると便利ですよ。
0そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
MGウッディーさんの「ゆうしゃのぼうけん」を改造して、4-1~4-4を作ってみました。公開キーはスクリーンショットで。
6そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
PRINT内の文字を拡大するにはどうすればいいですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
バグってる… 何が起きたんや
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
今日公開した鬼ごっこのゲームを修正しました。さっき公開したのを入れた人はこちらを入れてください。画像の上の方がこの公開キーです。
9そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
「2次関数のグラフ」の度数分布表を 作成するプログラム、誰か必要ですか? さっき作ったのですが… 宿題とかn(ry
2そうだね
プレイ済み
投稿
今初代ポケモン151匹の種族値一覧プログラム作ってます。 今のところキャタピーまでです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
文字を大きく表示するにはどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【N3X8EJDS】 前、あげたスケボゲーのver2.3です 【改善点】 ポーズ中十字キーが使えない(プログラム抜けてたww) ミスったあとBをすぐ押してしまい記録が見れないことがあったのでYボタンに変えた。 ジェットが少し派手に。 ジェットゲージの色が変わる、満タンになったり0になったら音が出るようにした。 ジェットの減り具合、増え具合を調整した。 (お知らせ) このゲームのステージの仕掛けを募集しています。
7そうだね
プレイ済み
投稿
(つ´∀`)つ made.in.k.ryo
得意な方に質問です。画面を横スクロールさせたいのですが、BGOFSを使ったら、見た目はスクロールしましたが、地面のデータがその場に残り、空中を歩いてしまいます(当たり判定は問題ないです)。原因がわかる方いますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Pat「JAP M-parakeet
26-35の部分でAボタンを押すと変数+1になって時計終了元の画面に戻るみたいなプログラムを作りたいのですがどうすれば良いでしょうか 因みにボタンの設定はしてません
2そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号を買ったばかりの初心者で「何をしたらいいのか分からない」「プログラムの作り方が分からない」という人が非常に多くいますが、そういう人のためにプチコン3号入門講座を書いてみました。 Miiverseでは外部サイトのURLを記述してはいけないみたいなので「プチコン3号 ゲーム制作講座」で検索してみてください。
37そうだね
プレイ済み
投稿
あすみ ASUMI1966
ドラクエ風RPGをつくりたいのですが、モンスターを仲間にするコマンドで仲間にする方法がわかりません。教えてください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
製作プログラム(自作) No.1【試験的プログラム】 [公開キー:43SEYO] (※このプログラムはサンプルプログラム「EX1~」の改造ではなく、飽くまで「EX1~」のEDITを見て作ったものです。) 試験的なプログラムです。 何も無いですが、良ければ試しにDLしてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
通分するプログラムなんですけどなぜか@Bで無限ループになってしまいます。どうしたら直せるんですか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
質問です。例えば10個の同じBGを配置したとします。その中の1つのBGがキャラとぶつかったらそのBGだけ消したいのですがどうしたらいいですか?BGCLRだとすべて消えてしまいます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
william ewildan23
near release petit computer 3 in europe
0そうだね
未プレイ
投稿
けん KenichiShindou
どこかで見て、懐かしかったので15分程で再現してみた。 VSYNC入れないと速すぎるぐらいです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
ふう
4そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
人に教わって作ったプログラムなのですが、動く物を4マス分に(大きく)するにはどうすればよいのですか?あと背景を描くにはどのようにすれば良いですか?分かりやすく(なん行目になんと入力すれば良い)というように教えてもらえると助かります。
0そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
ドット絵の無断転載の話でふと思った事。X68000のディスクマガジン『電脳倶楽部』には、プチコンで使えそうなスプライト・BGや音楽データが掲載されており、中にはフリーウェアとしての利用可否についての記述もある。とはいえ、当時の投稿者は、自分のデータがどういった形で配布されるかという事を恐らく想定していないだろうし、20年位前の物なので、連絡のつけようも無い。著作権って、その辺りの事を考えると厄介。
15そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
FONTDEFで定義すると写真のとこも変わるんですね。
12そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
通信対戦中切断されると続きをCPが戦ってくれる謎機能をつくってみた
18そうだね
プレイ済み