2015/01/09のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/08の投稿
2015/01/10の投稿
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆コイツ いつもMOTHERふう かいてるな。
29そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
1vs多数のアクションゲーム「ア・ロンリー・バトル」を作りました。早い話が「無双系」です(^^;)。公開キーは【N343VXRY】です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
テル teru72ig.id
小学生の、みかた分数計算機。 これで宿題もバッチリ(笑) 公開キーは、ありません。 1画面のプログラムなので頑張って打ち込んで下さい。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
11そうだね
プレイ済み
投稿
みのん2 minominosuper
以前作ったゲームをこっちにもUP:"KING AND QUEEN"公開キー:D4NNW3QJ
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【プチコンで何かプログラムを作っている人へ】 ってほとんどやん(・ω・) 最近、手違いやプチコンのエラーで、心血注いで作っていたプログラムがこの世から消えて亡くなるという恐ろしい出来事をこのコミュで何度か見かけたので、それを防ぐものを作りました。 普段と同じようにセーブするだけで、毎回バックアップを取ってくれます! 「5ANNF3Q4」 詳しくはコメントで説明します。
21そうだね
プレイ済み
投稿
今ダウンロードした
5そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.09  縦横集計表«HYO»完成。  4列12行8桁の整数値。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
今制作中のゲームが完成するまで3週間はかかりそうだ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
公開キー教えて!って言ってる人って 何のためにプチコンを買ったんだ? と疑問に思った。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコン本の発売と大喜利の締め切りってどっちが先だろう。仕様変わった件とか再校正しているのかなぁ。。早く出て欲しい。興味が持続しているうちに…。
5そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 3.0.2アップデートによって、波形を登録する命令WAVSETAのディケイ(DECAY)とサスティーン(SASUTAIN)の値が正しく設定される様になりました。修正前は常時127が入っていたため設定されている数値によってはアップデート後に音が聞こえなくなる症状が出ると思います。恐れ入りますが、プログラム内の数値の見直しをお願いいたします。 また、SPDEFによるスプライトの原点座標も調整されてしまったため、アップデート後に表示位置がずれる症状も出ると思います。恐れ入りますが、今回の修正に合わせた調整をお願いいたします。原点座標の変化については下記URL内に表を用意いたしました。
103そうだね
プレイ済み
投稿
adarah adarah
SMILEツールのMAPで作るファイルのデータですが、どんなフォーマットになっているのか、誰か知りませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
質問です。 このプログラムで、スティックを回して下を通るときに、スプライトがぐるーっと逆方向に回ってしまうのをどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
やっと完成しました。 テキストベース超レトロ風ゲームシリーズ(勝手に命名)2作目 「MAGIC BATTLE」(公開キー:ZD8EVKQE) 魔法を選んでぶつけあう、ジャンケンベースのゲームです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
うーん…ネタ詰まり中…
2そうだね
プレイ済み
投稿
サンプルとか他人からダウンロードした作品のエディットのやり方すら分からないゾ・・・ 誰か教えてさしあげろ(命令)
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
ヤヴァイすごくネタが思い付かん リクエストがあればなんなりとおっしゃってくださいwww
0そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
『ツメアワセ ツール1』おえかき えんぴつ、けしごむ、ぬりつぶしと 15色の色が使えます。(予定) さて頑張るか...
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 「C言語はポインタを覚えたら中級者の仲間入り」という言葉を聞いた事があるが、「プチコン3号はSPANIMを覚えたら中級者の仲間入り」かも(私の個人的憶測なので、真に受けないでネw)
4そうだね
プレイ済み
投稿
我慢できない…。諦めてやるしかないのか…。うーん…。 なにをやるかはコメントで…。
7そうだね
プレイ済み
投稿
使いたいけどどうやって使うのかな……(汗)
1そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
…(笑) どうにも変数に配列が足されていない。 なにか構文でもおかしいのか…な。 (久しぶりに開けた。) 手動で配列には、「なにか」がいれられている状態です。 希望の動きは、 変数に配列と“,“を入れ、 番号変数分(ループする数)だけ 入れる。 その変数を保存する。 といった形です。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.09  三角関数とGPSETで遊ぶ、お絵描き。
5そうだね
プレイ済み
投稿
やがみLight 1123ormilk
2014年12月29日からちょいちょいプチコン3号やってるんですけどゲームの作り方とかまだわからないので教えてくれるとうれしいです(΄∀΄)♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
プチコンって自分でゲームを作るのもいいけど他の人が作ったゲームで遊ぶのもいいよね。
23そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
FONTDEFの説明のページの表示がおかしいです。3ページあるのに1/2となっています。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゲッソー SHINNTA
効果音は(BEEP)でそうあとにRUNですが、キャラを作る命令って何でしたっけ?
0そうだね
プレイ済み
投稿
しろ sshiro1shiro
ミーバース経由のSSを確認中。
0そうだね
プレイ済み
投稿
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号の使い方がよくわかんない心の優しいかたおしえてください!
5そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
公開キー[E3XN4X3F] 「一行数あてゲーム」「ハングマン」「シンプルパチスロ」が入ったミニゲーム集。 詳しくはwikiで。
3そうだね
プレイ済み
投稿
私は初代プチコン(3号の前々作)でOSもどきの元祖のうちの1人です(同時期にもう一人作ってた)。 (豚骨な宣伝)
3そうだね
プレイ済み
投稿
そういや3号はmkIIとかよりOSもどきに向いてるよね。 画面解像度が大きくなってよりリアルに。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ちょっとだけ進んだ。あとはストーリー変えないと。(廃校から脱出するゲームです。)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
【覚えておいて損はない】IF文の仕組み IFとTHENの間を計算して結果が0じゃなければTHENを実行して0ならELSEを実行する。 はっきり言って謎だけどこういうこともできる IF 0 THEN BEEP これはTHENのあとが絶対に実行さえない。事実上のコメント文(ただし無効なラベル等一部はエラーになると思う。文法解析の都合。)。 (見にくいのでの一応 0はゼロ、1はイチ)
5そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
明日には公開できるかも
2そうだね
プレイ済み
投稿
Siketyan siketyanman
今日のプチコン問題! 第3問 難易度★★☆☆☆ INPUT命令で半径を聞いて、その半径の円の面積を求めるプログラムを書いてください。(変数名は半径がR、答えがAにして、PRINTで出力してください) ネタバレにチェックを忘れずに! 正解発表は明日!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
これってメリットあるんですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
もうそう TORUIwith
だいぶ打つの速くなった。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
絵が下手なのでドットで一つずつ丁寧に描く作業~を初めて数日・・・本当に骨の折れる作業です。トホホ
4そうだね
プレイ済み
投稿
まーくん isephiroth
gsaveで上画面全体のグラフィックを一度で取り込むのは可能ですか? gcopyを使わずに、画面の一時保存が出来ればいいなと思ってます
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
777がそろったらいい
1そうだね
プレイ済み
投稿
SPRITEの座標を変数に代入するにはどんな命令を使えばいいのですか?
1そうだね
未プレイ
投稿
Sきち 4405chan
DATA文でBGやSPを配置する方法を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Villit nakahara1226
Gravity Labo ver3.20の途中経過 よりラボっぽさを出すために配管をしてみました。このようなラボ演出も今後強化していこうかと思っています。 現行のGravity Labo 3.0/Gravity Labo 2はプロフィールからどうぞ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
テル teru72ig.id
オリジナルBASICなんて作れるかな?
5そうだね
プレイ済み
投稿
アピールすき ryo-masa-ki
このゲームやって見たいのですが、絵の才能等が無いと無理ですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
コンソール文字のゲームはだいぶ作れるようになってきたので、SPRITEとBGの表示にチャレンジしてみたのですが、SPRITEとBGの衝突時の判定の仕方が命令表を見てもわかりません。教えてください!><
3そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
このエラーメッセージが説明書に書いてないので誰か教えてくだい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
ちょっと書いてみました
4そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【B3KX33QE】 スケボで走りつつけるゲームを作ってみた。バグやつけてほしい機能があったらコメントに書いてください。 またまたプログラムリストは適当で見れるもんじゃない\(^р^)/
7そうだね
プレイ済み
投稿
セルジオ 765432e
画像検索で見つけたドット絵をそのまんま描きました 東方のフランです
10そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【XK4X3S】 ついさっきアップしたゲームを少し改良しました。 (改良点) 重力を少し重くしただけ
10そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
スマ○ラやチャ○走やマ○オなどに似たゲームがたくさん出てきてああ先越されたと最近思う(嫉妬ですねきっと)
3そうだね
プレイ済み
投稿
凄いの作る人が沢山で自分のゲームを作る士気が下がる…
9そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
【悲報】チーム戦廃止するかも(技術不足)
5そうだね
プレイ済み
投稿
Tatsui TATUI7684
ドットとはいえ、下手すりゃ1000円で、スマブラ、ドラクエ、マリオ、ゼルダもできてしまう。 大丈夫か?
1そうだね
未プレイ
投稿
スケボゲーのver2.0は明日公開します。m(_ _)m
1そうだね
プレイ済み