2015/01/11のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/10の投稿
2015/01/12の投稿
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:B584NK3V】 MMLを用いて作成した、自作BGM集です。Ver.2となり、新たに8曲を追加しました(全13曲)。また、画面レイアウトの変更、エフェクター機能の搭載を行いました。 この作品の楽曲およびプログラムは、すべて著作権フリーですので、 ・そのままBGMとして使用 ・アレンジを行う ・プログラムリスト中の、MMLの入ったDATA文を差し替えて、自作曲の発表を行う などなど、ご自由にご活用ください。 この作品によって、少しでも皆さんの「創作の輪」が広がれば嬉しく思います。
17そうだね
プレイ済み
投稿
寝る前にプチコンクイズを投下しておきます。 問題:スクショと同じ絵を描きなさい。手段は問わない。(色は自由につけていいものとする。) 前回よりも少し簡単な感じにしてみました。 回答はスクリーンショットだけを貼り付けてお答えください。ネタバレにはしなくていいです。 正解と判断したものにはそうだねを進呈します。
7そうだね
プレイ済み
投稿
mirto wiiz112911
すみません。アルゴリズムを書いてインタプリタさせてるのですが、ソースが動かないのですが・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
mirto wiiz112911
具体的には、ソースコードを保存。実行処理を行っているはずなのですが、画面が一瞬で終了します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
誰かお願いです!ゲームの音源としてカゲロウデイズ、千本桜、ナイトオブナイツを作っていただけませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
おかしい... 最初は純粋にRPGぽいモノを作ってみたくてプログラム書いてた筈… それが横道にそれてそれて いつの間にか漢字の読み仮名登録するツールと [読み仮名→漢字]変換して 書いた一文を他スロットに書き出すプログラムを作ってる あれ?おかしいな… しかし、PCとかで使われる日本語変換ソフトって偉大だな 普段使う漢字は網羅してるし 日常的によく使う単語から候補出てくるし 最初に考えて作ってデータ打ち込んだ人達は凄いと思う それに比べると自分のはまだまだすぎて恥ずかしいレベルだわ(><)
11そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
ゲームを作っているのですが、スコアをアニメーション風に動かすにはどうすればいいでしょうか?(例えばスコア100の敵を倒した時一瞬で0から100になるのではなく1から100まで増えるという風にしたいです)
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.11  EXCELで遊ぶ手作り数学シミュレーション(田沼晴彦 2004/講談社ブルーバックスB1430)に、三角関数でグラフを描画する考え方が乗っている。VBA使って解説している。数式や考え方が書いているから、参考になるかもしれない。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
BUTTON命令がよく分かりません。 もし A ボタンが 押されたら これを 表示する と入力しようとして BA=BUTTON(2,16) IF BA THEN PRINT という形の文を書いたのですが、上手くいきません。どこに間違いがあるのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
進行度24%。 お化け(?)から逃げる時はAを連打!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
スクロールつきのメニュー、作ってみました! これ自体は、番号を選ぶと番号を表示するという超つまらないデモですが、MENU関数をコピペして使ってください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.11  面白い模様を描くプログラム。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Tom6 Tom6113
フィールド完成!なにか付け足すものがあったらコメントよろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
2そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
じゃあどうやって帰るんだ!?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
ニコチャンそんなに食べるんだ…(ドン引き)
8そうだね
プレイ済み
投稿
雑誌で読んだ「カフェウォール錯視」を再現。歪んでなんかいませんよ。
28そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
TMsのリクエストで放置ゲームを作ってる真っ最中。 進行度は2%だろうか。 タイトル画面完成w けっこう疲れた。 そのあとに缶潰しもやってさらに疲れたのでアイスを食べながら作ってます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
マップを保存する 方法を教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
このソフトでジャイロセンサーや加速度センサーを使って簡易的な地震計を作ることは可能でしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぶーちゃん luke-pokesuki
どうも、ぶーちゃん…というかぶーちゃんのかいぬしという者です! 一週間ぶりに投稿します♪ デフォルトでついてるペイントツールを初心者さんから中級者さん向けにアレンジして、さらに追加機能もつけてみました! 公開キーは【S3EXKY】です♪ 気になる方はぜひダウンロードしてみて下さい♪
18そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
LOAD "DAT:STORY_2",BG で読み込んだ配列変数を FORを使って読み込むと『Type Mismatch』となるのだが、誰か解決策を教えていただけませんでしょうか… これじゃ放置ゲーム作成進まない…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
使えるかどうかは微妙
5そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
勝手にバグらせるとこうなる。
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
よく考えれば簡単なことだった… チーム戦完成
8そうだね
プレイ済み
投稿
羽根つきゲームが大変なことになったんですけどwwww これはwwwwwwwwwww 王様エ…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ポケモン風RPGをつくるのは可能でしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひろと KUHIROTO
BUTTON命令について教えてください (公式サイト見てもわからないバカなので)
2そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
矢印が下のはじめるにいかないのですがどうすればよいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
somajahn 0106soma
十字キーを押した方向にプリントさせたものを移動?させるにはどうすればいいのでしょうか
3そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
6そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
7そうだね
プレイ済み
投稿
現在、製作中の3DダンジョンRPG。 戦闘パート作ってます。
12そうだね
プレイ済み
投稿
かずま IKENAGAKAZUMA
OSを作りました!
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
チームは4つまで作れます(人数的にそれしかないけど)
7そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
おおさんsの投稿を見て地震計を作ってみた(
4そうだね
プレイ済み
投稿
YJSNPY thunibyou
勇者の冒険の公開キーおしえてくれファイル壊れてしまった…
1そうだね
プレイ済み
投稿
買って最初にやったゲーム
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンのやり方教えてください 作りたいゲームは、ドラクエモンスターズ見たいなの
0そうだね
プレイ済み
投稿
printf printf
ちょっと暇だったので今流行の(?)プチコンクイズ的なプログラムを作ってみました、行数は多めですが、難易度は低めです 公開キー:BANX23QJ 先ずは実行してみてください、すると左上に10x10のテキストで表現されたマップと中央に人物のキャラが表示されると思います 十字キーで道に沿って動かすことができます 試しに、10行目の処理をSX=10:SY=10に変更して再び実行してみてください、マップの表示位置が変わります さて、ここからが問題です 先ほど変更した処理を、SX=40:SY=20とすると画面の表示が崩れてしまいます マップの下に移動すればする程、どんどん崩れてしまいます どのように修正すれば問題が解決するでしょうか? 色々な解決策があると思いますが、画面が崩れなくなればオッケーです 暇で暇でしょうがねーという方、いかがでしょう?
7そうだね
プレイ済み
投稿
はる h1r3t5k2
買ったのですがとりあえず公式に書いてあったことをやり終えたのですが、そのあとに何をすればいいか分かりません。教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
神々しい・・・
13そうだね
プレイ済み
投稿
やめれん
2そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
今アクションゲームのメニュー画面のステージセレクト画面を作っているのですが、 syntax error in 0:30と出ていて、何が原因か分かりません なので教えていただけるとありがたいです。 もしかしたら追加で他の質問もするかもです よろしくお願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
アナログパッドを使ったゲームを作ってみました。サインカーブにどれだけ近い曲線を描けるか?挑戦してみて下さい。作者の記録は161でした。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
何か生まれそう
12そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
無機質の世界
10そうだね
プレイ済み
投稿
作り方教えてできれば 名前の入力方法 キャラクターの動き セーブのしかた メニュー画面 通信対戦 RPG 敵を仲間にするシステム ストーリー お願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
なんか皆このボタンパクっている気がする………まあ元の人分からないからいいけど
1そうだね
プレイ済み
投稿
何度目になるやら、一画面プログラム。十字キー左右でBGM選択・上下でボリューム調節ができます(*'ω')/
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームの作り方分からん
2そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
皆さんDATAでBG表示してる人多いと思いますがどうやって表示するんですか?サンプルや他の人のプログラムも見させてもらったんですがよくわかりません...説明してくれませんか><
0そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
宝箱を守るゴーストww
5そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
クリア!
4そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
私はマズイものを作ってしまったのかもしれないw
24そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
OHANASIのバージョン1.3です
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
GRAV_RABOというゲームを改造してみた。(いろいろ付けたしてあります。)【公開キー】BEK4VKQV
3そうだね
プレイ済み
投稿
名前入力アイコン出来たあとストーリーやりたいけど教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ジャンプ君が消えた!?
4そうだね
プレイ済み
投稿
オープニングをつくるにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
銀河ぐるぐる キー【5ACX83N4】 スプライトに透明色を使ってみました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームなら何でもいいので公開キー交換ましょう!
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
ACCELツールを使った簡単な地震計です。要望があれば公開します!
7そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー教えてくれた人はフォローします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
ごーと motoki0129
どうやってプログラムを公開するんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
BIG BOSS RYU9199
今日買いました。でも全く使い方が分かりません。教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
セーブ機能つけたいので教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
今日買ったんですけど…使い方がさっぱり分かりません… だれか優しい人教えてくれませんか? 教えてくれた人は全員フォローします! 長文失礼しました
3そうだね
プレイ済み
投稿
保存の仕方教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
ななし ys2000pro
町田は神奈川県
4そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
ヒィィィハァァァ!! GLOADじゃなくてBGLOADを使えば良かったことが判明! 進行度3%!! ここで問題発生(T∀T) BGLOADで配列変数からBGデータを取って表示したらWow!w マップチップが置き換えられてる!! だれか原因を教えていただけませんか? コードのせたので手掛かりとしてお使いください。 省略してるところは全てPRINT。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ごーと motoki0129
やったー!初めてプログラムを完成させたぞ!でも内容はしょうもないですw 円の面積を求めるツールです。写真に公開キーあります。使い方:求める円の半径を入力する→面積が出てくる 
9そうだね
プレイ済み
投稿
エクサス exsus-ephemeral
以前公開したスプライトのデモっぽいやつ。 SPANIM周りのバグが修正されたのでアニメ処理をSPANIMに任せるように変更してみました。 公開キーは「S31ES3」です。 スプライトの移動、拡大・縮小、キャラチェンジができる程度のデモです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
質問です。スプライトのSPCOLを使った衝突判定の設定はSPROTを使ってスプライトを回転させた時も反映されるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
俺氏のBGM集、 スクショにあります。 適当ですがね、
6そうだね
プレイ済み
投稿
しんのす Made-in-ooo
こんにちは。1画面プログラムを作ってみました。 初投稿です。 よかったらDLしてみて下さい。 (ちなみに「RPG_1」は作成中です)
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【ゲーム開発日記】 ゲームの制作過程を、スクリーンショット付きで記録するところ。個人用。
8そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
プチ乱闘に表示してみる
6そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー1584NK3V 8面ダイスを転がして行動決定するシンプルなRPG、「マジカル・フェイト」です。 ちょっとだけヴァージョンアップしましたー。 ・ゲームの説明をつけました ・スキルの効果をちょっと修正
21そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
目?!
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
スプライトを透明にできると聞いて、霊夢を原作風に動かしてみました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
芸術家やわー。
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
東方の弾は大体描き終わった。一番苦労したのはうろこ弾かなぁ…
4そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
またまた更新
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
ひたすらよける一画面ゲーム「よけよけ」です。STARTでゲームスタート、だんだん難しくなります。当たったら終了です。公開キー 434D13Y3
6そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
大弾描き忘れてたんで、追加しました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
大分実装できてきた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
これからプチコン初心者講座のサイトを作ろうと思いますがはっきり言って非常に面倒くさい、 ということでアンケートとります 作って欲しいという方はそうだねを そうだねを5個でサイトを作成します
17そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
3分でダイソンの吸引力を再現してみた。
15そうだね
プレイ済み
投稿
え、
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
イルミネーション
4そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
すみません助けてくださいこのコミニティーにプチコンのことを完璧に知り尽くした人はいませんか?もしいるのであれば3つほどまえの僕の投稿に来てくださいもう一度いいます助けが必要です
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
最近、三角関数とGPSETでのお絵描きにはまってます
4そうだね
プレイ済み
投稿
ここまで出来たあとは、キャラクターを動かすのと操作方法てきなやつ セーブ方法は、聞いたけどよくわからないどうしよう
1そうだね
プレイ済み
投稿
なお naoki7777777
おお難しそうなゲーム…
0そうだね
未プレイ
投稿
KENT KOSUTOKO
キング・P氏作成のゲームの感想神ゲーそして跳び率はやはり900以上でした
0そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン大喜利に向けて3Dライブラリ&サンプルプログラムを整備中。
10そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
敵の動きのプログラムに四苦八苦…。画像では分かりませんが、敵がすごくプルプル動いてます。「ヒトリデハ キケンジャ」
6そうだね
プレイ済み
投稿
DJ Raisei Raisei-bunsin
誰かたすけて~ なんかrrrrrrrrrrr…ってなるー
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
皆ウィルスのアイコンパクってる気がする……
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
最近のダイソンも再現してみた
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
白黒花模様
13そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
キャラが1ドット埋もれている不具合を修正(どうでもいい…)
6そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
やっと人のゲームを改造する事が分かったw今頃かよ 皆さんに質問手頃なゲームってありますか?作りたい何か
1そうだね
プレイ済み
投稿
JUNじるw JUNJIRUw
フラグの勉強をした。よかった。 1KN4VKNE
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチ恐怖のことだけど半分ぐらいできてくると途中で諦めかけてる気がする…… あと今度からINKEYでキーボード専用にしてPC風にしよう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
暇なので、BGM作ります。 出来上がりは、私の音楽のセンスですが。 はい。リクエストどうぞ! (例) 明るい曲で、ギター使って! 見たいなのでいいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【作成中のゲーム】ステージ1のコインを集めるモードの部分完成!後は残りのステージにコインを配置すればこのモードは完成!てかスコアじゃなくてタイムをはかろっと
6そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
暇な時間にできるプチゲーム第二弾が完成したので、投稿させていただきます。キーは画像からどうぞ~ ~ゲーム内容~ 隕石が落ちてきたので レーザー兵器で撃退する。 スライドパッドで移動し、 Aボタンでレーザーを放射! 隕石は壊すと爆発するので 爆風に他の隕石を上手くまきこみ、 コンボを繋げてスコアを稼ごう。 画面下にある赤いゲージが 耐久力ゲージ。これが0になると 大爆発してゲームオーバー… プレイ感想待ってます!
9そうだね
プレイ済み
投稿
Tom6 Tom6113
最初は横スクロールにしますね!
1そうだね
プレイ済み
投稿
コウラン coulank
力学的処理の練習がてら、バスケットボールが跳ねるだけのプログラム
4そうだね
プレイ済み
投稿
せっかくマイクが使えるので、何か出来ないか考え中(企み中)。 なんかいいアイデアないですか?
6そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー yossi-14
このプログラム、サンプルを見ないで真似てみたのですが弾の発射に関して、弾のx座標が後から変わる、弾を複数個打てないという問題がおきました。サンプルを見たんですがちんぷんかんぷんです。汚いプログラムですが、誰か解説をしていただけないでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
Aボタンでソードを振るサンプル作りました!
13そうだね
プレイ済み